脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

ブログ終了レベルの最悪予想でした~3/19日曜阪神大賞典&中山スプリングSの予想結果~

kakikenです。

 

まず日曜が誕生日の新人小林美駒騎手。

全くいいとこ無しでした。

持っている騎手ならこういう日に決めるのですけど。

重馬場含めて新人には厳しい馬場だったのでしょうかね。

私の重賞予想も酷い結果で小林美駒騎手を批判などできませんけどね。

 

では日曜の重賞予想を振り返ります。

日曜阪神11R 阪神大賞典 芝3000М

(予想)

今回結構高齢馬が出走していますがこのレースの過去傾向では7歳より上はほぼ馬券にからまず。

となるとチョイスは限られます。

①ボルドグフージュ

ジャスティンパレス

⑧アイアンバローズ

⑬ディープボンド

この4頭でしょう。

①③⑧⑬

以上です。

もう少し絞り込んで予想します。

前回述べましたがこの時期キズナ産駒の爆発力が半端ないです。

なのでキズナ産駒ディープボンドは勝ち負け。

ただ今回は4歳馬に負けそう、2着かなと思っています。

普通に考えて勝つのは①ボルドグフージュ。

2着はディープボンド。

アイアンバローズ、ジャスティンパレスの兄弟が3着争いです。

(結果)

1着③ジャスティンパレス   2番人気

2着①ボルドグフージュ    1番人気

3着⑦ブレークアップ     5番人気

5着⑬ディープボンド     3番人気

7着⑧アイアンバローズ    4番人気

 

近年1,2番人気ワンツーが無かったので『この組合せは無い』と思っていた組合せで決まってしまいました。

しかも3着には買い目増えるのであえて外した5番人気ブレークアップが来てしまう。

最悪な結果です。

上位3頭の上り3Fは34秒前半。

ディープボンドはずぶい馬で上りの脚が無い馬なのでこれでは馬券圏外も仕方無し。

よくよく考えたら土曜稍重でも若葉ステークスなどでは速い上りが出ていました。

この点に気づいていればディープボンド危険だと気づけたのですけど。

キズナ産駒はハマっているということに気を取られたのが失敗でした。

アイアンバローズもしかりです。上り勝負では厳しいです。

アフリカンゴールドが逃げると大体スローの上り勝負になってしまいます。

タイトルホルダーがいたら違う結果になっていたと思います。

なのでこのレース結果が天皇賞に直結するとは思いませんけど。

 

日曜中山11R スプリングS 芝1800М

(予想)

阪神大賞典と違って難解すぎるのがこのレース。

土曜の不良馬場が続けば逆にわかりやすそうですが、厄介なのは日曜が馬場が回復しそうだということ。

水分を含んだ重馬場ならいいですけど、一番厄介なのが稍重

粘着質で重馬場、不良馬場より走りにくいのです。

こういう走りにくい馬場想定で予想します。

出走馬の中で一番の狙い馬が

⑯ハウゼ

この馬はデクラレーションオブウォー産駒ですが、この血統は芝とダートの中間馬場が一番合っている感じ。母父キングカメハメハ系、祖母サンタローズの一族は中山は得意な馬が多くタフな馬場が向きます。

時折無謀な騎乗をする岩田騎手が不安ですが正直買いたいのはこの馬だけです。

他では普通に重い馬場が合う血統構成をしている3頭。

⑩ホウオウビスケッツ デピュティミニスター系マインドユアビスケッツ産駒

⑪オールパルフェ    母母父アグネスタキオンが絶対合う馬場

⑮セブンマジシャン  母父メイショウサムソン、母母父クロフネがいい。

⑩⑪⑮⑯

結果は外の馬ばかりのチョイス。

内の馬が何か絡みそうな気もしますが選びきれないのでこの4頭で。

ここはさらに絞ってリスク回避。

⑯軸の3点馬連ワイド流しです。

⑯ー⑩⑪⑮

(結果)

1着④べラジオオペラ     2番人気

2着⑩ホウオウビスケッツ   3番人気

3着②メタルスピード     8番人気

6着⑮セブンマジシャン    1番人気

7着⑪オールパルフェ     4番人気

15着⑯ハウゼ         7番人気

 

 

こちらも酷い結果です。

私が注目したハウゼは15着。

狙いすぎ、そもそも能力が無い馬だったのか?

この日の中山は外枠先行が有利だったのですがこのレースだけ内枠先行になってしまいました。

外枠の馬ばかりチョイスしたのでこれでは当たりませんね。

予想のところでもそれは指摘していたのですけど。

上位に来た馬の血統を見れば、なるほど重馬場で来る血統だなとわかりましたが、私の予想としては能力比較含めてチョイスが下手すぎました。

枠順、位置取りが左右したレース、個々の馬の寸評は正直できないです。

横山兄弟のワンツー。

土曜フラワーカップは横山親子をチョイスしていただけに『ここかよ!』と一日早かったこと、私のやることなすことことごとくうまく行かない日となりました。

 

 

 

 

以上、日曜の重賞予想を振り返りました。

今週末は雨で馬場悪化の影響があったにしても酷い予想でした。

もうブログ予想やめようかなと考えたくらいです。

今週末はGⅠ高松宮記念

中京芝は今週末からBコース。

天気さえ悪くならなければ、このブログではお馴染みの私の格言が炸裂するはず。

と思っていたら週中雨マークばかり。

流れが悪いです。

でも不的中ならブログ予想終了のつもりで高松宮記念は予想します。