脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

強い3歳世代の中で最強の馬が古馬を蹴散らす!~10/31日曜・天皇賞(秋)の予想~

kakikenです。 早速日曜・天皇賞(秋)の予想です。 日曜東京11R 天皇賞(秋)芝2000М この記事のタイトルでもわかり切っていると思いますけど、私の本命馬は ⑤エフフォーリア 別に母の名前がケイティーズハートということでケイ=圭というサイン馬券(…

馬場変化が少ない阪神はわかりやすく、ペース次第で来る馬が激変する東京は難解でした~10/30土曜重賞スワンS&アルテミスSの予想結果~

kakikenです。 日曜は衆議院選挙の投票日ですが、選挙と言えば以前私の友人が『選挙のある日の競馬はトーセンの馬が馬券になる』と言っていたのを思い出します。土曜は前日ですが東京3、4レースでトーセンの馬が連続3着。メインレースはさすがにダメでし…

夏競馬から続くトレンドが今週もハマる?~10/30土曜重賞スワンS&アルテミスSの予想~

kakikenです。 水曜にワクチン接種2回目を終えました(周囲の圧力に屈して打ちました)。1回目の時は翌日日帰り旅行に行ったくらい平気だったのですが、2回目が副反応が強いという評判通り、翌日は倦怠感と頭痛で一日安静する羽目になりました。そんな状…

的中の鍵は東京芝が高速化するかどうか次第~2021天皇賞(秋)出走メンバー血統診断~

kakikenです。 まがりなりにも文章を書くことを生業にしている人間として、先日のとある会見で読み上げられた身勝手で下品な文章には正直「こういう文章を公にするか」と呆れてしまいました。周りの大人は何も言わなかったのでしょうか? それとも聞く耳すら…

ほぼ狙い通り、久しぶりのGⅠ的中!~10/24阪神・菊花賞の予想結果~

kakikenです。 情けないことですが、今年のGⅠは本当酷い結果ばかりだったということに昨日的中したことで逆に気づきました。 月曜の朝は久しぶりに気持ちいい朝を迎えられました。 では日曜の菊花賞予想を振り返ります。 日曜阪神11R 菊花賞 芝3000М…

買える馬が見つからない混戦、凡戦?菊花賞~10/24阪神・菊花賞の予想~

kakikenです。 今回は前置き無しで早速予想です。 日曜阪神11R 菊花賞 芝3000М 何度も出馬表を見続けても「これ」というしっかりした馬がいない今回の菊花賞。 まず今回の食わず嫌い馬を言います。ある意味で勝つ可能性が高い馬。 ⑤レッドジェネシス …

先行馬総崩れ、予想外の差し馬にやられて完敗~10/23東京・富士ステークスの予想結果~

kakikenです。 やはりこれだけ寒暖差が出てくると馬場質は変わってきたようですね。 ちょっと芝レースが難しくなりそうです。 しばらくダート戦だけやってようかなと思ってしまった一日でした。 では土曜の重賞予想を振り返ります。 土曜東京11R 富士ステ…

東京芝は重いのであの種牡馬に期待!~10/23東京・富士ステークスの予想~

kakikenです。 寒いです。毎年のことに感じてますが秋がほとんど無く、夏から冬のパターンが多いですね。日本は四季はなくなり二季(夏と冬)になりつつあります。 競馬に関しても極端な寒暖の差は芝質、砂質が激変する可能性があるので、困りものです。今週…

私の本命予定馬除外。先週同様ノーザンF生産馬の運動会?~2021菊花賞出走馬の血統診断~

kakikenです。 以前、話題に出していたソーヴァリアント不在の菊花賞で見つけた注目馬ですけど、予想通り除外を食らいました。 マカオンドールだったんですけどね。 この馬はゴールドシップ産駒ですがノーザンF生産馬で「あれ、ノーザンF生産馬のゴールド…

呪い? ソダシは歯が折れ惨敗、私が嫌ったアカイトリノムスメが勝利~10/17日曜阪神・秋華賞の予想結果~

kakikenです。 また、やってしまいましたね。秋華賞レース後『また笑われる結果になったな』と呆れましたけど、ある意味想定内。 『嫌い』という感情は、マイナスイメージですが、ある意味それだけ気になる存在だということです。どうでもいい存在には嫌悪す…

タフな馬場にはタフな血統を重視~日曜阪神・秋華賞の予想~

kakikenです。 遅くなりました。早速予想です。 日曜阪神11R 秋華賞 芝2000М 阪神競馬場の降雨量が気になって結論先延ばしにしていましたが、結局土曜日のレースを見る限り、上り3Fが掛かっているレースが多いことを重要視することにしました。 切…

軸馬快勝も馬券はワイド的中のみ!~10/16土曜東京・府中牝馬ステークスの予想結果~

kakikenです。 発表される馬場状態と地上波テレビの情報は真に受けてはいけないですよね。 別にテレビのような誘導、偏向報道じみたことはJRAはしてませんけど、良馬場だけど重馬場と同じ馬場状態があるから厄介なんですよね。 土曜の東京の芝はまさにそ…

