脱4着競馬研究室

独自の馬場読み、血統分析で競馬を投資に変える!

中山のタフな芝に私の予想は完敗~4/17・18皐月賞、アーリントンC予想の結果~

kakikenです。 正しかった妄想。 わかっているんですよ。素直に買っておけばって当たっていたんです。 でも性格がひねくれて、素直じゃないんです。 そのひねくれが時々高配当ゲットになることもありますけど、 ダメな時は精神的ダメージが大きくなります………

皐月賞、あの騎手が騎乗しない理由を妄想して予想してみました~4/18日曜中山・皐月賞の予想~

kakikenです。 あ~あ。土曜の予想はさっぱりダメでした。 先週土曜も同じこと書きましたが、今日のアーリントンCも例年と傾向が違っていたようです。今日の場合は重馬場が原因でしょうけど、やっぱり読みがずれるとハマっている馬が4,5着になるケースが…

アーリントンCはマイル戦だけどマイル適性はいらない!~4/17土曜阪神アーリントンCの予想~

kakikenです。 皐月賞、みなさん気になることありませんか? 私の場合は前回の記事で触れたように馬場が渋るかどうかが一番ですけど、 「なぜあの騎手は乗らないのだろう?」って気になっています。 一応結論は出たのですけど、詳しくは皐月賞の予想で。 さ…

フルゲート割れの皐月賞、買いたい馬が次々消えた今、雨乞いです!

kakikenです。 皐月賞の枠順が確定しました。 例年中山最終週芝2000Мで好相性だったハービンジャー産駒。 皐月賞登録のあったメンバーではスプリングS3着馬ボーデンがハービンジャー産駒。 「この馬かな~」なんて思っていたら、早い段階で回避。 なら…

桜花賞、自分の予想は裏目ばかりも機械的に買った三連複は的中~4/10・11競馬予想の結果~

kakikenです。 正直、今はありえないなってくらい自分の予想は裏目裏目ばかりです。 1月、2月の勢いは全くないです。 原因は馬場が読めてないことですね。確かにこの春の阪神開催は例年にない12週開催ですし、中山開催も芝は例年と違うエアレーション無し…

桜花賞は究極の上り勝負になる!~4/11日曜阪神・桜花賞の予想~

kakikenです。 憤死しました。 勝負した土曜の中山……例によって4着地獄にもハマりましたし、軸馬が予想外の凡走でした。そういう時はほとんど馬場の読み違えが敗因です。 ニュージーランドT圧勝のバスラットレオンはキズナ産駒。中山不得意のキズナ産駒が…

今週末は桜花賞より土曜の中山が勝負!~4/10土曜競馬の予想~

kakikenです。 今週末の競馬は土日とも良馬場で行われそうです。 先週までの阪神は良馬場なら高速馬場になる雰囲気だったので今週もそれを期待したいです。高速馬場なら桜花賞は狙う馬がはっきりしていますので。 土曜は阪神は馬場状態のチェックのみで勝負…

指摘通り4番人気、6番人気が馬券になるも、呆れるほどチョイス下手な私の馬券~4/4日曜大阪杯の結果~

kakikenです。 自分が感情のないAI、人工知能だったら。 そんなことを感じた大阪杯でした。 私情など挟まず、傾向通りに買えば簡単に当たっていたのですからね。 しかも高配当を! 最近こんなのばかりな気がします。冴えない自分に呆れます。 思い出すとう…

大阪杯に合う馬キャラならあの馬! 魔のジンクスを覆せるか?~4/4日曜大阪杯の予想~

kakikenです。 土曜の競馬は時間が無かったのもありますが、正直これという狙える馬が皆無だったため、ブログ更新はしませんでした。 土曜の結果を見てハマりが見えない難しい馬場状態だなと感じました。 日曜は先週同様また雨の影響がありそうなので、土曜…

土曜はいい結果、日曜は重馬場が仇になった結果に~3/27・28の競馬予想の結果~

kakikenです。 ここ数日、月末締め切りの作業に追われていたのでブログ更新が遅くなりました。 では先週末の予想結果の回顧をします。 土曜中京5R 三歳未勝利 芝2200М (予想) 以前にも書きましたが中京芝2200Мは年間通してルーラーシップ産駒が…

