脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

例年傾向なら人気馬が……~8/21日曜北九州記念&札幌記念の予想~

kakikenです。

 

早速ですが日曜の重賞予想です。

日曜小倉11R 北九州記念 芝1200М

昨年5番人気1着のヨカヨカ、一昨年10番人気3着アウィルアウェイ、19年5番人気3着アンヴァル、18年7番人気3着ラブカンプー、17年3番人気1着ダイアナヘイロー、16年1番人気2着&15年2番人気1着ベルカント

以上の馬たちはフィリーズレビュー出走馬です。

つまりフィリーズレビュー出走馬が好走するレース。

今年のメンバーでフィリーズレビュー出走馬は3頭。

②アネゴハダ        フィリーズレビュー4番人気 3着

テイエムスパーダ  フィリーズレビュー6番人気13着

⑯ナムラクレア     フィリーズレビュー1番人気 2着

人気上位馬ばかりですが逆らうわけにはいきません。

この3頭の中ではナムラクレア。

前走函館スプリントSが前半3F32秒8という鬼のハイペースでも直線全くバテることなく、スプリント能力の高さを示しました。小倉実績もあり、唯一不安だった外枠8枠16番も、土曜の小倉芝1200Мは外枠の方が好走していたことから普通にスタート決まれば勝ち負けです。

他の馬では

③タイセイビジョン

この馬の父タートルボウルは小倉巧者。今年小倉で行われた中京記念を勝ったベレヌスタートルボウル。タイセイビジョンは追い込み脚質がハマるかどうかですが、ロスなく立ち回れる内枠を引いたので、直線インを突いてきっちり追い込んでくるはず。

最後に好走ローテーションとして注目が

前走3勝クラス勝利(特に佐世保ステークス勝ち)馬

⑭ディヴィナシオン

格的に劣りますが、この時期は適性さえあればどうにかなります。土曜のメイン別府ステークスでは前走佐世保Sでディヴィナシオンの2着に敗れたハリーバローズがきっちり勝ちました。連続好走できる馬場適性の髙い馬に勝っているのでこの馬の能力も高いはず。さすがに勝つのは難しいでしょうが適性の髙さから2、3着を期待します。

 

②③④⑭⑯

上位人気5頭BOX。

よく考えると前走CBC賞の予想もこんな感じでした。

どれか1頭軸にするならナムラクレア軸

ー②③④⑭

 

 

日曜札幌11R 札幌記念 芝2000М

先週小倉記念の予想でも書きましたが、単色芝(野芝オンリー、洋芝オンリー)の芝2000М戦でハマり血統なのがハービンジャーです(先週の小倉記念ハービンジャー産駒ヒンドゥタイムズが10番人気2着)。

札幌記念でもペルシアンナイト、ノームコア、ブラストワンピース、モズカッチャンと毎年のようにハービンジャー産駒が絡んでいましたが今年は出走ゼロ。

来月セントライト記念出走予定の個人的にGⅠレベルと思っているローシャムパークがハービンジャー産駒。気が早いですが来年の札幌記念に出走すれば大勝負ですね。

毎年安直にハービンジャー産駒軸にしていましたが今年はそれが使えません。

今年は別の視点から予想します。

昨年2着ラヴズオンリーユー、一昨年3着ラッキーライラック、18年3着モズカッチャン。この3頭はオークス馬、オークス好走馬です。

今年オークス好走馬の出走は2頭。

⑨ウインマリリン   20年オークス7番人気2着

⑭ユーバーレーベン  21年オークス3番人気1着

今年買いたいのはこの2頭です。

地獄のハイペースを作るパンサラッサがいますし、ジャックドール、ソダシとタフな流れになるのは必至でしょう。上り32秒、33秒の切れ味勝負では分が悪いウインマリリンとユーバーレーベンにとっては絶好の流れになりそうです。

このタフな流れで浮上しそうなのが

⑥グローリーヴェイズ

 

⑥⑨⑭

この3頭に

③パンサラッサ

④ジャックドール

⑩ソダシ

強力な逃げ、先行馬3頭を絡めた6頭。

北九州記念同様1番人気~6番人気のチョイスになってしまいました。

仕方ないです。例年傾向に照らせば人気馬が来るということです。

③④⑥⑨⑩⑭

買い方としては

⑥⑨⑭のBOX

⑥流し③④⑩、⑨流し③④⑩、⑭流し③④⑩

⑥⑨⑭が絡めばこれだけ買ってもプラスでしょう。

 

 

 

以上、日曜の重賞予想でした。

日顕彰馬のタイキシャトルが亡くなりました。

死んだ種牡馬の仔は走るといいますが、土曜小倉1Rで勝った馬の母母父がタイキシャトル。1番人気の馬でしたがしっかり存在を示していました。

それ以外は目立った好走はありませんでしたが日曜も注目しようと思います。

では日曜の競馬を楽しみましょう!