脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

2024-01-01から1年間の記事一覧

人気サイド濃厚も穴狙うなら京都~4/21日曜マイラーズC&フローラSの予想~

kakikenです。 土曜の福島牝馬S。 内、先行有利の馬場は読めていましたが、先行すると思っていた馬が先行できなかったりとなかなか思うような結果にはなりませんでした。 明日の重賞も馬場や血統は読めているのですけど……。 では日曜の重賞予想です。 日曜…

好走パターンに当てはめると人気サイド?~4/20土曜・福島牝馬Sの予想~

kakikenです。 土曜の重賞は福島。 ローカルは紛れが多く見送ろうと思いましたが、ハマっていそうな馬がいるので予想してみました。 では土曜の重賞予想です。 土曜福島11R 福島牝馬S 芝1800М このレースには好走パターンがあります。 まずローテ的好…

案の定、高速決着になってしまいました~4/14日曜中山・皐月賞の予想結果~

kakikenです。 前回冒頭でアーリントンCでのモレイラ騎手を称賛しました。 「皐月賞はさすがに無理だろ」 そう思いつつずっと気になっていましたが……。 モレイラ騎手、本当すごいです。 では日曜の重賞GⅠ予想を振り返ります。 今回は長文になりますが、最…

現状内、先行馬場だけど気温上昇で馬場硬化したら…~4/14日曜中山・皐月賞の予想~

kakikenです。 予想を断念した土曜のアーリントンC。 勝ったのは内の差し馬で注目したディスぺランツァ。 モレイラ騎手は道中インに閉じ込められる形、直線どうするか注目していましたが、迷わず外へ出しました。外伸び馬場をわかっていると思いました。 逆…

土曜の予想は見送ります(軽く展望あり)

kakikenです。 土曜の重賞アーリントンCは低レベル?重賞ぽいので予想は見送ります。 一応軽く注目馬はあげておきます。 土曜阪神11R アーリントンC 先週の傾向なら外枠が有利。 さらに差しが決まる馬場が続くなら ⑬ジュンヴァンケット キズナ産駒で母系…

日本で1番欧州血統がハマるGⅠ~2024年皐月賞・出走馬血統診断~

kakikenです。 今回は週末中山競馬場で行われる皐月賞の出走馬血統診断を行います。 昨年はGⅠらしくないイマイチな血統構成の馬ばかりでしたが(実際今の4歳は弱いと言われてますが、やはり強い馬の血統構成はあると思います)、今年は昨年と逆に骨っぽい…

何だかんだありましたが3重賞、全的中!~桜花賞、阪神牝馬S、ニュージーランドTの予想結果~

kakikenです。 今回は先週末行われた土日3つの重賞予想を振り返ります。 土曜阪神11R 阪神牝馬S 芝1600М (予想) 近3年は極端な内枠有利馬場での施行。 では今年もそうかと言えば、先週は真逆の外枠の馬の好走が目立っていました。 日曜の桜花賞は…

無難な3頭で決まり?~4/7日曜阪神GⅠ・桜花賞の予想~

kakikenです。 例によって土曜の重賞予想の結果は後日まとめて行います。 では日曜の重賞の予想です。 日曜阪神11R 桜花賞 芝1600М 土曜の阪神芝は枠の有利不利は明確にはならなかったものの、外伸び馬場、例年より差しが決まる馬場なのは間違いないと…

芝1400Мタイプを狙うレース~4/6土曜阪神牝馬S&ニュージーランドTの予想~

kakikenです。 早速ですが土曜の重賞予想です。 土曜阪神11R 阪神牝馬S 芝1600М 近3年は極端な内枠有利馬場での施行。 では今年もそうかと言えば、先週は真逆の外枠の馬の好走が目立っていました。 日曜の桜花賞は外枠に注目すべきだと思いますが、こ…

波乱必至?血統的には微妙な馬ばかり~2024桜花賞・出走馬血統診断~

kakikenです。 今回は週末阪神競馬場で行われる桜花賞の出走馬血統診断を行います。 血統で目につくのが良馬場、重馬場問わずキングカメハメハ系が絡んでいること。これは先週の大阪杯でもそうでした。 他ではダンチヒ、ストームキャット、デピュティミニス…