土曜の予想は好結果! 雨予報の日曜、馬場が渋ればあの血統が来る!~3/28日曜競馬の予想~

kakikenです。 土曜の予想結果は良い感じでした。詳しくはまた後日振り返ります。 今日の阪神メイン毎日杯は2番人気シャフリヤールがレコードタイムで勝利。 実はこの毎日杯、好タイムで勝った馬はその後高確率でGⅠ馬になります。クラシックでは皐月、ダー…

日経賞は有馬同様、あの3頭で!~3/27土曜競馬の予想~

kakikenです。 高松宮記念の確定枠順を見た瞬間、衝撃を受けました。 先週までの中京の血統傾向から考えると中京芝1200Мはダイワメジャー産駒、ロードカナロア産駒、あとロベルト系の血統がある馬がいいと予測できました。 それに照らすと、ダノンスマッ…

注目馬は4着、4着。読みもチョイスもイマイチな週末でした~3/20・3/21の競馬予想の結果~

kakikenです。 ネットが使えなくなってバタバタして、さらには尊敬している岡田繁幸氏が亡くなり、そのうえ春の天皇賞の穴馬として注目していたブラックホールの競走能力喪失が判明と、気持ちが萎える出来事の連続だった先週末。 競馬の結果も気分同様に萎え…

~強い南風が吹く中山は差し馬を狙う!~3/21日曜競馬の予想~

kakikenです。 昨日夜完全にモデムがいかれて、ネットが使えなくなり、今日はWiFi使える場所にわざわざ出向いて一日過ごしました。時間に制限があるので早めの予想公開です。 さてさて、土曜は全体的には競馬の結果は良かったんですけど、最後のフラワーカッ…

今週土日で一番の大注目馬はフラワーカップのあの馬!~3/20土曜競馬の予想~

kakikenです。 相変わらず本業に追われていて慌ただしいのですけど、今日一時ネットが繋がらなくなってプチパニックに。ムダな労力を使ってヘロヘロです。今は何とか使えているのですけど、どうやらモデムが原因ぽく、交換工事を週明けにすることになりまし…

アネモネS、注目馬ジネストラが好走も雑な予想で失敗~3/13・3/14競馬の予想結果~

kakikenです。 遅くなりましたが先週の予想の回顧です。 土曜中山5R 三歳未勝利 芝1800М (予想) 中山は3週目です。例年の3週目で一番狙えるツボが 芝1800Мのルーラーシップ産駒です。 なかでもノーザンF生産馬であれば信頼は高いです。 この…

土曜の予想Rは全的中! 日曜は得意の牝馬限定戦を予想します!~3/14日曜競馬の予想~

kakikenです。 土曜は酷い不良馬場でしたね。風の影響とか以前に不良馬場をこなせるかどうかでした。結局芝レースは全競馬場で多少の差しが見られたものの基本先行有利でした。 明日は一転気温が上昇します。この時期なのでどこまで馬場回復するかわからない…

土曜は中山3週目のツボ血統で勝負!~3/13土曜競馬の予想~

kakikenです。 私事ですが今、一年に何度かある多忙な時期でして本業の方にかなり時間がとられています。なのでこのブログの記事を書く時間がほとんど無い状況です。 一応ごくわずかな(ほぼ身内だけでしょうけど)私の予想を参考にして利益あげている人もい…

寒さ? 風? 前が全く止まらない馬場に完敗~3/7日曜競馬の結果~

kakikenです。 阪神競馬場も中山競馬場も大まかに言えばゴールに向かい南から北の方に向かって走る感じです。なので直線追い風になる南風の日は差しが決まりやすいと言われます。南風は温かい空気を運ぶからそういう日は気温が高くなる日が多いです。 逆にこ…

中山・阪神の芝は一昔前のトレンド血統が走る馬場~3/7日曜競馬の予想~

kakikenです。 新人騎手がデビューしました。初騎乗初勝利を挙げた騎手もいましたが土曜注目したのは角田騎手。小倉で『これは馬券圏内』という馬に数頭騎乗していたので一つは勝つだろうと思っていましたがことごとく4着。いきなりやらかしてます。デビュ…

