脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

馬場が例年と違う! ズレが生じて今日は失敗でした。明日はライブ競馬予想やります~10/31土曜競馬の結果~

kakikenです。 今日は用事で競馬を全くチェックできませんでしたが結果を見て落胆。 やはり三週連続で重馬場だった芝は傾向に例年と違う異変がありました。 おかげで傾向がずれましたね。正直分析の精度には自信がありますから、こういうズレがあると結果が…

スワンステークスの枠順は罠か? 鉄板馬は東京最終に!~10/31土曜競馬の予想~

kakikenです。 軽く雑談入れたいところですが、それは別のブログに回すとして早速予想を。 東京は週中に話ましたが芝はBコースに替わります。 3コーナーに傷み残っている感じでした。土曜のレースでしっかり馬場の傾向を確認して日曜の天皇賞は絶対的中させ…

週中のGⅠ展望~天皇賞・秋~

kakikenです。 今週末はさすがに良馬場っぽいですね。 東京は今週からコースが変わりBコースでの施行。 京都は先週と変わらずなので狙うなら京都かもしれませんね。 京都は基本内側が相当傷んでいるので美味しいことがありそう。 そういえば今週から『フラ…

菊花賞的中でGⅠ7連勝!(収支は……ですけど)~菊花賞の結果~

kakikenです。 今日はプロ野球のドラフト会議ですね。 私は野球好きで、野球部経験者なのでやはり注目してしまいます。 私は小柄の方なので損することが多かったです。私の指導者は体の大きい人間を優遇していたので色んな挫折を学生時代はしました。 それこ…

目指せGⅠ7連勝! ~菊花賞の最終決断~

kakikenです。 昨晩急にスマホのバッテリーの寿命がきたようで、まともにスマホが使えなくなってます。充電器差しっぱなしじゃないと厳しい状況。 『まだ使える』と抗っていましたがこれは即断、買い替えるしかないですね。 面倒くさがりなので、これもいい…

注目馬ヴァンドギャルド快勝! 富士ステークス的中含めブログ予想は3戦2勝!~10/24土曜競馬の結果~

kakikenです。 皆さんは食べ物噛む時、右左どちらが『利きあご』とかわかってます? 顔の輪郭とかよく見たらほほのラインがシュッと締まっている方が『利きあご』です。 昨夜デスクワークの合間に脳みその糖分補給でキャラメルを食ってたら『ガリ』っと嫌な…

富士ステークスは妙味あり! 菊花賞の軍資金を土曜競馬で稼ごう!~10/24土曜競馬の予想~

kakikenです。 う~。今、仕事でうまくいかずメンタルをやられてます。 ところでみなさん、自分のことでうまく行かない時、どうしていますか? 一番いいのは自分のことを忘れることですね。 自分のそばにいてくれる人たちのことを第一に、大切に考えることで…

菊花賞は下り坂理論が重要! 現時点での菊花賞予想公開!

kakikenです。 鬼滅の刃の映画、すごいことになってますね。 興行収入もすごいですけど、この映画は大人気ということで、上映するにあたってコロナ禍で座席間隔を間引いていたソーシャルディスタンスを破壊、満席状態でフル回転しているそうです。過剰な感染…

秋華賞1~3着完璧的中!  私の狙い馬マジックキャッスル10番人気2着。これでGⅠ6連勝!~10/18日曜競馬の結果~

kakikenです。 昨日は知人からお礼のメールを貰いました。 この知人は前にも紹介しましたが、私の予想をそのまま馬券購入する人物。 なので迷惑かけることも多いのですけど、先月中山御宿特別の馬連2万馬券に続き、秋華賞は馬連、ワイド全通りだけでなく三…

5連勝中のGⅠ、秋華賞も的中させたい!~10/18日曜競馬の予想~

kakikenです。 早速予想です。 日曜京都11R 秋華賞 芝2000М 週中から話題にしてきた秋華賞。例年ハマっているような血統の馬が今年はいなくて正直混沌としていましたが、土曜の雨でスッキリしました。 恐らく明日もまともな良馬場には回復しないです…

重馬場での傾向は明確なんですけどね~10/17土曜競馬の結果~

kakikenです。 今日は東京は予想通りの馬場でしたが、京都は想定外の雨量でした。 ま、これでもう秋華賞の決断に迷いはなくなりました。 今日も昨日上げた予想はまたイマイチでした。 今ちょっと忙しく詳しく書けませんが土曜の結果を。 土曜東京7R 3歳上…

府中牝馬ステークスは8頭立てだけど大混戦!こんな予想もありますよ!~10/17土曜競馬の予想~

kakikenです。 昨日は投稿する余裕がなく、連続投稿が途絶えてしまいました。 これを機に投稿をサボるような気が~。 昨日は旧知の女性から『久しぶりに会いたい』と連絡を貰い『もしや愛の告白か?』と勝手な想像をしつつ、会いに行ってきたんですけどね。 …

もしかして大波乱も? 血統傾向だけならデアリングタクトは消し! そして私の狙っている馬も……~続・2020秋華賞展望~

kakikenです。 どうやら、大攻勢をかけてくるようですね! 何のこと? 来週の菊花賞の登録馬を見たのですが、29頭が登録。 てっきりコントレイルがいるから、今年は白旗上げてフルゲート割れすると思っていたので驚きました。 もしかしたら? と思って生産…

