脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エアレーションしてない今の中山阪神の血統狙い目教えます~2/28日曜競馬の予想~

kakikenです。 まず、前回書いたエアレーション作業をしていない芝レースで狙える血統について取り上げておきます。 今開催の阪神は例年エアレーション作業をしていません。それを踏まえて過去の阪神芝レースでの血統傾向をチェックしていた時気づいたことが…

阪神芝は例年と違う差し馬場、でも土曜の予想は的中!~2/27土曜阪神競馬の予想の結果~

kakikenです。 土曜阪神9R松籟Sは新設の芝3200Мのレースでした。 10週後の春の天皇賞に向けてのテストレースみたいな感じでしたね。 例年、春開催の阪神芝2400Мはハーツクライ、ルーラーシップ産駒などトニービン系がハマり血統ですけど、芝3…

中山の芝は今年エアレーション無しで馬場が違う? 土曜は阪神を予想します~2/27土曜阪神競馬の予想~

kakikenです。 今週から始まる中山競馬の春開催。2016年以降過去5年、必ずエアレーション作業をしてこの開催を迎えていました。 しかし! 今年はエアレーション作業をしませんでした。なぜ? 中山の馬場造園課としては芝のコンディションに自信があるの…

春の中山開催、簡単に当たるレースがある⁈

kakikenです。 新型コロナの影響で無観客競馬が始まってから早くも一年が経ちます。 当時自粛、自粛で色々大変な思いをしましたが、何もできなくなった分、週末は家で普段より細かく競馬チェックが出来て、新たな気づきを色々得られたので、悪いことばかりで…

気温上昇による馬場変化で予想に明暗、でもフェブラリーSは完璧な的中!~2/21日曜競馬の予想の結果~

kakikenです。 先週末は全国的に気温が上昇、特に日曜、東京は20℃超え。ダート戦を予想しただけに嫌な予感はしたのですが、想像以上に馬場傾向が変化してしまいました。 それによって予想したレースで明暗が分かれてしまいました。特に『明』の部分がGⅠフ…

穴党の私にしては人気馬ばかりの予想になってしまいました~2/21日曜競馬の予想~

kakikenです。 なぜか人気馬に結論がいくので、どうも無難な思考に陥っているようなので何とか穴馬を探そうと予想をやり直しました。時間かけてやり直しましたが、結果は変わらず。 穴馬を選ばないと気が済まない、穴党の悪い癖です。 でも納得した予想はで…

土曜は消化不良ながらも的中あり、阪神はあの種牡馬の祭りが始まった!~2/20土曜競馬の予想の結果~

kakikenです。 今日の東京は芝もダートも逃げ先行が露骨に有利でした。 この結果を明日東京騎乗する騎手はどう思っているんでしょうね。 安直に先行馬チョイスでも痛い目を見そうですが……。 まずは土曜の結果を振り返ります。 土曜東京11R ダイヤモンドS…

土曜2つの重賞は冬の重賞らしい狙い方をしてみます~2/20土曜競馬の予想~

kakikenです。 先ほどJRAのHPの馬場情報を確認しました。月曜に東京は50ミリ、阪神は20ミリ、小倉は日曜から火曜にかけて約40ミリの雨が降りました。 そして金曜の午前中でのダートの馬場状態は、東京は良、阪神は稍重、小倉は重。 一番雨が降っ…

今年のメンバーなら人気薄のあの馬にもチャンスあり~フェブラリーSの展望~

kakikenです。 フェブラリーSの登録馬を見渡して、真っ先に「馬券軸はこれだな」と思ったのが昨年3着のサンライズノヴァでした。 他ではフェブラリーSに相性のいい血統APインディ系のエアアルマス、ストームキャットのある馬でワンダーリーデルあたりで…

好騎乗連発の松山騎手に感謝! 共同通信杯、京都記念など日曜は的中ラッシュ!~2/14日曜競馬の予想の結果~

kakikenです。 昨日日曜は『ハマっている馬も騎手次第』というのを実感した日でした。 特に松山騎手は土日東京遠征でしたが2日とも重賞で私の中でハマっていた馬を2着連対させました。さらに初音Sでも私がヒモで抑えた穴馬で2着。立て続けに高配当をもた…

