脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

まさかの内枠有利と騎手のやらかしに完敗〜8/9土曜エルムSの予想結果〜

kakikenです。

 

己の予想の悪さもありつつ、正直運の無さを感じる週末の重賞予想でした。

先ずは2人の騎手のやらかしの影響を受けた土曜の重賞予想を振り返ります。

土曜札幌11R エルムS ダート1700M

(予想)

昨年軽く予想したレース。

選んだ3頭でワンツースリー、しかも5番人気、1番人気、10番人気の決着。

無欲の予想で過去最高の予想結果。

ということで今年も予想します(今年は強欲になっての予想なのでご留意下さい)。

このレースの傾向を羅列すると、

☆先行有利

☆内枠イマイチ、真ん中〜外枠向き

☆人気通りで決まらない(必ず穴馬一頭絡む)

☆前走好走しているのに人気無い馬(特にマリーンS好走馬)

☆中山ダート1800実績と東京ダート1600実績のある馬(マーチS好走馬、東京施行ユニコーンSや武蔵野S好走馬)

昨年の予想アプローチとして、

ドゥラエレーデはとりあえず武豊騎手で先行すれば(他の騎手が絡むことは無いので)まず馬券になるとチョイス。

ペイシャエスは前走マーチS勝っている馬だが休み明けで人気の盲点の先行馬。

テーオードレフォンは過去好走が目立つマリーンS惜敗馬で人気薄の先行馬。

気持ちとしては『ペイシャエスかテーオードレフォンのどちらかは来る、最悪ドゥラエレーデとのワイドは当たる』という軽い感じの3頭ボックスでした。

今年の予想としてはやはり安直に前走マリーンS好走馬。実は前走マリーンS2番人気5着、キング騎手で先行馬のハビレを狙っていましたが除外、ということで今年もマリーンS2着の⑦テーオードレフォンをチョイスします。

他の馬の取捨について。

まず内枠の馬ですが血統良し、東京ユニコーンS勝ちもある①ペリエール、昨年2着③ドゥラエレーデ。内枠からならこの2頭。ただこのレースの傾向では内枠軽視なので今回は切ります。

他で重視すべきはマーチS好走馬。

マテンロウスカイ、⑥ロードクロンヌ、⑧ペイシャエス、⑨ヴァルツァーシャル、⑪ブライアンセンスが候補。

戦績やローテーションのパターンから今回人気ですが⑥ロードクロンヌマテンロウスカイは先行すれば高確率で好走しそうです。

3頭チョイスなら

⑤⑥⑦

盲点狙いなら長期休養明けで常識的に買えない⑨ヴァルツァーシャル。ただ脚質的に先行する感じは今回無く正直買える感じではないです。

昨年覇者⑧ペイシャエスも実績から人気の盲点とも言えますがエルムS勝ち馬はリピートしにくい過去傾向から切ります。

前走凡走している時点でマイナスですが前走1番人気だった前々走マーチS勝ちの⑪ブライアンセンスは丹内騎手なので先行好位での競馬ができそうなので買えます。

4頭チョイスなら

⑤⑥⑦⑪

です。

ちなみにチョイスしませんが初ダート⑩トロヴァトーレルメール騎手騎乗、当日人気薄なら人気の盲点として買いかなと思います。

(結果)

1着①ペリエール 5番人気 

2着⑥ロードクロンヌ 1番人気

3着②ミッキーヌチバナ 10番人気

6着⑪ブライアンセンス 6番人気

8着⑦テーオードレフォン 9番人気

14着⑤マテンロウスカイ 3番人気

 

結果的に昨年と全く同じ1着5番人気、2着1番人気、3着10番人気。

ただ狙った外めの馬はイマイチ。出入りの激しい競馬で結果的内でロス無くジッとしていたペリエールが1着、ペリエールの後ろ内ぴったりを進んだミッキーヌチバナが3着。ペリエールはハマりの多い馬で内枠だから泣く泣く切った馬で『しまった!』と後悔しましたが、ミッキーヌチバナに関しては『は?』という感じ。重賞勝ちはありますが正直買い要素はありませんでした。内でじっとしていたのが良かった感じ。ただし鮫島騎手は最後の直線外に斜行し、ブライアンセンスの進路を妨害、ブライアンセンスはこれが無ければ3着があった可能性があり、また鮫島騎手にやられた感じもあります。

2着ロードクロンヌは見立て通りでしたが、不満はロードクロンヌの接戦したマテンロウスカイ。マーチSではスタート後手綱を動かし先行した横山典弘騎手、今回スタート普通に出たのに一切手綱動かさず。気づけば後方。この騎手によくあることなので『あ〜やりやがったな!』というある意味想定内でしたが、結果最下位だと理解不能のレース、無気力騎乗にすらみえました。馬の気分を尊重したのですかね?先行するから狙った馬なのでガッカリです。同じ最下位でも先行してくれたなら納得出来るのですけどね。

6着ブライアンセンスは直線の不利が全てです。8着テーオードレフォンは先行しましたが昨年と違いリズムに乗れず、モタモタして、年齢的にズブくなった感じでした。

この日ダートは内枠の方が良い感じがあり、過去傾向とは真逆、出目で選んだのも失敗でした。まあどうあがいても3着ミッキーヌチバナは買えませんけど。

昨年美味い結果だったので今年も調子乗って予想しましたが惨敗。

やはり東京以外のダートはやらない方が良いかなとも感じました。

 

以上、土曜の重賞予想を振り返りました。

土曜は騎手にやられた感じでしたが、日曜は雨雲にやられることになります。

次回はその日曜の重賞予想を振り返ります。