脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JCはスタート直後で終戦、京阪杯は本命エイティーンガール穴人気で快勝もヒモ外れ~11/28日曜重賞ジャパンカップ&京阪杯の予想結果

kakikenです。 「和田てめえ、やりやがったな!」 ジャパンカップのスタート直後に思ったことです。 そして「はい、終了」と諦めました。 現場の騎手と外野の予想家では温度差があるので真意はわかりませんけど「どうしてあんな乗り方になるんだよ」と呆れて…

全てはキセキの戦法次第~11/28日曜重賞ジャパンカップ&京阪杯の予想

kakikenです。 土曜は「冬だな~」と実感できる一日でした。 別に朝晩の冷え込みのことではないですよ。 血統のことです。冬血統って奴です。 東京は11R母父マンハッタンカフェのプリンスリターンが勝利、最終レースでの母父マンハッタンカフェのアラビア…

11/27土曜の予想は2歳重賞なので見送ります

kakikenです。 土曜は阪神で重賞京都2歳ステークスがありますが、戦力比較がはっきりできないので予想は見送ります。 日曜はジャパンカップと京阪杯を予想します。 特に京阪杯は馬場の荒れた阪神内回りコースでの施行、人気薄の差し追い込み馬の台頭が期待…

枠順見た瞬間、ほぼ堅いレース決定的かな?~2021年ジャパンカップ出走馬血統診断~

kakikenです。 ジャパンカップの枠順が確定しました。 今年は外国馬の参戦やライアン・ムーア騎手など海外騎手が来日してくれてます。 当たり前の光景が今年は戻って来た感じで、やっぱり嬉しくなりますね。 メンバー的には手薄な感じで枠順を見る限り血統診…

直前10Rの大逃げが騎手心理に影響したのかも?~11/21日曜阪神GⅠマイルチャンピオンシップの予想結果~

kakikenです。 馬場を読むことができない騎手に呆れることがありますけど、やはりGⅠに騎乗するトップ騎手は馬場を読んでいるんだなと感じたのが日曜のGⅠでした。 私の予想にとっては悪影響だったようですけど。 では日曜GⅠマイルチャンピオンシップの予想…

外が伸びる阪神芝は外枠の馬で決まり!?~11/21日曜阪神GⅠマイルチャンピオンシップの予想~

kakikenです。 土曜東京芝はメインの東スポ杯2歳Sが①ー③ー②。その直前10Rが②ー①ー③。露骨な内枠馬場かと思えば12Rは⑫ー⑱ー①(4着③)。安直に決まらないあたりが競馬の奥ゆかしさであり、馬券の難しさでもありますが、東京芝はコースロスが命とりの…

11/20土曜の予想は見送ります

kakikenです。 土曜の重賞は東スポ杯2歳ステークスがありますが、今週から東京芝コースはCコースにコース替わりします。それによって馬場変化が予想されます。人気馬でも血統的に不安定要素が強い信頼性の低いメンバー構成ですし、時計が掛かる馬場か、高…

2021年マイルチャンピオンシップ出走馬の血統診断

kakikenです。 今回はマイルチャンピオンシップ出走馬の血統診断です。 今の阪神芝は勝ち時計も上り3Fの時計も掛かる馬場。今週も先週同様内の荒れたAコースでの施行。 GⅠマイルチャンピオンシップは外回り1600Мなので先週のエリザベス女王杯の内回…

逆は真にならず。迷走予想で撃沈~11/14日曜重賞エリザベス女王杯&福島記念の予想結果~

kakikenです。 「この馬は切れない差し馬。なので条件戦よりGⅠのタフな流れが向く可能性はある」 これは11日木曜の記事でのアカイイトについての評価です。 「本来ディープインパクトとキングカメハメハのクロスの馬はワグネリアンに代表されるように脆さ…

