脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

少しズレ生じるもきっちり的中!~1/7日曜中京・シンザン記念の予想結果~

kakikenです。

 

やはり競馬の予想はシンプルに短時間で予想する方が当たりますね。

日曜の重賞もササっと予想してきっちり的中でした。

 

 

日曜中京11R シンザン記念 芝1600М

(予想)

シンプル、手短に予想します。

このレースは京都開催を含めてアメリカンノーザンダンサー系(ダンチヒストームキャットフレンチデピュティ)の血が良いレース。

⑦ペースセッティング

この馬は父ダンチヒ系、母父もダンチヒ系、母母父ストームキャット系。アメリカンなマル外っぽい馬です。こういう馬が今の中京マイルではドはまり。実績的にも問題無いのでこの馬、今回も勝負になるはずです。

⑤クファシル

この馬の祖母はオークスエアグルーヴ。昨年の覇者マテンロウオリオンの祖母もオークスレディパステル。今の中京芝は母系に名牝系がある馬が好走しやすい馬場。さらにはこの馬の父モーリス。中京施行の過去2年では昨年2着ソリタリオ、一昨年1着ピクシーナイト、2着ルークズネストの父がモーリス。この馬も血統的にドはまりです。

この2頭がワンツーで決まるのが理想です。

 

もう一頭入れるなら

②ライトクオンタム

この馬の母母父にダンチヒ系がありますし、母系のアメリカンな感じは今の中京芝にもマッチすると思います。唯一の不安は新馬戦が東京の上り勝負だったこと。今の中京は荒れ馬場で軽い切れ味タイプは不向き。その点でこの馬にも死角はあります。

基本この3頭で決まると思っています。

押さえの押さえで母系に冬血統アンブライドルド系、デヴィルズバッグ系がある

④トーホウガレオン

⑤⑦

(結果)

1着②ライトクオンタム   2番人気

2着⑦ペースセッティング  3番人気

3着④トーホウガレオン   4番人気 

7着⑤クファシル      1番人気

 

一番人気クファシルが最下位に沈むという想定外な結果。

それでも⑦ペースセッティングがきっちり2着して結果的にはクファシルが飛んだために高配当ゲットとなりました。

例年通り血統でハマっていたペースセッティング、逃げて最後まで粘り通りして2着好走してくれました。やはりこういう血統構成の馬が中京マイルは合いますね。

勝ったライトクオンタムは東京で勝ち方から荒れ馬場中京でのパフォーマンスが不安でしたが、全く問題無かったようです。母系は合っていましたから杞憂だったようです。

3着は押さえの押さえで拾っていたトーホウガレオンが来ました。

7着クファシルはどうしたんでしょうね? 引っ掛かったのか、荒れ馬場が合わなかったのか?2番手で競馬をして直線沈みました。ドハマりのモーリス産駒の惨敗は意外でした。 

ともかく⑦ペースセッティングが期待通り好走したことが良かったです。馬場はきっちり読めていると思います。

 

 

以上日曜の重賞予想を振り返りました。

中山金杯に続いてシンザン記念も的中。京都金杯も注目馬は勝利していますので新年好スタートを切ったと言えます。

月曜は中山マイルの三歳牝馬の重賞フェアリーS。

今の中山は血統的にドはまりがあるで、素直にその血統を重視して予想したいと思っています。