脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

今の中山のドハマり血統を狙う!~1/9月曜中山フェアリーSの予想~

kakikenです。

 

シンザン記念的中の予想と同様にササっと月曜の重賞を予想します。

月曜中山11R フェアリーS 芝1600М

中山は木、土、日の開催3日で6つ芝のマイル戦が行われましたが条件問わずほとんどが逃げ、先行が好走しています。枠も三歳未勝利では外枠の先行馬が好走していますが圧倒的に内枠の馬が有利です。

この傾向は毎年ほぼ同じ。

では毎年内枠先行の傾向が分かり切った中で行うフェアリーSはどうか。

見事に差しが決まっています。

前が止まらないとわかっているのでハイペースのレースになるのでしょう。

ただ好走馬の前走脚質を見ると先行馬、中段、好位で競馬をしていた馬ばかり。

レースのイメージとして外枠の馬が先行し、好位、中段で競馬をした内枠の馬が結果的に差しているパターンが多いです。

ただ今年のメンバーに関してははっきりした脚質の馬が見えません。

なので現状、内枠で、血統、中山マイル適性のある馬を選ぶしかないです。

血統的には中山金杯の予想でも指摘しましたが、それこそ中山金杯を勝ったラーグルフもそうであったようにロベルトの血がハマりまくっています。

モーリス、スクリーンヒーローシルヴァーホーク系、エピファネイアシンボリクリスエスクリスエス系。

ロベルト以外では連続開催で荒れ気味になった馬場ならキングカメハメハ系はハマりだすでしょう。

中山マイルは過去このブログでは何度も指摘していますが、適性的には芝1400Мタイプの馬が合います。なので芝1400М実績、もしくは芝1400М向き血統構成の馬。

それ以外安直に適性を見るなら今の馬場は9月野芝開催と近いので9月中山で好走している馬は狙えます。

これらの条件を満たした馬をチョイスします。

⑧イコノスタシス

父ロベルト系モーリス、母父ロベルト系シンボリクリスエス。祖母がハッピーパス

半姉が阪神芝1400Мフィリーズレビュー勝ち馬サブライムアンセム。近親に日曜中山マイル若潮S2着、一昨年中山マイルのアネモネS2着のジネストラ。

超ドハマりです。ダントツで買いの馬です。

予言的になりますが、ここでも勝ち負け期待しますが、万が一ここ負けても3月開催のアネモネSに出走したら間違いなく勝ち負けする馬だと断言しておきます。

人気的にも妙味あり、単複は絶対抑えておきたいです。

①スピードオブライト

東京芝1400Мの京王杯2歳S3着馬。芝1200Мですが9月の中山開催で新馬勝ちしているので馬場適性を感じます。さらにキングカメハメハロードカナロア産駒で母父ディープインパクトで母母父が冬血統アンブライドルズソングで血統的にもハマっています。

⑤ヒップホップソウル

9月中山マイルで新馬勝ち。血統的には芝1400М血統ファルブラヴが母父で中山マイル適性の髙さを感じます。

他では②③⑨⑩あたりが血統、実績、適性から狙えそうですが、強く推す要素が足りないので見送ります。

今回は絞ってこの3頭です。

①⑤⑧

馬連、ワイド勝負です。

 

 

 

以上、月曜の重賞予想でした。

では月曜祝日の競馬を楽しみましょう!