脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

血統が格を上回るはず!~4/2日曜阪神・大阪杯の予想~

kakikenです。

 

早速ですが日曜のGⅠ予想です。

日曜阪神11R 大阪杯 芝2000М

評価の詳細については木曜の記事で書きましたので省略しますが、大阪杯は血統がものを言うレースなので素直に血統のいい馬をチョイスします。

②マリアエレーナ

⑬ダノンザキッド

この2頭が血統で言えばしっくりきます。

②マリアエレーナは阪神芝2000М含め芝2000Мがベストの舞台。しかも絶好の内枠ゲット。前走のような不本意な位置取りで競馬せずしっかり先行すれば間違いなく好勝負します。

⑬ダノンザキッドは中山が合わないだけで他のコースでは近走安定していますし戦績からも阪神コースは間違いなく合いますし阪神マイルより阪神芝2000Мの方が舞台は合います。

この2頭以外では鞍上レジェンド武豊騎手なら他の騎手がケンカ売ることなくスムーズに先行できるので先行有利な馬場を最大限生かせる⑨ジャックドール。

今回買いたいのはこの3頭。

②⑨⑬

この馬連、ワイドBOXです。

手広く攻めるなら

②流し⑨⑩⑪⑬⑭

⑬流し②⑨⑩⑪⑭

無難に買うなら

⑨流し②⑩⑪⑬⑭

です。

上位人気では宝塚記念向きの①ジェラルディーナ、⑥ヴェルトライゼンデは今回切ります。⑭ヒシイグアス、⑪スターズオンアースは血統面で①⑥より上なので今回はこちらをチョイスします。

血統だけで言えば昨年覇者⑩ポタジェもいいのでダメ元で押さえます。

最後に余談ですが、血統だけで言えば8枠2頭⑮ヒンドゥタイムズ⑯ノースザワールドは合っています。ただ不利な8枠なのでさすがに今回は厳しいと思いチョイスしませんがどれくらい走るか、血統の力に注目します。

 

 

 

以上、日曜のGⅠ大阪杯の予想でした。

実はこのブログで予想するのはそろそろ終わりにしようと思い始めています。

終わらせる気持ちを強くするような萎えた結果にだけはならないようにしてもらいたいものです。

では日曜の競馬を楽しみましょう!