秋華賞で狙える馬見つけた! 秋華賞は良馬場なら荒れる可能性あり!~2020秋華賞展望~

kakikenです。 こんなことありませんか。 雨予報なのに傘を忘れて出かけてしまうこと。 そして用事を済ませて、家に戻ってきた途端、雨が降り出すなんてこと。 そういう時って何かラッキーな気分になりませんか? 私は日常生活では比較的お天道様には好かれ…

4着ばっかり!悪い流れは止められず下手な鉄砲一発かすっただけ~10/11日曜競馬の結果~

kakikenです。 何かかみ合わない感じでしたね、先週末は。 特にダートは狙った馬は穴馬含めてほぼ上位に来ていただけに、運がないというか流れがないというか。 そういう時もあります。あの天才イチローでも打てない時はありました。 (お前と一緒にするな!…

日曜は予想盛りだくさん~10/11日曜競馬の予想~

kakikenです。 前置き無しで、全集中で予想です。 日曜東京2R 2歳未勝利 ダート1300М この距離は狙える血統が決まっていて、それに当てはめるだけ。 シンプルです。後は当たるか当たらないかだけ。 東京ダート1300Мで狙う血統はフレンチデピュテ…

勝負の東京1R、選んだ馬は上位を占めましたが……10/10土曜競馬の結果

kakikenです。 今日は競馬は行われましたが想像通りの超のつく不良馬場でした。いかに水はけの優れた東京の馬場でもさすがに時計も上りも掛かっていましたね。 今日の東京の芝は水曜日のブログで書いた『重馬場で良い』血統が不良馬場でも好走していました。…

土曜の東京1Rが今週イチ狙える予感~10/10土曜競馬の予想

kakikenです。 台風逸れてますね~本州直撃でなくてなによりです。 私は何しろ『3丁目の夕日』的昭和な家に住んでいるもんで、台風のたびに家が壊れる可能性があるので気苦労が絶えませんのでね~。 さてさて。 夜間発売は取りやめているみたいですが、計画…

グランアレグリアは京都だったらマイルCSは勝てない?~京都外回りコースの下り坂理論~

kakikenです。 私は深海の世界が好きで、そういう特集番組は必ずチェックします。 奇妙なフォルムの深海の生き物を見てるとその神秘さに魅かれます。 水族館も好きで、時々行くのですけど私はクラゲを見るのが好きです。 クラゲを見るために水族館に行くよう…

エアレーションが効いた東京の芝の重馬場は実は走りやすい~スポンジ理論~

kakikenです。 今週末はどうやら台風の影響を受けそうですね。 この時期は仕方ありませんね。昨年も影響を受けましたし。 下手したら代替開催で平日競馬になりそうですね。 馬場も良馬場で行われることはほぼなさそうですね。 ところで皆さんは『重馬場』と…

極端な馬場に始まり、極端な馬場で終わる~秋の中山野芝開催の回顧~

kakikenです。 野芝の中山開催が終わりました。 やはり4週だとあっという間でしたね。 しかし今年は馬場を細工されていたため、想定外の馬場で開幕しました。 異常にかかる時計。通常時計が掛かる場合はスローペースなので上り時計が速くなるものですが、今…

鉄板グランアレグリア圧勝! 騎手の腕の差が着順に出たレース~スプリンターズステークスの結果~

kakikenです。 気持ちいい週明けですね。 色々迷走しましたが、ディープ産駒の勝利の予言、外差し馬場の読み。最後の直線、異次元の鬼脚で圧勝。すべて予想通り! なにしろ今年の高松宮記念が終わった瞬間、半年以上前にそれが見えていて、思い通りになった…

この馬が圧倒的に強いはず!~10/4スプリンターズステークスの予想~

kakikenです。 早速予想です。 日曜中山11R スプリンターズステークス ついにこの日がきました。 先月から思わせぶりな感じで何度と触れてきたスプリンターズステークス。 もうとっくに軸馬は決まっていると。 では、このレースの私の軸馬を発表します。 …

完全なる外差し馬場、私の選んだ馬はみ~んな先行!大失敗!~10/3土曜中山秋風ステークスの結果~

kakikenです。 先週まで調子こいていたので、今日の結果に対して、 どんな言い訳するのか楽しみにしていた方もいるかもしれませんね。 あ~あ。外れた時の結果報告、拷問なんですけど。 でもやります。 このブログの良さは、予想を外してもきちんと結果報告…

土曜は中山マイル一本勝負!~10/3土曜中山競馬の予想

kakikenです。 今日は鬼滅の刃最新刊発売。 別に要らないけど勢いで缶バッチ、小冊子付同梱版を買ってしまいました。 本だけなら440円だったのが、2200円也。 これまでもポストカード付900円、キャラシール付き1200円。 『まだありますよ』と…

凱旋門賞にクレッシェンドラヴが出れば絶対買いでしたね!~凱旋門賞の予想~

kakikenです。 日本で一番パリに近い都市は福島。 競馬の話です。 以前このブログでも書きましたが『福島芝巧者こそが凱旋門賞挑戦の資格あり』と持論を持っております。 日本で一番凱旋門賞に近い馬はアーモンドアイでもコントレイルでもなく、絶対クレッシ…