脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三強は強かった! 敗れて悔い無し?~ジャパンカップの結果~

kakikenです。 今本当忙しく時間がなくて、仕事前の朝早くに書いてます。 早速、昨日のレースの結果振り返ります。 日曜東京12R ジャパンカップ芝2400М (予想) ここ数週外枠有利っぽい東京芝。 どうやら最後の直線、内ラチから4、5頭外が一番伸び…

過去のデータなら4着の馬をあえて狙う!~ジャパンカップの予想~

kakikenです。 遅くなりました。 今とても多忙で土曜も夜遅くまで仕事でした。 なので当初予定していた日曜東京競馬場へ行くのはあきらめました。 色んな意味で無茶はせず自重。 さて。早速予想です。 日曜東京12R ジャパンカップ芝2400М ここ数週外…

東京の芝は水撒きまくって要警戒!~土曜競馬の注目ポイント~

kakikenです。 金曜の時点ですが、東京の芝の含水率が例年よりかなり高い。 良となっていますが、実質稍重。かなり水を撒いたようです。 これは意図を感じますね。高速馬場を嫌った可能性があります。 先週の馬場を見る限り、時計平凡の上り勝負みたいなレー…

ミラクルな確定枠順! 私の注目馬、全頭第一関門クリア~ジャパンカップの展望~

kakikenです。 『我慢の三連休』の次は『勝負の三週間』だって? 何勝負するんだ? 勝負ってフレーズをチョイスすることに違和感。 ちなみに私は来週からGⅠは『勝負しない三週間』になります。 チャンピオンズS、阪神ジュベナイルフィリーズ、朝日杯フュー…

ジャパンカップのサイン?

kakikenです。 いよいよ週末日曜はジャパンカップ。 私も特別入場バスポートがあるので現地観戦は可能ですけど、日曜は何やら仕事になりそうな気配。どうするかな~。 そういえば来月の今頃は有馬記念。 今年の中央競馬のクライマックスは間違いなくジャパン…

血統面では冬が始まった感じですね

kakikenです。 今日は『旬』をテーマにします。 先日ブログで書いた競馬にもある血統の旬。 毎年11月3週目あたりから血統も冬モードになります。 今年は暖かかったのでどうかな~と思っていましたが、月曜の東京12Rの勝負レースで4着になったコスモエス…

勝負レースでまた死亡。お決まりの1着4着~月曜東京12Rの結果~

kakikenです。 今日は一日外で仕事だったので競馬は見れませんでした。 外出先で結果見て腰抜け状態。 何とか気力を振り絞って帰宅しました。 疲労困憊、さっさと振り返ります。 月曜東京12R 3歳上2勝クラス芝1400М (予想) 9月の中山開催、得意…

激アツ2頭が出走!名もなきレースで勝負だ!~月曜東京12Rの予想~

kakikenです。 日曜の的中もあり、気分よく夜更かしして書いています。 さてさて。 競馬の研究の積み重ねによって私は『この馬のタイプはこうだ』みたいなものはわかるようになりました。 最も得意なのが『中山芝1600向きの東京芝1400ベスト』な馬の…

気分よく明日の勝負へ!GⅠきっちり的中。おまけのレースもしっかり的中!~マイルチャンピオンシップの結果~

kakikenです。 早速今日の結果を振り返ります。 日曜阪神11R マイルチャンピオンシップ (予想) 京都で行われていた昨年までほぼ毎年的中の得意レースでした。 何度とこのブログでも紹介した『京都の下り坂理論』に合った馬をチョイスすれば取れるレース…

全てはレシステンシアの逃げペース次第~マイルチャンピオンシップの予想~

kakikenです。 現在日曜朝5時。今まで寝てました。 土曜に何とか公開しようと思いましたがやはり無理でしたね。 時間限られるので早速予想。 日曜阪神11R マイルチャンピオンシップ 京都で行われていた昨年までほぼ毎年的中の得意レースでした。 何度と…

土曜の結果から東京の芝レースは簡単に馬券取れるかも!? 東京も阪神も芝は露骨な偏りのある馬場です! 

kakikenです。 今日は一切競馬に触れることができませんでした。 今映像など見て今日の復習してます! 阪神の芝は完全な外差し馬場です! あら~レシステンシア、やばいじゃん! 今日の阪神芝レースは、最後の直線の攻防の感じがどのレースも全て同じパター…

週末は三日開催。勝負は名もなき月曜のレース!  

kakikenです。 今日は個人的に今年最後のまともな休日。 片づけられる用事を全て済まそうと、結局忙しく過ごしました。 明日から年末まで多忙な日々。 それでもこのブログに関しては現状通り更新していく予定です。 土日の予想は時間がなく雑になったり、簡…

東京の芝は野芝色が強まるかも? 野芝といえばあの馬の母父!~少し早めのジャパンカップ展望~

kakikenです。 エリ女の反省として(まだ引きずってる)、過去あの時期の阪神のデータ、傾向が無いにも関わらず、阪神芝2200Мの傾向をそのまま当てはめたことも敗因としてあったと思われます。 不確定要素のあるレースで、せっかくそれまで積み上げたプ…

週末のマイルチャンピオンシップの予想に向けて

kakikenです。 死亡した日曜。 一日たってよみがえりました。 これが競馬をする人間のいいところであり、悪いところ。 毎週末、仮に日曜に死んでも翌日よみがえる。 そして週末を待ちわびるわけです。 懲りずに週末の傾向をチェックするのです。 競馬は生も…

