脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの馬券奮闘記

新潟の期待馬惨敗も札幌で高配当的中!~7/31日曜札幌クイーンS&新潟アイビスSDの予想結果~

kakikenです。 まずは前回冒頭取り上げた日曜6R新潟芝1400М新馬戦、候補に挙げた馬の結果。 ①トレジャートレイル 石川騎手 12番人気12着 ③ホバーコルテ 嶋田騎手 14番人気競走中止 ⑤イースターエッグ 原騎手 10番人気 6着 ⑥マジカルガール 杉…

この夏イチの期待馬登場!~7/31日曜札幌クイーンS&新潟アイビスSDの予想~

kakikenです。 今週から新潟開催が始まりました。昨年もこのブログで書きましたが、夏の新潟開催での注目の一つが芝1400Мの新馬戦です。 新潟芝1400М戦はそもそもとんでもない穴馬が激走しやすいコースなのですが、新馬戦でもその傾向があります。安…

チョイスした馬たちがほぼ掲示板独占、でも1着馬が抜け~7/24日曜小倉中京記念の予想結果~

kakikenです。 では日曜の重賞予想を振り返ります。 日曜小倉11R 中京記念 芝1800М (予想) 本来中京芝1600Мの重賞ですが昨年同様に今年も小倉芝1800Мで行われます。 昨年の結果だけ参考にしてもサンプル不足なので夏の小倉開催でのオープンク…

夏といえば○○!~7/24日曜小倉中京記念の予想~

kakikenです。 早速ですが日曜の重賞予想です。 日曜小倉11R 中京記念 芝1800М 本来中京芝1600Мの重賞ですが昨年同様に今年も小倉芝1800Мで行われます。 昨年の結果だけ参考にしてもサンプル不足なので夏の小倉開催でのオープンクラスの芝18…

ハヤヤッコ拾えず不的中~7/17日曜函館・函館記念の予想結果~

kakikenです。 では日曜の重賞予想を振り返ります。 日曜函館11R 函館記念 芝2000М (予想) このレースは近11年連続で7番人気以下が絡んでいるレース。 今年も最低人気の単勝が50倍を切るオッズと大混戦の様相。 荒れて当然の雰囲気があります。 …

大荒れ必至のローカル重賞だけど~7/17日曜函館・函館記念の予想~

kakikenです。 まず前回記事で紹介した函館2歳ステークスの推奨馬の結果から。 ③クリダーム 3番人気2着 ⑤スプレモフレイバー 1番人気8着 ⑫ブトンドール 4番人気1着 ⑬アスクドリームモア 5番人気9着 稍重でダート色が強くなった馬場なので少し心配し…

函館2歳ステークス推奨血統

kaikenです。 今回は土曜重賞・函館2歳ステークスに関して軽い予想をしておきます。 先週の重賞回顧で「能力比較が難解なので予想はしません」と書きましたがが今の函館芝で狙えそうな血統があるので今回はその血統を紹介しておきます。 今の函館芝1200…

まさかの速い時計&速い上りで不的中~7/10日曜福島・七夕賞の予想結果~

kakikenです。 では日曜の重賞予想を振り返ります。 日曜福島11R 七夕賞 芝2000М (予想) 傾向として5番人気以下が2頭馬券に絡むレース。 穴馬が絡みやすいので人気馬ばかりチョイスしないように注意が必要です。 今年重視するポイントは2つ。 ★こ…

良馬場でも重い芝、重馬場実績と重い斤量を狙う!~7/10日曜福島・七夕賞の予想~

kakikenです。 政治的なことは書くべきではないのですがやはり金曜の事件には衝撃を受けました。 正直ショックで競馬どころではない。 と、思っていたのですが土曜もしっかり競馬をチェックしている自分がいました。 日曜は参議院選挙の投票日。 以前にも書…

福島チョイスミスで重賞W的中ならず~7/3日曜重賞・小倉CBC賞&福島ラジオNIKKEI賞の予想結果~

kakikenです。 日曜の重賞予想を振り返ります。 日曜小倉11R CBC賞 芝1200М (予想) 昨年同様高速馬場だった今年の小倉。日曜は台風の影響で雨予報がありますが基本昨年同様の傾向を参考にして予想します。 レコードタイム連発した昨年良馬場初週の…

