脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

雨上がりの気温上昇ならあの種牡馬の祭りに期待!~5/21日曜東京・オークスの予想~

kakikenです。

 

早速ですが日曜の重賞予想です。

日曜東京11R オークス 芝2400М

雨上がり良馬場まで回復した土曜の東京芝。

メインのメイステークスは好時計で上りも速い決着でした。

しかし好走馬の血統を見ると重い芝向き、決して軽い感じはありませんでした。

ニュアンスとしてはスピードではなくスタミナで出す速い時計という感じです。

東京も走るけどどちらかと言えば中山向きの馬がいい馬場です。

これは例年通りの傾向に近いと思います。

今回はシンプルに要点を絞って予想します。

まず雨上がり、気温上昇すると

キングカメハメハキングマンボ)馬場になります。

血統にキングカメハメハ系がある馬は

⑤リバティアイランド  ドゥラメンテ産駒

⑨コナコースト     母父キングカメハメハ

⑪ミッキーゴージャス  ミッキーロケット産駒

⑬ドゥーラ       ドゥラメンテ産駒

⑯ドゥアイズ      ルーラーシップ産駒

⑰シンリョクカ     母父キングカメハメハ

母系は合ってませんが別格でリバティアイランドはチョイス。

コナコーストは重い芝向きのキタサンブラック産駒で母系はキングカメハメハフレンチデピュティと重い芝最強クロスですのでチョイス。

ミッキーロケットは中山16,1800Мでのパフォーマンスがよく、母がオークスミッキークイーン、しかも母系が同じ近親の馬が土曜東京芝で好走していたことから今の馬場がハマっているので急遽チョイスしました。

ドゥアイズはタフなルーラーシップ産駒ということ、重い芝、洋芝札幌2歳S2着ということでチョイス。

ドゥーラも血統は全然悪くないです。全く人気が無いのでダメ元チョイスもありですが5頭までには入らず。

シンリョクカはサトノダイヤモンド産駒はスタミナ型っぽくて合いそうですが、母系が東京では芝1400Мベストなので距離合わないとみてチョイスせず。

最後の1頭は

イングランドアイズ

キングマン産駒(キングがつきますがキングマンボではなくダンチヒ系)は代表産駒にシュネルマイスターがいますが、春の東京開催の芝は合っています。オークスヌーヴォレコルトが母親で、4分の1の抽選突破した運があるのでチョイスしました。

 

木曜の血統診断では高評価だったゴールデンハインドですが、母系が硬化馬場が合わないので、気温上昇で馬場が硬化する可能性がある今回は見送りました。

⑤⑨⑪⑯⑱

おまけ

血統的に合っている爆穴候補

⑦ヒップホップソウル

頭目チョイスならこの馬です。本来5頭目チョイスの馬でした。

母系がダンスパートナーダンスインザダークダンスインザムードを輩出した名牝ダンシングキイ系。スタミナで差すタイプなので今の馬場は合うはずです。ただ高速のタフさより不良馬場のタフさの方が合いそうなので、ミッキーゴージャスとの比較でチョイスから漏れました。

④キミノナハマリア

重い芝函館の新馬勝ちがあり、母父ヴィクトワールピサ母母父クロフネというのが激走タイプの血統です。ただハービンジャー産駒ということでバランスを欠くこと、君子蘭賞、フローラSとレース間隔が短く余力無しと見て今回は切りました。

 

 

 

以上、日曜のGⅠ予想でした。

連日の夏の暑さで馬場質が変化する可能性があるので非常に難しい予想になりました。

例年通りタフな馬場でのレースになるのか、はたまたダービーのような軽い馬場の究極の上り勝負のレースになるのか。

前者であることを期待したいですね。

では日曜の競馬を楽しみましょう!