重い良馬場ならあの欧州血統のある馬から~10/16土曜東京・府中牝馬ステークスの予想~

kakikenです。 秋華賞の枠順が確定しました。ソダシ、いい枠だと思います。 ただ私が面白いと思っている馬は外目の枠に行ってしまいました。 さてどうするべきか。 大阪杯、マーメイドS、チャレンジC、鳴尾記念。阪神芝2000Мの重賞の傾向は基本どのレ…

ノーザンF生産馬の運動会かも~2021秋華賞出走確定馬の血統診断~

kakikenです。 来週末の菊花賞登録馬をチェックしたのですが酷いメンツですね。 出走すれば勝ち負け間違いなしだったソーヴァリアントがセントライト記念2着後にさっさと休養入って菊花賞に出走しないのは知っていましたが、この登録メンバーを見て『なぜソ…

今週末から使える! その日の結果をなぞるだけでとれるダート戦(狙える血統情報も紹介)

kakikenです。 先週末毎日王冠で狙っていたダイワキャグニーが悔しい4着(しつこい!)。 馬券が外れた怒りで頭に血が上ってしまいましたが、実は万が一外れた場合に備えて、頭が冷静なうちに、毎日王冠発走の前に最終レースの予想をしていました。 最終レ…

騎手は4着で満足でしょうけど~10/10日曜・京都大賞典&毎日王冠の予想結果~

kakikenです。 「2位じゃダメなんですか?」 なんてこと言って今では笑われ者の無能な政治家もいますけど、 「4着じゃダメなんですか?」 なんてこと言えば 「ダメに決まっているだろ!」 で終り。それが競馬予想家です。 では、日曜の重賞予想を振り返り…

東京は先行、阪神は差し狙い~10/10日曜・京都大賞典&毎日王冠の予想~

kakikenです。 公開が遅くなり申し訳ありません。 早速予想です。 日曜阪神11R 京都大賞典 芝2400М 京都芝2400Мと阪神芝2400Мは距離は同じでも性質が全く違います。 京都芝2400Мだと最後の3~4コーナーの下り坂で加速できるので切れる…

当てて当然のレースをきっちり的中~10/9土曜東京・サウジアラビアロイヤルカップの予想結果~

kakikenです。 振り返る価値もないですけど土曜の予想を振り返ります。 土曜東京11R サウジアラビアRC 芝1600М このレースは2歳戦らしい流れ、緩い流れで直線ヨーイドン競馬が多いです。 良馬場なら素直に上り3Fが速い馬、ヨーイドン競馬があう血…

必要は無さそうですが重賞なので予想しました~10/9土曜東京・サウジアラビアロイヤルカップの予想~

kakikenです。 このブログは基本重賞予想のみ公開ということにしました。 土曜も重賞はあるのですが、7頭立てなので見送ろうと思ったのですけど、とりあえずレース特徴などの説明を兼ねて一応公開しておきます。 土曜東京11R サウジアラビアRC 芝160…

重馬場競馬では母系が重要なのは世界共通~2021凱旋門賞の予想回顧~

kakikenです。 スプリンターズSの予想が私の悪癖で不的中になったことで凱旋門賞の予想は公開しませんでした。 結果が出た後に何を書いても説得力は無いのですけど、今回しみじみ『重不良馬場は母系が重要、重馬場でいい血統は世界共通』と感じましたので、…

馬場は読めても馬券は取れず~10/3日曜中山GⅠスプリンターズSの予想結果~

kakikenです。 凱旋門賞、今年も日本馬は完敗でした。 私は重馬場の時点で日本馬はバッサリ切りました。 「クロノジェネシスは重が得意」なんてグリーンチャンネルのアナウンサーが話していましたが、私は「馬場をわかってないな」と思いました。 私は日本の…

狙うは内の差し馬かも?~10/3日曜中山GⅠスプリンターズSの予想~

kakikenです。 そう言えば日曜は夜に凱旋門賞がありますね。 私も毎年凱旋門賞の馬券参戦はしています。 昨年は平日限定で予想公開しましたが、多くの馬が出走取消で予想にならなかったことを思い出しました(ラブを本命にしたんですけど出走取消でした)。 …

土曜の中山芝は圧倒的内枠先行馬場、先行予想に変更で何とか的中~10/2土曜中山・秋風ステークスの予想結果~

kakikenです。 金曜100ミリ以上雨が降った中山ですが土曜一日であっさり良馬場に。気温の高さも手伝ったのでしょうか、明らかに馬場が硬化して、馬場が乾いて硬化した時に相応しいキングマンボ(キンカメ)馬場になっていました。5Rの新馬戦あたりから完全…

重馬場の中山芝は外差し馬場濃厚?~10/2土曜中山・秋風ステークスの予想~

kakikenです。 中山は台風16号の影響で結構な雨が降りました。これでスプリンターズSは外枠が良さそうだと思っていましたが、確定した枠順では外枠に有力人気馬が集まってしまいました。ま、どちらが有利だとは決めつけず土曜の中山の馬場を見て最終結論…