脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

必ず余計な馬がやって来て馬券の邪魔をする~1/30日曜・重賞の予想結果~

kakikenです。 毎週レース後「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ」状態です。 全く流れも運も無かった1月を象徴する結果でした。 では日曜の重賞予想を振り返ります。 日曜中京11R シルクロードS 芝1200М (予想) 先日も軽く触れましたがBコース初週…

根岸Sは人気サイド、シルクロードSは高配当に期待!~1/30日曜・重賞の予想~

kakikenです。 土曜は小倉芝1200Мが露骨な外枠天国でした。枠連は全て外枠5678の枠連BOX(ぞろ目もありましたが)で的中。簡単に馬券が取れて楽しい一日でした。日曜11Rの巌流島ステークスも傾向通りなら外差しレースなので7枠の差し馬が絡みそ…

土曜は東京ダートのハマりをチェック

kakikenです。 今週末も土曜は重賞無しなので、日曜の2重賞を予想します。 日曜中京重賞・シルクロードステークスは芝1200М。そして今週末、中京芝はコース替わり、Bコース初週です。Bコース初週の1200М戦と言えば内枠大有利でこのブログでも9月…

傾向と真逆の馬が勝って撃沈~1/23東海ステークス&アメリカJCCの予想~

kakikenです。 アメリカJCCのレース直後、思わず脳裏に過ぎったセリフ。 「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ」 フランダースの犬の主人公ネロが最後大聖堂で天に召される前のセリフです。 勝ったキングオブコージはレース傾向と真逆の馬。しかしこの馬は週…

2重賞とも穴馬の期待ができるかも?~1/23東海ステークス&アメリカJCCの予想~

kakikenです。 ダートの方が簡単かも? 迷走予想が続くので目先を変えて日曜は普段やらないダート重賞も予想しようと東海ステークスについて色々調べました。すると穴馬が狙えそうだと気づきました。中山のアメリカJCCも狙える穴馬がいますので日曜は高配…

ヨーイドン競馬向きの血統

kakikenです。 久しぶりに週中コラムを書きます。 今回は私がよく用いる『ヨーイドン競馬向き』『ズドン系・ズドンタイプ』について書いてみようと思います。 勝ち時計が遅いときにハマる馬たちのことなのですけど、レース前半ゆっくり走って、直線でヨーイ…

流れが悪いので自分を信じず買ったオニャンコポンが勝利という皮肉な結果~1/16日曜重賞・日経新春杯&京成杯の予想結果~

kakikenです。 運が無いとつくづく感じました。 前回冒頭で触れたプラン。中山5Rカヨウネンカが8番人気2着。単複買っていて複勝的中したもののゴール手前で差し切られての2着で単勝取り損ねた悔しさで嬉しさは半減。しかし手応えは感じました。 そして…

悪い流れなので予想はシンプルに~1/16日曜重賞・日経新春杯&京成杯の予想~

kakikenです。 本題に入る前に私の日曜のプランを軽く書きます。 まず中山5Rで⑨カヨウネンカの走りをチェックします。この馬は中山9Rで狙っている馬の半妹だからです。 中山9Rサンライズステークスで狙う馬は⑬トキメキです。 このブログでお馴染みの馬…

やっぱり鞍上が最悪、不安は的中、馬券は大外れ!~1/15土曜中京重賞・愛知杯の予想結果~

kakikenです。 新年早々ストレスたまりまくる結果が多いです。 今回も愚痴だらけになりそうです。 では土曜の重賞予想を振り返ります。 土曜中京11R 愛知杯 芝2000М (予想) 昨年は勝ち時計1分58秒7。 前半が明らかなハイペースで完全なる外差し決…

手応え的にはあの馬が勝ち負け必至ですが鞍上が……~1/15土曜中京重賞・愛知杯の予想~

kakikenです。 早速土曜の重賞予想です。 土曜中京11R 愛知杯 芝2000М 昨年は勝ち時計1分58秒7。 前半が明らかなハイペースで完全なる外差し決着でした。昨年は馬場の内側がかなり悪く、その影響もありました。 今年は先週の中京芝を見る限り、今年…

未勝利レベルの遅い勝ち時計に予想は大外れ!~1/10月曜重賞フェアリーステークスの予想結果~

kakikenです。 月曜は朝からスマホのモバイルネットワークが繋がらず「通信障害か」と思っていましたが、ニュースではそういう情報が無いので「なぜ?」と思っていたところ、結局ネットワーク通信が単にオフになっていただけだと判明。 無意識にオフにしてい…

一長一短のメンバーの血統分析をしてみました~1/10月曜重賞フェアリーステークスの予想~

kakikenです。 長くなりそうなので早速予想です。 月曜中山11R フェアリーS 芝1600М 金杯含めると四日連続開催、連続開催でいえば6週目。しかもこの土日は稍重競馬。間違いなくタフで荒れ馬場になっているはず。 各馬の血統分析してみて馬場適性に合…

軸馬2着、ほぼ評価通りの結果もチョイス下手、レースの血統ツボは4着~1/09日曜シンザン記念の予想結果~

kakikenです。 今年も4着地獄が続いています。 ま、的中したといえばしてはいるんですけどね。 愚痴含めて日曜の重賞予想を振り返ります。 日曜中京11R シンザン記念 芝1600М (予想) シンザン記念は例年の京都施行では血統のツボがありました。 『(…

シンザン記念のツボ血統、今年もハマるか注目です~1/09日曜シンザン記念の予想~

kakikenです。 金杯の日は堅いレースが多かったですけど、土曜は穴馬の台頭が多くみられた一日でした。中山は雪の影響で馬場が渋ったことも原因ですけど、本格的な冬ということで眠っていた冬馬が目覚めたということでしょう。 正月ボケでまだシャキッとしま…

穴馬4着、今年は完敗でした~1/5東西金杯の予想結果~

kakikenです。 全体的に人気サイド、堅い決着が多い中で迎えた東西金杯。 そろそろ荒れそうだなと思って狙っていた穴馬に期待しましたが……。 では5日東西金杯の予想結果です。 中山11R 中山金杯 芝2000М (予想) 例年通り中山芝Cコースで行われます…

今年もW的中を目指します!~1/5東西金杯の予想~

kakikenです。 あけましておめでとうございます。 2022年も少しでも多くの的中と高配当的中を目指して予想していきますのでよろしくお願いいたします。 では5日東西金杯の予想です。 中山11R 中山金杯 芝2000М 例年通り中山芝Cコースで行われます。 …