脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

下り坂巧者を信じる!~4/28日曜京都・天皇賞(春)の予想~

kakikenです。

 

日曜は30℃近い気温になる予報。

そう言えば今年の皐月賞もそんな陽気でしたね。

皐月賞って確か高速決着で来た血統は……。

天皇賞もそんな感じだと思います。

 

では日曜の重賞GⅠ予想です。

日曜京都11R 天皇賞 芝3200М

土曜の馬場を見る限り時計も上りも平均的でした。

ただ日曜は冒頭述べた通りの気温上昇。

間違いなく馬場硬化します。

皐月賞も土曜の平凡な時計が一変して高速決着になりました。

そういう馬場が得意なのがキングカメハメハ系です。

ただ皐月賞ではドゥラメンテ産駒ミスタージーティーレイデオロ産駒サンライズアースは惨敗。代わりにワンツーしたのがディープインパクトキズナ産駒、アルアイン産駒でした。

もうおわかりですね。

今回の天皇賞、狙いはディープインパクト系産駒です。

昨年もディープインパクト産駒ジャスティンパレスが勝ち、2着がキズナ産駒のディープボンドでしたので普通と言えば普通です。

イメージとしてはディープインパクト系VSキングカメハメハ系VSハーツクライでしたが、ハーツクライ産駒チャックネイト、マテンロウレオもヒモ候補としては十分期待できますが、チョイス数を5頭までにしているので今回は断念。

ディープインパクト系VSキングカメハメハ系です。

ディープインパクト系では

①サリエラ ディープインパクト産駒

内枠で武豊騎手といういかにも来そうなシチュエーションです。

⑥ディープボンド キズナ産駒

⑩サヴォーナ キズナ産駒

この2頭のキズナ産駒はともにエンジンの掛かりが遅い馬でそういう馬は京都の下り坂で遅いエンジンの掛かりを補ってくれます。サヴォーナの池添騎手も前走阪神大賞典後のコメントで「エンジンの掛かりが遅い馬」と発言していますので間違いなくディープボンドと同じタイプ、なので京都の下り坂で豹変するはずです。高速決着となるとディープボンドよりサヴォーナの方が適性が高そうなので日曜時計が速くなればサヴォーナにより期待したいです。

キングカメハメハ系の2頭は1,2番人気の2頭⑫ドゥレッツァ⑭テーオーロイヤルです。テーオーロイヤルは名前からいかにも天皇賞は来る馬です。

ドゥレッツァとテーオーロイヤルは最低でも1頭は馬券になるから、キズナ産駒ディープボンドかドゥレッツァが絡めばワイドでもそれなりの配当になるだろうという安直な予想です。

理想はキングカメハメハ系は1頭、ディープ系が2頭です。

①⑥⑩⑫⑭

とにかく下り坂巧者ディープボンドとサヴォーナに期待です。

 

 

以上、日曜の重賞GⅠ天皇賞の予想でした。

では日曜の競馬を楽しみましょう!