逆も真なり? ~11/14日曜重賞エリザベス女王杯&福島記念の予想~

kakikenです。 早速ですが日曜の重賞予想です。 日曜阪神11R エリザベス女王杯 芝2200М 秋の天皇賞が終わった時点ではレイパパレかアカイトリノムスメが勝つと思っていました。この秋の阪神開催で好調なデピュティミニスター系の血がこの2頭にはあるか…

予想外の稍重で馬のチョイスミス、『なぞり』作戦失敗~11/13土曜重賞・武蔵野ステークスの予想結果~

kakikenです。 この時期は東京阪神はただでさえ開催後半になって馬場変化が起きるのに加えて厄介なのが気温です。まさか東京のダートが土曜でも良に回復しないとは思いもよりませんでした。ま、それを言い訳にはできませんけど、土曜は馬場読みが大変難しか…

東京ダートは『なぞり』作戦で獲れるはず?~11/13土曜重賞・武蔵野ステークスの予想~

kakikenです。 エリザベス女王杯の枠順が確定しました。 偶然か意図的か、有力馬は内枠に入りました。JRA発表では阪神芝はコース全体内が傷んでいて、特に内回り3~4コーナーの痛みが顕著とありました。ほぼ予想は固まっている感じですが一旦フラットに…

ポイントは馬場変化、重くなるか軽くなるか~2021エリザベス女王杯血統診断~

kakikenです。 今回はエリザベス女王杯出走馬の血統診断です。 今年も昨年同様阪神芝2200Мでの施行。 ただ昨年は2週目だったのに対して、今年は6週目。 先週あたりの傾向を見ると馬場が高速化する可能性も感じますが、馬場が荒れてきていますしタフな…

軸馬オーソリティ完勝も1,3着で的中はショボいワイドのみ~11/7日曜アルゼンチン共和国杯の予想結果~

kakikenです。 アメリカのブリーダーズカップ・フィリー&メアターフでラヴズオンリーユーが優勝しました。この馬は日本ではデビューから4連勝でオークスを勝ちましたが、その後はもどかしいレースが多く、日本の芝では切れる脚がない印象を私は持っていま…

例年ハマり傾向が今年はいかにも罠っぽい?~11/7日曜アルゼンチン共和国杯の予想~

kakikenです。 以前はアルゼンチン共和国杯と言えばジャパンカップ、有馬記念に向けての上り馬探しとして期待感があったレースという印象ですが、最近はGⅠには縁遠いレースに成り下がった気がしてます。日曜のメインはアルゼンチン共和国杯ではなく朝のアメ…

京王杯2歳Sは痛恨1着抜けもほぼチョイス通り~11/6土曜重賞ファンタジーS&京王杯2歳Sの予想結果~

kakikenです。 土曜日の重賞予想を振り返ります。 土曜阪神11R ファンタジーS 芝1400М (予想) 阪神芝1400Мはミッキーアイル産駒が好走しやすい距離です。その芝1400М重賞のこのレースに小倉2歳ステークス1,2着馬のミッキーアイル産駒が…

GⅠ連勝の勢い? 未知数の2歳重賞もスパッと決断!~11/6土曜重賞ファンタジーS&京王杯2歳Sの予想~

kakikenです。 土曜は東西でそれぞれ2歳重賞がありますが、今後注目されるような馬の出走がなく、テンションはイマイチですけど、とりあえず予想してみました。 では土曜日の重賞予想です。 土曜阪神11R ファンタジーS 芝1400М 阪神芝1400Мはミッ…

GⅠ予想連勝! 予想通り、3歳最強馬が古馬に完勝!~10/31日曜・天皇賞(秋)の予想結果~

kakikenです。 衆議院選挙は前回より議席を減らしたものの予想外の与党圧勝といっていいでしょう。この結果は偏向メディア(新聞、テレビのワイドショーなど)の情報にはもう情弱な老人以外は信じず騙されず、ネットなどから個人が賢明な判断をした人という…