今週こそ脱4着!~7/3日曜重賞・小倉CBC賞&福島ラジオNIKKEI賞の予想~

kakikenです。 早速ですが日曜の重賞予想です。 日曜小倉11R CBC賞 芝1200М 昨年同様高速馬場だった今年の小倉。日曜は台風の影響で雨予報がありますが基本昨年同様の傾向を参考にして予想します。 レコードタイム連発した昨年良馬場初週の小倉芝1…

開催後半もハマりまくった東京ダート2100М戦の人気なぞり馬券~春開催の回顧~

kakikenです。 先週で10週続いた春の東京開催が終わりました。 東京のGⅠは4連勝で終われましたし、この春の東京開催も十分楽しめました。 なかでも一番楽しんだのがダート2100М戦での人気なぞり馬券。 このブログでも5週目終わった段階で中間報告で…

タテ目4着、タイトルホルダーの強さに完敗~6/26日曜阪神・宝塚記念の予想結果~

kakikenです。 最後の最後でギリギリ差されて軸馬が4着になる。 相変わらずのお決まりパターンになったことには呆れました。 では宝塚記念の予想を振り返ります。 日曜阪神11R 宝塚記念 芝2200М (予想) 土曜の阪神芝レースは先週同様明らかに逃げ先…

タフな流れになりそうなのであの種牡馬の馬に託します!~6/26日曜阪神・宝塚記念の予想~

kakikenです。 早速ですが日曜GⅠの予想です。 日曜阪神11R 宝塚記念 芝2200М 土曜の阪神芝レースは先週同様明らかに逃げ先行有利な馬場でした。勝ち時計も速めでしたが上り3Fは掛かる馬場。これは道中のペースが速いことが原因。どうやらスローの流…

トリッキーな距離芝2200М戦は実績より適性~2022年宝塚記念出走馬血統診断~

kakikenです。 今回は週末行われる宝塚記念の出走馬の血統(馬場適性)診断です。 例年阪神4週目に行われる宝塚記念ですが、今年も昨年同様2週目の施行。 この時期の阪神芝は良馬場でも重さを感じるタフな芝です。 近年先行有利のレースになっていますし、…

嗚呼(涙)また4着で不的中!~6/19日曜マーメイドS&ユニコーンSの予想結果~

kakikenです。 では日曜の重賞予想を振り返ります。 日曜阪神11R マーメイドS 芝2000М (予想) このレースは今年一番の大混戦重賞だと思います。 出走メンバーを見ても絶対要らないとわかる馬はゼロ。どの馬も血統、馬キャラ、ローテーションなど何ら…

大混戦レースは馬場適性を重視して勝負!~6/19日曜マーメイドS&ユニコーンSの予想~

kakikenです。 日曜の重賞は「こんな絞れないレースは予想してもムダ、見送るべき」と思ってしまいましたが、懲りずに予想したいと思います。 日曜阪神11R マーメイドS 芝2000М このレースは今年一番の大混戦重賞だと思います。 出走メンバーを見ても…

超ハイペースにゲリラ豪雨。想定外ばかりで不的中~6/12日曜函館スプリントS&エプソムCの予想結果~

kakikenです。 日曜の重賞の結果。 自分のチョイスした穴馬が4着にいること。 思い出しました。 これが私のローカル重賞あるある、だと。 では日曜の重賞予想を振り返ります。 日曜函館11R 函館スプリントS 芝1200М (予想) まずは函館、札幌の芝が…

混戦模様だけど人気通りかな~6/12日曜函館スプリントS&エプソムCの予想~

kakikenです。 今日から函館も始まり完全夏競馬モードですが、この時期から秋にかけての重賞が恐ろしく難解になります。血統や適性がハマっていても夏バテなど体調、小回りコースで紛れが発生しやすい、などが理由です。 と、外れた時の言い訳を騎手のせいに…

予想外のスローペースも完璧チョイスで的中、GⅠ4連勝!~6/5日曜東京・安田記念の予想結果~

kakikenです。 この土日の東京の芝レースを見ると上り3Fが速いわりに時計が掛かっている印象。クラスが上がっても時計の掛かる結果ばかり、日曜好走している馬の血統や実績が明らかにダート色が強かったことから「ペースが遅いのはもしかして向こう正面の…