仕掛けが遅すぎ!あれでは届くわけない! 死亡のエリザベス女王杯の結果

kakikenです。 早く忘れたいのでさっさと回顧します。 でも良かったこともあります。 今朝アップしたブログで冒頭おまけで推奨した 日曜福島8R⑭マリノソフィア 8番人気で見事1着! ありがとうマリノソフィア!!! 単勝1960円 複勝560円! ちなみ…

言い訳できない決死の勝負!エリザベス女王杯の予想

kakikenです。 いきなりおまけというか、昨日のブログで書きそびれた福島推奨馬がいたので紹介しておきます。 福島の今の馬場雰囲気は限りなく9月中山前半に近いです。 恐らく時計も上り時計も掛かる馬場なのだと思います。 実際昨日も9月中山でそこそこ上…

明日は期待できると思いますよ!~明日の福島記念の推奨馬紹介~

kakikenです。 今日の結果を見る限りかなり自分の見立てがハマっている感じでした。 特に三週目の福島の芝は例年ハマっているダンシングブレーヴ系の血統がある馬が4つのレースで1頭ずつ出走。4頭全て馬券になるハマりぶりでした! 私は複勝しか買ってませ…

土曜は予想公開見送ります。日曜は未定。お詫びに今年の有馬記念のオカルト予想公開!

kakikenです。 再来週のジャパンカップすごいことになりましたね。 無敗の三冠馬二頭と三冠馬で最強牝馬の3頭の直接対決! これは生で見たい! 見に行くことを今考えています。 ちなみにこの三頭、予想される東京の馬場状態考えれば一番不向きはコントレイ…

勝負の時が来た? 阪神の芝は完全把握! ~エリザベス女王杯の予想のポイント大公開~

kakikenです。 『このブログの記事は素人向けではなく、玄人向けだ』と指摘がありました。 なるほど、独りよがりだったかもしれません。 でもみなさんに理論を広める(学んで活用してもらう)のが目的で、幅広く対象を広げることが目的ではないので、何書い…

最後に切った馬が1着、無難にくると思った馬は4着。ある意味私らしい結果かな~11/8アルゼンチン共和国杯の結果~

kakikenです。 今はとにかく忙しい。そんな中でも競馬は欠かせられない。 このブログのサブタイトル、最初と変わっているの気づいた人います? 私はもう競馬は投資として考えています。 それくらい手応えあるのですけど、このブログの結果は……。 日曜の回顧…

東京は完全差し馬場。もしかしたら大穴あるかも~11/8アルゼンチン共和国杯の予想~

kakikenです。 現在朝八時。すいません、爆睡して寝坊。 ろくに今日のレースチェックしてません。 なのでアルゼンチン共和国杯だけささっと予想します。 日曜東京11R アルゼンチン共和国杯 土曜の東京の結果から例年より荒れ馬場、ダート血統の方が合う。…

東京の芝は内が悪すぎる! 勝負馬はきっちり馬券になったけど……~11/7土曜競馬の結果&おまけに来年の春の天皇賞の予想付き~

kakikenです。 今日は日中、仕事で競馬チェックできませんでしたが、先週みたいに競馬の予想が当たらない運の無い場所ではなかったようで、今日は個人的には何とか収支はプラスで終えられました。でも、このブログの予想は……。 今日の結果を振り返ります。 …

GⅠの無いニッチな週末もキッチリ的中を! 日曜より土曜に勝負レースあり!~11/7土曜競馬の予想~

kakikenです。 いつの間にか冬の気配すら漂う陽気。 民放テレビは相変わらずコロナ、コロナとうるさく鳴いてますね。 ただでさえ体調崩しやすい時期です。 今年は特に気を付けなければいけませんね。 風邪ひいただけでも罪人扱い受けそうなので。 さて今週は…

早くもエリザベス女王杯で来る馬を見つけた!

kakikenです。 今日最強のパワースポットに行ってきました。 毎月月初めに必ず行っているのですけど個人的に一番ご利益がある場所! 知りたいですか? もう一つのブログに書いてます。 その場所に『なんだ』と思った人は幸せになるチャンスを逃しているかも…

天皇賞は残念だったけどその直前のダート1300М秋嶺ステークスで好配当ゲット!

kakikenです。 昨日のブログで書くの忘れていたんですけど、 天皇賞の前の10Rがダート1300Мの秋嶺ステークスでした。 土曜にダート1300Мのハマり血統で紹介した一つ、母父ニジンスキー系サンデー・スペシャルウィークを持つ1番人気⑨フィールドセ…

アーモンドアイはGⅠ8勝目、私もGⅠ8連勝?……フィエールマンが邪魔!~天皇賞(秋)の結果~

kakikenです。 珍しく当日の内に回顧です。 今いろいろ忙しいので今後ブログアップしている暇がとれるか微妙なので。 では早速結果振り返ります。あ~悔しい! 日曜東京11R 天皇賞・秋 芝2000М (予想) 昨日の東京のレースを復習して思ったのが『時…

アーモンドアイはGⅠ8勝目、私はGⅠ8連勝を目指す!~天皇賞(秋)の予想~

kakikenです。 昨夜はハロウィンを楽しんでいたため予想のアップができませんでした。 うそです。 単に連日の過酷スケジュールで力尽きて寝てしまっただけですけどね。 今日は一日ゆっくりできるので。 それでも今朝5時起きで東京を復習してました。 昨日チ…