脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の4歳世代、最弱確定!~先週末の重賞青葉賞・天皇賞(春)の予想結果~

kakikenです。 日曜の天皇賞、残り200Мの地点では自分の理想通りの展開。 しかし最後の最後で……。 では先週末の重賞予想を振り返ります。 土曜東京11R 青葉賞 芝2400М (予想) 青葉賞はダービートライアルとありますが、全くダービーに直結しません…

下り坂巧者を信じる!~4/28日曜京都・天皇賞(春)の予想~

kakikenです。 日曜は30℃近い気温になる予報。 そう言えば今年の皐月賞もそんな陽気でしたね。 皐月賞って確か高速決着で来た血統は……。 天皇賞もそんな感じだと思います。 では日曜の重賞GⅠ予想です。 日曜京都11R 天皇賞 芝3200М 土曜の馬場を見る…

ダービーで来なそうな馬を狙う~4/27土曜東京・青葉賞の予想~

kakikenです。 早速ですが土曜の重賞予想です。 土曜東京11R 青葉賞 芝2400М 青葉賞はダービートライアルとありますが、全くダービーに直結しません。 なので昨年も同じような予想をしましたが、ダービー向きではない馬を狙います。 フカフカ芝が合うタ…

第二のディープボンド誕生に期待!~2024天皇賞春・出走馬血統・適性診断~

kakikenです。 今回は週末京都競馬場で行われる天皇賞春の出走馬血統診断を行います。 長距離適性のある馬が揃ったので今更長距離適性などは不問、ポイントは今の京都の馬場にあった血統、さらに京都の下り坂をプラスに出来るかどうかでしょう。 血統として…

馬場や血統は読めていても……~4/20・4/21重賞予想結果~

kakikenです。 「馬場や血統は読めてましたが」「ハマっている馬でしたがチョイスが届かない」「騎手が思うように乗らなかった」 不的中の言い訳に変化、進歩がないですが、今回も相変わらずなことを書きますのでご了承ください。 では、先週末の重賞予想を…

人気サイド濃厚も穴狙うなら京都~4/21日曜マイラーズC&フローラSの予想~

kakikenです。 土曜の福島牝馬S。 内、先行有利の馬場は読めていましたが、先行すると思っていた馬が先行できなかったりとなかなか思うような結果にはなりませんでした。 明日の重賞も馬場や血統は読めているのですけど……。 では日曜の重賞予想です。 日曜…

好走パターンに当てはめると人気サイド?~4/20土曜・福島牝馬Sの予想~

kakikenです。 土曜の重賞は福島。 ローカルは紛れが多く見送ろうと思いましたが、ハマっていそうな馬がいるので予想してみました。 では土曜の重賞予想です。 土曜福島11R 福島牝馬S 芝1800М このレースには好走パターンがあります。 まずローテ的好…

案の定、高速決着になってしまいました~4/14日曜中山・皐月賞の予想結果~

kakikenです。 前回冒頭でアーリントンCでのモレイラ騎手を称賛しました。 「皐月賞はさすがに無理だろ」 そう思いつつずっと気になっていましたが……。 モレイラ騎手、本当すごいです。 では日曜の重賞GⅠ予想を振り返ります。 今回は長文になりますが、最…

現状内、先行馬場だけど気温上昇で馬場硬化したら…~4/14日曜中山・皐月賞の予想~

kakikenです。 予想を断念した土曜のアーリントンC。 勝ったのは内の差し馬で注目したディスぺランツァ。 モレイラ騎手は道中インに閉じ込められる形、直線どうするか注目していましたが、迷わず外へ出しました。外伸び馬場をわかっていると思いました。 逆…

土曜の予想は見送ります(軽く展望あり)

kakikenです。 土曜の重賞アーリントンCは低レベル?重賞ぽいので予想は見送ります。 一応軽く注目馬はあげておきます。 土曜阪神11R アーリントンC 先週の傾向なら外枠が有利。 さらに差しが決まる馬場が続くなら ⑬ジュンヴァンケット キズナ産駒で母系…

日本で1番欧州血統がハマるGⅠ~2024年皐月賞・出走馬血統診断~

kakikenです。 今回は週末中山競馬場で行われる皐月賞の出走馬血統診断を行います。 昨年はGⅠらしくないイマイチな血統構成の馬ばかりでしたが(実際今の4歳は弱いと言われてますが、やはり強い馬の血統構成はあると思います)、今年は昨年と逆に骨っぽい…

何だかんだありましたが3重賞、全的中!~桜花賞、阪神牝馬S、ニュージーランドTの予想結果~

kakikenです。 今回は先週末行われた土日3つの重賞予想を振り返ります。 土曜阪神11R 阪神牝馬S 芝1600М (予想) 近3年は極端な内枠有利馬場での施行。 では今年もそうかと言えば、先週は真逆の外枠の馬の好走が目立っていました。 日曜の桜花賞は…

無難な3頭で決まり?~4/7日曜阪神GⅠ・桜花賞の予想~

kakikenです。 例によって土曜の重賞予想の結果は後日まとめて行います。 では日曜の重賞の予想です。 日曜阪神11R 桜花賞 芝1600М 土曜の阪神芝は枠の有利不利は明確にはならなかったものの、外伸び馬場、例年より差しが決まる馬場なのは間違いないと…

芝1400Мタイプを狙うレース~4/6土曜阪神牝馬S&ニュージーランドTの予想~

kakikenです。 早速ですが土曜の重賞予想です。 土曜阪神11R 阪神牝馬S 芝1600М 近3年は極端な内枠有利馬場での施行。 では今年もそうかと言えば、先週は真逆の外枠の馬の好走が目立っていました。 日曜の桜花賞は外枠に注目すべきだと思いますが、こ…

波乱必至?血統的には微妙な馬ばかり~2024桜花賞・出走馬血統診断~

kakikenです。 今回は週末阪神競馬場で行われる桜花賞の出走馬血統診断を行います。 血統で目につくのが良馬場、重馬場問わずキングカメハメハ系が絡んでいること。これは先週の大阪杯でもそうでした。 他ではダンチヒ、ストームキャット、デピュティミニス…

関東馬軽視で失敗~3/31日曜阪神・大阪杯の予想結果~

kakikenです。 みんなが言い出すと外れる。 これがデータあるある。 嫌な予感はしていましたけど、今回の大阪杯は案の定な結果になりました。 では日曜の重賞、GⅠ大阪杯の予想を振り返ります。 日曜阪神11R 大阪杯 芝2000М 先ずは冒頭述べた気になるデ…