脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

先行有利馬場だが差しが決まるレース~1/7日曜中山フェアリーSの予想~

kakikenです。

 

早速ですが日曜の重賞予想です。

日曜中山11R フェアリーS 芝1600М

今の中山は土曜の中山芝を見る限り例年通りの内枠、先行有利馬場。

しかしこのレースは差しが決まりやすいレース。

昨年も先行有利馬場で外差しが決まりました。

しかし問題はこの時期の若駒なので、新馬未勝利戦はスピードの違いで先行して勝ってしまうため、どの馬が差すかわからない点。

今回も多くは先行馬なので差し馬を狙えばいいと言っても現時点では読めません。

なので脚質にこだわらずいつもの血統重視で予想します。

今の中山は例年より上り3Fが速いです。

イメージとしては上り勝負、ヨーイドン競馬。

土曜中山金杯を勝ったリカンカブールはシルバーステート産駒。

シルバーステート産駒は上り勝負、ヨーイドン競馬向き。

出走馬の中で言えば、ドゥラメンテ産駒やドレフォン産駒が当てはまります。

①ラヴズコール ドゥラメンテ産駒

③マスクオールウィン ドレフォン産駒

⑭ニシノティアモ  ドゥラメンテ産駒

他のアプローチでは前走阪神JF組大敗の巻き返し。

キャットファイト 前走阪神JF4番人気10着

血統構成が少しバランスに欠けるのですが鞍上坂井騎手への乗り替わりが期待の高さを感じます。

他ではデビューから2戦で速い上りを使っている

⑥スティールブルー

鞍上がルメール騎手で勝負気配も高いです。

結論として

①③⑥⑨⑭

絞るなら③⑥⑨の3頭です。

一番面白いと感じている馬は③マスクオールウィンです。

最後にチョイスから外れましたが穴馬候補を紹介。

⑧カレンナオトメ

現時点で差し馬だと思われるのはこの馬。前走の東京芝1400М未勝利戦も差し競馬で見どころのある勝ち方。鞍上が前走と同じ菅原騎手なら持ち味を生かす差し競馬をしてくれるはず。ハマれば穴馬として面白い存在です。

 

 

以上、日曜の重賞予想でした。

では日曜の競馬を楽しみましょう!