脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

レース傾向にドはまりの馬はこれ!~1/15日曜中京・日経新春杯の予想~

kakikenです。

 

日曜は中山で京成杯があります。

頭数が揃えば予想するつもりでしたが馬場が微妙なのと9頭立てなので見送りますが、人気出目で5、6,7番人気の馬が絡みやすい傾向がありますのでその点がどうなるのかに注目しています(土曜の愛知杯も5~8番人気が絡みやすいレースで7番人気アイコンテーラーが2着でした)。

 

では日曜の重賞予想です。

日曜中京11R 日経新春杯 芝2200М

例年日経新春杯の予想に関して重視することは

前走3勝クラスを走った馬

です。京都で行われている時は前走阪神3勝クラスのオリオンステークス組の好走が目立っていましたが、中京施行でも一昨年ショウリュウイグゾが前走3勝クラス1番人気8着経由からでも勝利しています。

今年は対象馬は1頭のみ。

ヴェローナシチー

前走中山3勝クラスのグレイトフルステークス1番人気2着。

京成杯3着、京都新聞杯2着と重賞でも勝負になる馬が3勝クラスで勝てない。

こういう馬キャラが今の馬場ではドはまりします。

同じ馬キャラで言えば

③ロバートソンキー

この馬も1勝クラスを2着と取りこぼした後の神戸新聞杯でヴェルトライゼンデの鼻差3着するようなツメの甘い馬。

名前が出たので言えば

②ヴェルトライゼンデ

この馬もGⅠ含めて重賞で2,3着が多いツメの甘い馬。

この3頭中2頭は来るでしょう。

②③⑧

上位人気3頭チョイスなので穴っぽいところを2頭チョイス。

④ハヤヤッコ

日曜は多少馬場回復が見込まれるとは言え、冬の時期なので良馬場になることは恐らくあり得ないと思います。中途半端な稍重レベルだと思われます。

稍重が一番走りにくい馬場なのでダート色の強いキングカメハメハ産駒のこの馬が馬場的に合いそうです。

⑪イクスプロージョン

この馬は左回り巧者で特に中京での好走が目立つ馬場巧者。渋った馬場が合いそうなステイゴールドオルフェーヴル産駒で、母父が今の中京でハマりつつあるロベルト系シンボリクリスエスと血統的にも合いそうです。

②③⑧④⑪

 

 

以上、日曜の重賞予想でした。

かなり感触のある予想なので的中して欲しいです。

では日曜の競馬を楽しみましょう!