脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

的中して楽しい祭典の日に!~5/29日曜日本ダービー&目黒記念の予想~

kakikenです。

 

ダービーが終わった翌週から2歳新馬戦がスタートすることからダービーは年度の区切りの意味合いがあります。的中させて気持ちよく新年度を迎えたいものです。

 

では日曜の重賞予想です。

日曜東京11R 日本ダービー 芝2400М

今年の皐月賞は中盤ありえない緩み方をしてGⅠではありえないヨーイドン競馬になりました。しつこく書きますが、その皐月賞前日の山藤賞で、皐月賞より中盤2秒速いラップを刻んで(エフフォーリアが勝ちタイトルホルダーが2着だった皐月賞のペースと互角)圧勝したローシャムパークが隠れ世代最強馬だと思ってますのでみなさんも今後注目してください。

話を戻します。

日曜は東京は最高気温が30℃超え。この気温に備えて土曜の夕方に散水をする可能性がありますが、これは逆に馬場を引き締め硬化されることになると思います。こういう馬場だと走りやすいので中盤も緩みにくく、持続ラップで息の長い末脚を使える馬があうと思います。皐月賞馬ジオグリフは短い直線でズドンと切れる脚を使うタイプ、東京のしかも2400Мで息の長い末脚を使えるとは思えないので今回は切ります。

日曜の馬場が硬く、高速馬場になるならトニービンの血がある馬を重視すべきです。

そうなるとハーツクライ産駒がやはり中心、3頭出走していますが④マテンロウレオは荒れ馬場上りが掛かる馬場でこその馬で買えませんので人気の2頭になります。

⑫ダノンベルーガ

⑬ドウデュース

母系もアメリカン血統でダービー向き。パターン的にダノンベルーガは2着タイプ。なので私はドウデュースに今回ダービー優勝を期待します。この馬は2歳GⅠレベルと思っていましたが、年明けの2戦の中身が濃く、後半1000Мが皐月賞のような速い持続ラップだったディープインパクト記念での2着、そしてスローのヨーイドン競馬だった皐月賞で追い込みの競馬で3着。この2つのレースから「長い直線の東京向き」だとわかりました。

ちなみに母系にトニービンがある馬も取り上げておきます。

マテンロウオリオン 母母父トニービン

⑱イクイノックス   母母父トニービン

マテンロウオリオンは直線のみの競馬になるでしょうが入着(8着以内)はありそうです。イクイノックスはキタサンブラック産駒の特徴から重い馬場向きで高速馬場は合わない印象。イクイノックスはもしダービー好走したら相当能力ある馬です。

他の馬では冠名アスクの2頭

①アスクワイルドモア

③アスクビクターモア

この2頭はセットのような感じです。③アスクビクターモアは切れ味のない馬ですがディープインパクト記念は後半1000Мが持続ラップを使っての勝利。しかし皐月賞で不利な内枠だったこともありますが中盤緩めたことで切れ味勝負にしてしまった自滅の5着。前半から速いラップを刻んで上り3F35秒台にして差し馬を完封した19年優勝ロジャーバローズのような競馬が出来れば勝ち負け可能。そしてアスクビクターモアがタフな流れで先行できれば、①アスクワイルドモアはタフな流れが得意なキズナ産駒なので、前走レコードタイム京都新聞杯を勝ったように差してくるはずです。

逆に道中無難な緩い流れの競馬になった時は2頭とも撃沈することになります。

ダービーは2ケタ人気の馬が絡みやすいレースですが面白い穴馬として、

ジャスティンロック

キングカメハメハリオンディーズ産駒、母父アッミラーレ母母父デインヒル。マイナー血統構成の馬で軽視されがちですが、マイナー血統ほど硬い馬場が合いますし、この馬はディープインパクト記念4着、皐月賞7着とドウデュースには及ばないものの能力の高さを感じさせ、また東京適性を感じさせる戦績です。

結論として

①③⑪⑫⑬

本線ならドウデュース流しで⑬ー①③⑪⑫と押さえ⑩⑱

 

 

日曜東京12R 目黒記念 芝2500М

例年タフさが問われるレースなのに昨年は上り32秒台の超スローのヨーイドン競馬になり混乱しましたが、結局好走している馬たちにはいくつかのパターンがあるので今年はそのパターンに合った馬をチョイスすることにします。

目黒記念の好走パターン

★前走メトロポリタンS、大阪ーハンブルクカップ

該当馬

①ゴールドギア    前走メトロポリタンS6着

⑨ディアマンミノル  前走大阪ハンブルクC1着

⑱フライライクバード 前走メトロポリタンS2着

⑱フライライクバードアルゼンチン共和国杯3着。同じ芝2500Мですが「アルゼンチン共和国杯好走した馬は目黒記念は苦戦する」パターンがあるので切り。

★前走3勝クラス勝利の昇級馬(中山2500Мか東京2400М勝ちがいい)

⑰パラダイスリーフ  前走中山芝2500МサンシャインS勝ち

他に前走3勝クラス勝ちは③バジオウ④べスピアナイト⑥ダンディズム⑩プリマヴィスタがいますが阪神、中京など条件が合わないので見送り。

★切れ負け、ツメ甘の勝ち味の遅い馬

好走馬の多くが新馬勝って2、3走目で重賞勝つか2着で賞金加算してオープン馬になるタイプよりも条件戦、オープン特別で人気になって2,3着で取りこぼしを続ける馬が好走しています。ただこのレース、そんな馬ばかり出走していて選ぶに選べません。

そこで土曜の馬場から、さらに日曜の馬場を予測した結果、トニービンの血がハマる感じですので、切れ負けツメ甘タイプでトニービンの血がある馬をチョイスします。

②ボッケリーニ

アリストテレス

2頭ともトップハンデの馬でデータ的には厳しいですけど馬場を考えるとハマっていそうなのでチョイスしました。

 

チョイスとしては

①②⑨⑮⑰

軸を決めるなら⑰パラダイスリーフからです。

穴馬①⑨が絡むことを期待します。

 

 

 

以上日曜の重賞予想でした。

的中するのが一番ですけど、ダービーに関しては勝者は栄光のダービー馬、ダービージョッキーですから素直に賛辞を送ろうと思います。

では特別な日曜の競馬を楽しみましょう!