脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

中京芝Bコース初週の1200М戦と言えば!~1/29日曜シルクロードS&根岸Sの予想~

kakikenです。

 

冬の東京開催がスタート。

土曜はルメール騎手が東京で6勝と大爆発。

ちなみにルメール騎手騎乗の日曜3Rダート1600М⑯エルダーサインは私にとって日曜勝負馬です。相手はストームキャット系の血がある⑦⑩。

⑯ー⑦⑩

もう一つ私のとってドル箱レースの一つ、東京ダート2100М戦。

しつこいくらい繰り返していますが機械的に人気なぞりで獲れるレースです。

大半が1~3番人気の人気決着か、1,2番人気の馬と5~8番人気の馬で決まるパターンのどちらかです。

ちなみに土曜8Rは3,1,2番人気で決まりました。

勝った馬は最終的に3番人気でしたが直前まで5番人気。私はこの馬から買って的中。結果オーライでした。明日は2Rと7Rがダート2100Мです。

 

 

では日曜の重賞予想です。

日曜中京11R シルクロードS 芝1200М

今週から中京芝はBコース。

Bコース初週と言えば、こちらもしつこいくらい繰り返してますし、実際高配当的中しまくってますが

内枠を狙うべき!

という格言がありますし、7,8枠はほぼ死に枠のレースです。

しかし過去2年中京Bコース初週に行われているこのレースは⑩より外の馬が2頭馬券に絡んでいます。

その原因は過去二年、コース内側がかなり傷んでいたことが一番です。

ならば今年も外を狙うか?

土曜のレースを見る限り直線内を避ける感じはなく、内を走った馬が最後まで伸びていました。

ならば今年も格言に従って内枠の馬を狙います。

土曜は明らかに逃げ先行有利の馬場でしたが、格言通りなら内枠なら差し、追い込みも決まります。

なのでここは純粋に内枠の適性がある馬をチョイスします。

①シャインガーネット

昨年死の枠8枠⑯番で2着したことで今の中京の馬場への適性の髙さがわかります。今回ロスなく立ち回れて直線インを突けば勝ち負け必至。

②ナムラクレア

前走スプリンターズSは内枠大有利の馬場で直線外を回すという痛恨のミスを浜中騎手がして5着に敗れましたが、スプリント能力はメンバー最上位だとみます。昨年の覇者で中京巧者のメイケイエールと同じミッキーアイル産駒。今回ロスなく走れる内枠ゲット。普通に走ればこちらも勝ち負け。

③グルーヴィット

中京ファルコンS2着馬。ファルコンS好走馬はこのレースとの相性抜群。

あとはこの時期走るダート色の強い血統の外国産馬2頭

⑦マリアズハート

⑧マッドクール

今回はこの5頭で。

①②③⑦⑧

 

日曜東京11R 根岸ステークス ダート1400М

近年のレースを見るとマークすべき種牡馬

オルフェーヴル産駒です。

ヘリオス

⑥ギルデットミラー

⑨ベルダーイメル

実績、馬の勢いなどから②⑥をチョイス。

東京ダート1400,1600Мの王道血統は

ストームキャットです。

父、母父にストームキャット系がある馬は

④セキフウ      父ヘニーヒューズ

⑤アドマイヤルプス  父ヘニーヒューズ 

⑩タガノビューティー 父ヘニーヒューズ

⑬レモンドロップ  母父ジャイアンツコーズウェイ

土曜の馬場傾向から内より外の方が好走していたので外枠2頭をチョイス。

②⑥⑩⑬

基本この4頭。

ちなみに5頭なら⑧テイエムサウスダンをチョイス

②⑥⑧⑩⑬

 

 

以上、日曜の重賞予想でした。

では日曜の競馬を楽しみましょう!