土曜は馬場や血統は読めていても結果は微妙でした~3/6土曜競馬予想の結果~

kakikenです。 金曜から土曜にかけて中山はわずか1ミリしか降水量が無いにもかかわらず土曜は終日稍重でした。金曜は良発表だったので『あれ?』と思いましたが、そもそも火曜26ミリ以上の降雨があったのに木曜に散水したのでほぼ稍重状態だったのでしょ…

土曜東西重賞、抜けた馬がいない時こそ馬場適性と血統が重要!~3/6土曜競馬の予想~

kakikenです。 今週末は雨の影響を受けそうですね。 阪神はここ3週注目していた三歳未勝利ダート戦のキズナ産駒が湿ったダート馬場で走れそうなので『ついに狙い時が来た』と思っていたのですがあいにく土曜は出走が期待薄の一頭のみ。稍重なら日曜が狙い目…

種牡馬から読める馬場状態~野芝系種牡馬ディープブリランテと母父アグネスタキオン~

kakikenです。 阪急杯2着のミッキーブリランテはディープブリランテ産駒でした。 私は前回の記事、レース回顧の所で『手広く買うのを控えたためミッキーブリランテを切った』と書きました。その時「なぜ買えるのか」という説明をしていませんでしたので、今…

阪急杯と中山記念、狙い目だった馬が共に3着でショボいけど的中~2/28日曜競馬の結果~

kakikenです。 先週末は騎手、調教師の引退の週なので該当馬が過剰人気したりして『競馬が荒らされている』感じで、正直勝負には適さないと考えて、私は狙ったレース以外は静観していました。 蛯名騎手、頑張ってましたね。 引退騎手の騎乗馬はなぜか走りま…

エアレーションしてない今の中山阪神の血統狙い目教えます~2/28日曜競馬の予想~

kakikenです。 まず、前回書いたエアレーション作業をしていない芝レースで狙える血統について取り上げておきます。 今開催の阪神は例年エアレーション作業をしていません。それを踏まえて過去の阪神芝レースでの血統傾向をチェックしていた時気づいたことが…

阪神芝は例年と違う差し馬場、でも土曜の予想は的中!~2/27土曜阪神競馬の予想の結果~

kakikenです。 土曜阪神9R松籟Sは新設の芝3200Мのレースでした。 10週後の春の天皇賞に向けてのテストレースみたいな感じでしたね。 例年、春開催の阪神芝2400Мはハーツクライ、ルーラーシップ産駒などトニービン系がハマり血統ですけど、芝3…

中山の芝は今年エアレーション無しで馬場が違う? 土曜は阪神を予想します~2/27土曜阪神競馬の予想~

kakikenです。 今週から始まる中山競馬の春開催。2016年以降過去5年、必ずエアレーション作業をしてこの開催を迎えていました。 しかし! 今年はエアレーション作業をしませんでした。なぜ? 中山の馬場造園課としては芝のコンディションに自信があるの…

春の中山開催、簡単に当たるレースがある⁈

kakikenです。 新型コロナの影響で無観客競馬が始まってから早くも一年が経ちます。 当時自粛、自粛で色々大変な思いをしましたが、何もできなくなった分、週末は家で普段より細かく競馬チェックが出来て、新たな気づきを色々得られたので、悪いことばかりで…

気温上昇による馬場変化で予想に明暗、でもフェブラリーSは完璧な的中!~2/21日曜競馬の予想の結果~

kakikenです。 先週末は全国的に気温が上昇、特に日曜、東京は20℃超え。ダート戦を予想しただけに嫌な予感はしたのですが、想像以上に馬場傾向が変化してしまいました。 それによって予想したレースで明暗が分かれてしまいました。特に『明』の部分がGⅠフ…

穴党の私にしては人気馬ばかりの予想になってしまいました~2/21日曜競馬の予想~

kakikenです。 なぜか人気馬に結論がいくので、どうも無難な思考に陥っているようなので何とか穴馬を探そうと予想をやり直しました。時間かけてやり直しましたが、結果は変わらず。 穴馬を選ばないと気が済まない、穴党の悪い癖です。 でも納得した予想はで…