勝負は初音ステークス1本。おまけで重賞その他色々~2/14日曜競馬の予想~

kakikenです。 そういえば阪神はキズナ産駒のハマりをチェックしていますが、ダートに関して土曜は2頭が出走して11番人気4着、6番人気5着でした。これ結構ハマりつつあるのかもしれないなと思いました。ちなみに日曜は1R⑥ナツハヨル、4R⑯二ホンピロ…

土曜の東京は芝もダートもキンカメ馬場でしたね~2/13土曜競馬の予想の結果~

kakikenです。 最近雨が無くそうなると馬場が硬化します。硬化した時はキンカメ馬場になりやすいんですけど、今日の東京がそうでした。芝もダートもキンカメが良かったです。 キンカメに関しては馬場が渋ってもキンカメ馬場になるので全部キンカメって感じな…

クイーンカップは切れる脚の無いノーザンFの馬がいい~2/13土曜競馬の予想~

kakikenです。 今週末、キズナ産駒に注目していた阪神開催ですが少頭数ばかり。阪神や京都はそもそも未勝利戦以外少頭数になりやすいんですけど、少頭数ではハマり血統やツボが見えにくいので、どうしても見送りが多くなります。キズナ産駒自体も土日24レ…

待ちに待った阪神開催、この時期注目するのはお馴染み、あの種牡馬!

kakikenです。 先週末のような冴えない結果の週があるとその一瞬は萎えるのですが、毎週毎週何らかのツボがあったり、新たなツボになりうるものを発見したりするので、結局は毎週末競馬への楽しみが持続しております。 その中で新たなツボになりそうで実は「…

日曜は適性が読めていても、馬券が当たらない日でした~2/7日曜東京競馬の予想の結果~

kakikenです。 嫌な流れってありますよね。日曜はまさにそんな感じでした。 私は東京新聞杯でニシノデイジーの復活を期待していました。 そんな日曜の東京6Rでニシノオイカゼが勝ちました。 13番人気、勝浦騎手鞍上。ニシノデイジーと全く同じ。 『余計…

東京新聞杯、軸ならあの馬、でも望むはあの馬の復活勝利!~2/7日曜東京競馬の予想~

kakikenです。 珍しく早めの予想アップとなりました。見出しの通り、日曜も東京だけに集中です。 きさらぎ賞はみなさん注目だと思いますけど、今年は中京なので……。今の中京芝はまるで砂をふんだんに埋め込んであるような馬場。ダービーなどはまず直結しない…

土曜東京は例年通りの馬場でした~2/6土曜東京競馬の予想&注目馬の結果~

kakikenです。 今日の東京はほぼ例年通りの感じでした。だからと言って全ての馬券が取れるわけではないのですけど。 それでも小倉、中京には目もくれず東京だけやればプラスで終われるとは感じました。 では土曜の注目馬、予想の結果を振り返ります。 土曜東…

土曜、東京には注目馬が多数出走~2/6土曜東京競馬の予想&注目馬~

kakikenです。 先日条件反射のように2月末で引退する調教師、騎手が誰かチェックしました。 一昔前は、特に最終週で露骨に好走していましたが、最近はメディアが煽って無駄に人気する割には馬券にならない感じが多いので、無駄な馬券は買わなくなりましたけ…

切れる脚のない馬が切れる脚を使う馬場~東京新聞杯の注目馬~

kakikenです。 レースの予想を組み立てるにあたって、出走馬たちのなかでの対戦成績で馬の優劣を比較するやり方がありますけど、あれは有効な予想方法ではないと私は考えます。 その馬場での向き不向きがあるわけですから。大切なのはその時の馬場適性。過去…

シルクロードSも根岸Sも的中!期待の穴馬見せ場たっぷり、日曜は納得の予想でした~1/31日曜競馬の予想の結果~

kakikenです。 馬場状態の変化で結果が変わる。競馬の予想の難しさであり、魅力でもあります。 日曜はそれを実感する一日でした。そして楽しい一日でした。 では日曜の予想の結果を回顧します。 日曜中京11R シルクロードS (予想) 土曜日の朝、中京の馬…