的中の鍵は前半3F、1000М通過タイム~6/5日曜東京・安田記念の予想~

kakikenです。 今年はGⅠのある競馬場では週末必ず雨が降っています。東京も金曜日夕方雨が降りました。日曜も雨予報がありましたが何とか影響を受けずにレースが行われそうです。 雨の影響がない良馬場なら的中できそうな気がしますけど……。 では日曜の重賞…

前残り狙いもスパート速すぎで4,5着でした~6/4土曜中京・鳴尾記念の予想結果~

kakikenです。 早速ですが土曜の重賞の予想を振り返ります。 土曜中京11R 鳴尾記念 芝2000М (予想) 今の中京芝、中京芝2000Мで狙うべき血統的ポイントは、 ●ディープインパクト産駒、ハーツクライ産駒がいい。 ●母系にストームキャット、デピュテ…

中京芝Bコースなので○○狙い~6/4土曜中京・鳴尾記念の予想~

kakikenです。 安田記念の枠が確定しました。安田記念は内外の有利不利が余りないのですが、レシステンシアが8枠16番と大外枠に入ったことが悩ましいです。無理にでも先手を取りに行くか、控えるか。横山武騎手の判断でこのレース結果が大きく変わりそう…

ダービー同様スピードの持続力がポイント~2022年安田記念出走馬血統診断~

kakikenです。 今回は週末のGⅠ安田記念の出走馬血統(馬場適性)診断です。 現在GⅠ3連勝中、この木曜の診断で高評価した馬がきっちり勝ち負けしているので今回もしっかり診断しようとおもいます。 安田記念は軽い血統構成、アメリカン色が強い血統構成の…

最終はぬか喜びも、ダービーは大本命ドウデュース優勝で歓喜の祭典に!~5/29日曜日本ダービー&目黒記念の予想~

kakikenです。 先ずはお詫びというか、訂正です。 私は今年の3歳世代がディープインパクト産駒、キングカメハメハ産駒の最後の世代だとこのブログで書いていましたが、正しくは今年の2歳世代が最後でした。 『今年が最後』ということだけはわかっていまし…

的中して楽しい祭典の日に!~5/29日曜日本ダービー&目黒記念の予想~

kakikenです。 ダービーが終わった翌週から2歳新馬戦がスタートすることからダービーは年度の区切りの意味合いがあります。的中させて気持ちよく新年度を迎えたいものです。 では日曜の重賞予想です。 日曜東京11R 日本ダービー 芝2400М 今年の皐月賞…

あわや完全的中も、結局ワイド的中のみ~5/28土曜中京葵ステークスの予想結果~

kakikenです。 早速ですが土曜の重賞を振り返ります。 土曜中京11R 葵ステークス 芝1200М (予想) 昨年はBコース初週の施行。このブログでお馴染み『Bコース初週の芝1200Мは内枠の馬しか来ない』の格言通り内枠の馬で決まりましたが今年はAコー…

荒れた芝は野芝適性の馬を狙え!~5/28土曜中京葵ステークスの予想~

kakikenです。 土曜は中京の3歳重賞のみ。馬場も微妙でまともに予想しても当たる気はしませんが、とりあえず予想します。 土曜中京11R 葵ステークス 芝1200М 昨年はBコース初週の施行。このブログでお馴染み『Bコース初週の芝1200Мは内枠の馬し…

絶対的軸馬はいるけど勝ち馬が見つからない?~2022年東京優駿(日本ダービー)の出走馬血統診断~

kakikenです。 今回は今週末の日本ダービーの出走馬血統診断です。 ダービーは血統的には王道血統しか来ません。 4年連続でディープインパクト産駒が勝っていて、近7年ではディープインパクトとキングカメハメハ産駒しか勝っていません。 しかし今年がディ…

すべらない東京ダート2100М戦の人気なぞり馬券

kakikenです。 今回は久しぶりに東京ダート戦について書きます。 先週は公言通りスターズオンアースが勝ちましたが、このブログでかなり前から公言し的中を続けているのが東京ダート2100М戦の人気なぞり。 東京ダート2100Мは5~8番人気が絡みやす…