関東馬軽視で失敗~3/31日曜阪神・大阪杯の予想結果~

kakikenです。 みんなが言い出すと外れる。 これがデータあるある。 嫌な予感はしていましたけど、今回の大阪杯は案の定な結果になりました。 では日曜の重賞、GⅠ大阪杯の予想を振り返ります。 日曜阪神11R 大阪杯 芝2000М 先ずは冒頭述べた気になるデ…

気になるデータVSハマり血統の馬~3/31日曜阪神・大阪杯の予想~

kakikenです。 土曜のダービー卿CTは前日不良馬場の影響やコース替わりで馬場傾向が不透明ということで予想公開は控えました。 昨年の予想を見ていただければわかりますが、ダービー卿CTには『ニュージーランドT好走馬』『1枠か2枠の馬が必ず来る』と…

血統重視で的中できるGⅠ~2024GⅠ大阪杯出走馬血統診断~

kakikenです。 今回は週末に行われる大阪杯の出走馬血統診断を行います。 このレースは先週の高松宮記念同様に、傾向的にわかりやすいGⅠの一つ。 まず先行有利のレースになりやすい。 そして血統的にもハッキリとしたハマりがあります。 多少格下でもハマっ…

祝的中、騎手の差を感じた高松宮記念~3/23・3/24の重賞の予想結果~

kakikenです。 私は映像などで馬場読みをしますが、騎手の騎乗ぶりを見て「馬場読んでないのか? 当事者は見えない、読めないものなのか?」と疑問に感じることがありますが、高松宮記念の勝利騎手インタビューでの坂井騎手のコメントで「ああ、やっぱり勝て…

馬場回復しなければあの騎手の初GⅠもある?~3/24日曜高松宮記念の予想~

kakikenです。 土曜の重賞予想の振り返りは後日日曜とまとめて行います。 では日曜の重賞GⅠ予想です。 日曜中京11R 高松宮記念 芝1200М 日曜は思ったより雨の量は無さそうです。 多少気温は上がるとしても重馬場のまま、回復しても稍重あたりだと想定…

傾向のハッキリしているレース~3/23土曜毎日杯&日経賞の予想~

kakikenです。 高松宮記念の枠順が確定。 内に有力馬が集まった雰囲気ですが、内が有利かどうかはわかりません。 ただ私の注目のあの馬に関しては内枠は嫌な予感がしています。 詳しくはまた日曜の予想で書きます。 では土曜の重賞予想です。 土曜阪神11R …

中京GⅠは格より血統、枠が重要~2024高松宮記念出走馬血統診断~

kakikenです。 今回は週末日曜中京で行われる高松宮記念の出走馬血統診断を行います。 今年は例年と異なりBコース3週目施行。 枠の有利不利が露骨な中京コースなので内有利か外有利かの見極めが馬券的中のポイントになります。 見極めるのに役立つのが日曜…

阪神大賞典は完璧的中、他は微妙な結果に~3/16・3/17重賞予想の結果~

kakikenです。 気温上昇に、強風、にわか雨。 馬場や展開を左右する要素があり過ぎて、競馬を難しくしてくれました。 おかげでタラレバの多い予想結果となってしまいました。 では先週末の重賞予想を振り返ります。 土曜中京11R ファルコンS 芝1400М …

気温上昇馬場硬化ならあの血統~3/17日曜阪神大賞典&スプリングSの予想~

kakikenです。 まず、土曜の重賞予想の振り返りは月曜以降、日曜の予想と合わせて行います。 さて土曜は競馬開催のある地域では軒並み気温上昇。 そうなると芝コースは水分が蒸発し馬場が引き締められ硬化します。 そういう馬場はキングカメハメハ系の血がハ…

良でも重い芝なので実績より血統重視~3/16土曜ファルコンS&フラワーCの予想~

kakikenです。 今週末は土日で4つ重賞があります。 ファルコンS、フラワーC、スプリングS、阪神大賞典。 例年少頭数で興味が薄く見送りレースになることが多い阪神大賞典。 今年は多頭数、しかも上位人気と下位人気にさほど差があるとは思えないメンバー…

