脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

ハマり血統で高配当狙い!~7/7日曜福島・七夕賞の予想~

kakikenです。

 

早速ですが日曜の重賞予想です。

日曜福島11R 七夕賞 芝2000М

福島巧者が揃って難解ですが今回は基本の血統重視で予想します。

血統的には近年馬場不問でキングカメハメハキングマンボ系が圧倒的な成績を残しています。

今年の出走馬は4頭。

⑥アラタ         キングカメハメハ産駒   ハンデ58

⑦ノッキングポイント     母父キングカメハメハ      57.5

⑪キングズパレス   キングカメハメハ産駒      57

⑫ダンテスヴュー   キングカメハメハ産駒      55

安直にこの4頭のBOXでも良さそうです。

ただ近年ハンデ58キロ以上の馬は苦戦傾向なのでアラタが微妙に。

ノッキングポイントは血統構成的にちょっと福島のタフさが足りない印象で消し。

チョイスはキングズパレスとダンテスヴューにします。

キングズパレスは血統構成は文句なし、相手なりの馬なので正直2,3着タイプ。

ダンテスヴューは重馬場ならかなり面白い存在ですが、良馬場でも高速決着にならなければ狙える存在です。

他の候補として血統ではダントツいいのが

③ボーンディスウェイ

母系が重厚な欧州系、いかにも福島が合う血統構成。良馬場で高速気味のタフな流れになるのが理想。不安材料は同型の先行馬で人気の④レッドラディエンスの存在。マークされるので早仕掛けのタフなレースになりすぎると先行総崩れ、共倒れする可能性もあります。

そうなると直線勝負の追い込みタイプが浮上します。

ここでの候補は

⑤カレンルシェルブル

⑧ダンディズム

昨秋の福島記念2,3着馬です。

ただダンディズムに関してはアラタ同様に8歳馬というのが過去傾向として近年馬券に絡んでいないので微妙に。

ただ2016年に8歳馬で58キロのダコールが2着しているので、ここまで溯れば⑥アラタも⑧ダンディズムも買えます。

かなり後ろ髪を引かれる思いですが、さすがに7頭は買いすぎなので近年傾向重視の5頭で勝負します。

③④⑤⑪⑫

特に③ボーンディスウェイ、⑫ダンテスヴューに期待しています。

 

 

 

 

以上、日曜の重賞予想でした。

では日曜の競馬を楽しみましょう!