脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

フェブラリーS、ドハマりの人気2頭で決まる?~2/19日曜フェブラリーS&小倉大賞典の予想~

kakikenです。

 

早速ですが日曜の重賞予想です。

日曜小倉11R 小倉大賞典 芝1800М

日曜の馬場も渋った馬場が確実な小倉。

土曜の傾向を見る限り、血統的にはキングカメハメハ系、キングマンボ系を狙えば当たりそうです。

このレースでいえば

⑤ゴールドギア   ロードカナロア産駒

⑦バジオウ     ルーラーシップ産駒

⑧インテンスライト エイシンフラッシュ産駒

⑬ホウオウエミーズ ロードカナロア産駒

フォワードアゲン ローズキングダム産駒

⑯アルサトワ    ルーラーシップ産駒

この中では⑦バジオウ⑬ホウオウエミーズですかね。ホウオウエミーズは重馬場、荒れ馬場が得意な馬なので日曜の馬場の悪化が進むほどに期待値が上がる馬です。

 

過去結構穴馬が馬券に絡むレースです。2ケタ人気馬で狙えそうなのは

上であげたキングカメハメハ系の⑤⑧⑮⑯あたりになりそうですがそれ以外では

⑩フォルコメン

中山ダービー卿CT2着、ヴィクトワールピサ産駒というのが渋った小倉の芝が合いそうなので狙います。

もう一頭小倉芝1800Мの鬼

①カテドラル

この馬の母アビラは野芝開催で強さを発揮する系統。実際野芝開催の京成杯AHを勝っています野芝開催の夏の小倉の中京記念で2年連続好走。冬の小倉は野芝では無いですけど今の馬場質は限りなく野芝開催に近いのでレッドベルオーブが大逃げで差し展開になれば好走しそうです。

穴が来る印象ですが何だかんだで1,2番人気いずれかは入年馬券になっているレースでもあります。

②レッドランメルト 1番人気

⑥ヒンドゥタイムズ 2番人気

今回は1番人気の②レッドランメルトをチョイス。

結論

①②⑦⑩⑬

 

 

日曜東京11R フェブラリーS ダート1600М

正直枠出目で買えばあたりそうです。

ちなみに枠出目なら2枠、6枠、8枠です。

日曜はフェブラリーS前まで2つダート1600М戦があるのでこれらを参考に枠出目で買うのも的中の近道かもしれません。

 

ここでは枠出目は置いておいての普通に予想します。

血統で言えばエーピーインディ系とストームキャット系はハマりそうです。

エーピーインディ系の馬は

①ジャスパープリンス  母父エーピーインディ

③ケンシンコウ     パイロ産駒

④ドライスタウト    シニスターミニスター産駒

⑥メイショウハリオ   パイロ産駒

フェブラリーSではパイロ産駒のイメージはイマイチ。土曜も好走馬があったシニスターミニスター産駒の④ドライスタウトがハマっている感じです。

 

ストームキャット系の馬は

⑦レモンドロップ 母父ジャイアンツコーズウェイ

⑧アドマイヤルプス ヘニーヒューズ産駒

⑫セキフウ     ヘニーヒューズ産駒

今回枠順確定した時点で④ー⑦で決まりと思いました。

この2頭は東京ダート特有の芝並の速い上りを使える馬ですので普通に走れば勝ち負けできるはずだと思っています。

ただ、引っ掛かるのが前売りの売れ方。

この2頭が異常に売れています。

馬連オッズ4倍切ってます。

う~ん、案外この2頭のワンツーは無いかもしれませんね。

間に2着に穴馬が来るかもしれません。

土曜の東京ダートは距離問わず差しも決まるダートでした。

日曜は脚質傾向が変わる可能性もありますが、穴馬は差し馬狙いで。

⑧アドマイヤルプス

ソリストサンダー 

⑫セキフウ

6枠2頭は東京ダートマイル実績もある差し馬で枠出目でもハマりそうです。

アドマイヤルプスは先行するかもしれませんがストームキャット系で東京ダートマイル実績もあるので期待したいです。

②④⑧⑪⑫

基本は②④いずれかが勝つと思っています。

ヒモ穴で⑧⑪⑫に期待です。

 

 

以上、日曜の重賞予想でした。

では日曜の競馬を楽しみましょう!