中山牝馬の高配当的中、Fレビューの穴馬好走など結果は上々~3/9・3/10の重賞予想の結果~

kakikenです。 まずは小ネタ。 すでにお気づきの方も多いと思いますが、中山芝マイル戦のグレーターロンドン産駒の好走率が相当高いんです。 日曜の中山芝マイル戦アネモネSにはグレーターロンドン産駒が1頭出走。 それがメイショウヨゾラでした。 結果は…

日曜の重賞は人気サイド決着濃厚~3/10日曜金鯱賞&フィリーズレビューの予想~

kakikenです。 土曜の中山牝馬Sは注目のヒップホップソウルは撃沈したものの、もう一頭の注目馬コンクシェルが5番人気1着。そしてチョイスした一頭4番人気ククナが2着。馬連4820円、ワイド1780円となかなかの高配当をゲットできました。 日曜も…

例年好走パターンでドハマりなのはこの馬!~3/9土曜中山・中山牝馬Sの予想~

kakikenです。 まずは小ネタを。 今週から中京開催が始まります。3週目に高松宮記念がありますが例年なら1,2週目Aコース、3週目がBコース施行でBコース初週は良馬場なら内枠有利なので高松宮記念は基本内枠狙いのレース。 しかし今年はBコースで3…

発表よりはるかに重い馬場状態で撃沈~3/2・3/3日曜の重賞予想の結果~

kakikenです。 日本の馬場状態の区別は良、稍重、重、不良。 正直この4種類では大雑把すぎます。 先週末の芝は稍重に回復するのは速いですけどそこから良に回復が遅かったです。 気温が低いというのもありますが「ダートなのか?」というくらい回復しません…

中山芝2000Мは東京芝1800Мだとすれば~3/3日曜中山ディープインパクト記念の予想~

kakikenです。 芝は稍重が一番走りにくい。 土が粘着質で脚にまとわりつくから脚抜きが悪く走りにくいのです。 土曜阪神芝・稍重で行われたチューリップ賞の結果はまさにそういう馬場でした。 と、土曜の馬場の回復の遅さに愚痴をいうのはまた後日、土曜の重…

人気馬の血統は微妙だけど人気決着か?~3/2土曜チューリップ賞&オーシャンSの予想~

kakikenです。 今週末は引退調教師のラストウィークであり、新人騎手のデビュー週でもあります。 予想外の激走など不測の事態がありそうな週末です。 重賞は平場ほど影響は無いと思いますが、惑わされず予想したいですね。 では土曜の重賞予想です。 土曜阪…

相変わらずチョイス下手の結果~2/25日曜中山記念&阪急杯の予想結果~

kakikenです。 では日曜の重賞予想を振り返ります。 日曜阪神11R 阪急杯 芝1400М (予想) 「これ重賞?」という低レベルなメンバー。 ①ウインマーベルが実績、格ともに抜けています。 調子、仕上がりイマイチみたいですが買うしかないです。 土曜と馬…

馬場が渋れば芝はキンカメと野芝血統~2/25日曜中山記念&阪急杯の予想~

kakikenです。 早速ですが日曜の重賞予想です。 日曜阪神11R 阪急杯 芝1400М 「これ重賞?」という低レベルなメンバー。 ①ウインマーベルが実績、格ともに抜けています。 調子、仕上がりイマイチみたいですが買うしかないです。 土曜と馬場が変わる可能…

やっぱり血統が重要、と思わせた結果~2/18日曜フェブラリーS&小倉大賞典の予想結果~

kakikenです。 お手上げ。 そういう日曜でした。 では日曜の重賞予想を振り返ります。 日曜小倉11R 小倉大賞典 芝1800М (予想) 小倉大賞典に関しては内も外も逃げも差しもありなレース。 今の小倉芝も多少先行有利な感じも差せない馬場ではないです。…

フェブラリーSは1400Мのレース!~2/18日曜フェブラリーS&小倉大賞典の予想~

kakikenです。 土曜重賞は『見』で正解でした。 その分を日曜の予想はW的中と行きたいものです。 では日曜の重賞予想です。 日曜小倉11R 小倉大賞典 芝1800М 小倉大賞典に関しては内も外も逃げも差しもありなレース。 今の小倉芝も多少先行有利な感じ…