脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

今年も締め切りギリギリまでオッズとにらめっこ~4/3日曜大阪杯の予想~

kakikenです。

 

早速ですが日曜GⅠ大阪杯の予想です。

日曜阪神11R 大阪杯 芝2000М

このレースは人気の『なぞり』がハマる代表的なレースです。

以前紹介した東京ダート2100М戦の人気なぞり(6番~8番人気、または5番~7番人気)のハマりと匹敵するレベルのハマりです。

昨年の予想でもその点を強調しました。

大阪杯は1,2番人気が来て3番人気が来ない

大阪杯は4番~6番人気がよく来る

総じて大阪杯は1、2番人気の2頭と4~6番人気の3頭を買えばいい。

結果昨年は4番人気レイパパレが勝ち、6番人気モズベッロが2着、1番人気コントレイルが3着。2番人気グランアレグリアが4着、3番人気サリオスが5着。

私情を捨てて人気をなぞれば簡単に的中できていたレース。

しかし愚かな私は昨年の予想で3番人気サリオスを推し、4~6番人気候補で唯一来なかった5番人気ワグネリアンをチョイスするという狂気ぶり。

ただ人気なぞりの馬券を買うつもりで昨年はずっとオッズとにらめっこしていました。前日夜の時点で4番人気レイパパレ、5番人気ワグネリアン、6番人気アドマイヤビルゴでほぼ確定。モズベッロは8番人気でした。それが日曜朝モズベッロは7番人気になり、締め切り10分前に私が馬券を買う段階まで7番人気のまま。そして馬券を買った後、締め切り2,3分前に見たら6番人気に。慌てて買い足そうと思ったのですが「モズは芝2000の馬ではない」と言い聞かせ見送り。そしてレース結果に意識を失いかけました。

「来年は自分の予想などせず人気なぞりをする」

そう決意して迎える今年。土曜夜間の時点で、

1番人気⑥エフフォーリア

2番人気④ジャックドール

3番人気⑭レイパパレ

4番人気アカイイト

はほぼ確定。

4番人気アカイイトには期待、3番人気レイパパレは買えません。

5番人気⑩ヒシイグアス

ここまでも変動なさそう。

問題は6番人気。

6番人気キングオブコージ

土曜夜の時点ではほぼ決まりっぽいです。

昨年も同じ感じでしたが最後に変動しましたから決め込めません。

7番人気⑨アリーヴォに変わる可能性があります。

さらに8番人気ウインマリリン、9番人気ポタジェまではありえそうです。

今年は何があっても6番人気の馬は買うつもりです。

(結論)

三連複④⑥二頭軸から4~6番人気の馬へ3点。

馬連ワイド④から4~6番人気の馬

     ⑥から4~6番人気の馬

 

しかし、こういうことを書くと途端に手のひら返しもありえます。

先週の毎日杯がそうでした。

ガチガチの銀行レースと書いた途端に9番人気が2着しました。

逆も真なり。

ならば3番人気レイパパレが来ることもありうる。

その場合1,2、3番人気のガチガチ決着か、3番人気と4,6番人気か?

(保険)

三連複④⑥⑭

⑭から4,5、6番人気の馬へワイド流し

 

 

と、長々『人気なぞり』馬券を熱く語ってしまいました。

ここからは一応愚かな私の予想もおまけで書いておきます。

阪神芝は内枠が相変わらず有利ですし先行有利です。

土曜のダービー卿CTが例年差し傾向なのとは逆に大阪杯は先行傾向。

ジャックドールが内枠から楽に逃げられそうです。外のレイパパレはジャックドールの後ろ、エフフォーリアはこの2頭マークでしょう。もしかしたら玉砕覚悟でアフリカンゴールドがジャックドールの邪魔をする可能性もありますけど影響はあまりなさそう。

ジャックドールが逃げるとタフな流れになります。そうなると浮上するのがキズナ産駒です。

アカイイト

土曜はアザレア賞でキズナ産駒のインプレスが勝ちましたし、芝ダート問わずキズナ産駒は好走傾向にありました。買いのサインが出ています。それに加えて有力馬が先行タイプでこれはエリ女の時と同じ。アカイイト向きの流れになりそうです。内で我慢してロスなく直線間を割って伸びてくれれば一角崩しできると思います。4番人気確定っぽいですし人気なぞりでも当てはまってます。

キズナ産駒はもう一頭⑪ステラリアがいます。絞り込むため切りましたが、こちらもエリ女2着なのでタフな流れは向きそうです。

⑧ポタジェ

上り勝負では切れ負けするタイプ。毎日王冠3着が良い例です。そういうタイプは高速時計の決着は合いますし、重馬場でも上りが速い時計が出ないレースなら合います。

吉田隼騎手が微妙なのですけど今回はある程度先行して欲しいです。レイパパレの後ろあたりにいて欲しいです。そして直線ジリジリと伸びで2,3着を期待します。

この2頭と1,2番人気の2頭。

④⑤⑥⑧

 

 

 

 

以上、大阪杯の予想でした。

色々な予想アプローチがあっていいと思います。

的中すればなんだっていいのです。

では日曜の競馬を楽しみましょう!