脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

馬場激変で例年通りの切れ味勝負になり、真逆の予想は撃沈~5/30日曜・日本ダービー&目黒記念の予想結果~

kakikenです。 日曜は馬場を読むことの良し悪しの『悪し』が出た一日でした。 やれやれ、東京競馬場のGⅠを甘く見ていました。 この春は東京芝の異変と闘いながらの予想でしたが、ダービーは例年通りの傾向でした。今回は馬場の違いにこだわり過ぎました。 …

ダービーの出目と私の買いたい馬が完全一致!~5/30日曜・日本ダービー&目黒記念の予想~

kakikenです。 来週から2歳新馬戦がスタートします。 その前の今週末のダービーウィークは競馬界にとって年度末、年度の総決算です。 特別な存在であるダービー。 的中させて年度を締めくくりたいです。 では日曜の予想です。 日曜東京11R 東京優駿 芝2…

日本ダービー絶対的中への一歩!~ダービー登録馬の馬場適性診断~

kakikenです。 どんなレースでも的中すれば嬉しいものですが、ダービーの的中価値は有馬記念、金杯と同等くらい縁起物ですね。 今年は金杯W的中させましたので、ダービーも確実に的中させたいですね。 そこで今回は一度登録馬を血統やここまでの出走履歴か…

爆穴キズナ産駒との万馬券は取り損ねるも、予告通りユーバーレーベンが完勝!~5/23日曜東京・オークスの予想結果~

kakikenです。 戦国最強と謳われる信玄率いる武田軍。 その強さは信玄の戦前の綿密な調略(情報)と勝負所を見極める勝負勘の鋭さと言われています。 「ユーバーレーベンが絶対来る!」 今回のこの勘の精度はかなり高いと自己判断できましたので、週中の記事…

東京はあの産駒がハマる気配も予定通り黄金の船で出航!~5/23日曜東京・オークスの予想~

kakikenです。 雨で東京も馬場悪化が見込まれたので土曜は予想を見送りましたが、土曜日はスタートから良馬場での競馬でした。 予想外だったのですけど、お陰で日曜への馬場読みが出来ました。 では日曜の予想です。 日曜東京11R 優駿牝馬オークス 芝24…

エアレーションが無かった時代のオークス傾向

kakikenです。 東京芝のエアレーション馬場はイメージとして開催が進むとクッション性が薄れて硬く軽い馬場になる。だから開催が進むほど高速化するのです。それが安田記念であり、ジャパンカップでの鬼レコードを誕生させた要因なのです。 その印象があるの…

東京実績の無い馬が2着、読めていたけどチョイス出来ず失敗~5/16日曜東京・ヴィクトリアマイルの予想結果~

kakikenです。 時を戻そう。 某人気芸人の決まりフレーズではないですけど、結局そういう結論に達しました。 今年の春東京芝はエアレーション無し馬場で「近年と微妙に違う!」と一人でバタバタしているのですけど、ようやく自分の記憶に叩き込んだ近年春東…

馬場が微妙に違う今年、例年なら4,5着の馬を狙います~5/16日曜東京・ヴィクトリアマイルの予想~

kakikenです。 先週のマイルカップに土曜の京王杯スプリングカップと酷い予想結果です。 日曜は思考を切り替えて何とか的中したいです。 では日曜の予想です。 日曜東京11R ヴィクトリアマイル 芝1600М マイルカップのシュネルマイスター、ソングライ…

今年はエアレーション無しの影響が結果に微妙なズレを……~5/15土曜東京・京王杯スプリングカップの予想結果~

kakikenです。 土曜の競馬を見る限り東京芝は例年と近い感じはするのですが、結果を見ると微妙に違う馬が紛れ込んでいるようです。まあ、言い訳ですけどね。 では土曜の予想を振り返ります。 土曜東京11R 京王杯スプリングカップ芝1400М (予想)京王…

マイル戦でツメの甘い馬が狙い目!~5/15土曜東京・京王杯スプリングカップの予想~

kakikenです。 今週末、効果のわからない宣言乱発という世情を反映して?競走馬もステイホームなのかはわかりませんが芝のレースは少頭数が多いですね。中京、新潟はわかるのですけど東京でここまで頭数が揃わないのも珍しいです。 今週末東京は例年ハマり週…

5月は冬馬と夏馬が切り替わる時期です

kakikenです。 先週末の芝レースを復習していて、気になったことが一つありました。 東京、中京、新潟の3つの競馬場全ての芝レースで札幌や函館芝好走歴のある馬が好走していたことです。 (中京は例年この時期の開催がなく、新潟は今年変則開催なので参考…

母系だけ気にして底力の無い種牡馬の産駒を選んで失敗!~5/9日曜マイルカップと新潟大賞典の予想結果~

kakikenです。 日曜は恥ずかしい、情けない結果になりました。 予想が的中するとこのブログの予想回顧の記事では大して考えることがなく楽なのですけど、予想が外れると『なぜ外したのか』を分析しないといけません。 この作業が精神的にキツイんです。 敗因…

母の日GⅠにふさわしい色の帽子の馬で必勝期します!~5/9日曜マイルカップと新潟大賞典の予想~

kakikenです。 馬場状態を見るにあたって馬場読みが出来るルメール騎手の乗り方はとても参考になります。土曜はメインでスタートミスって後方からの競馬もありましたが、意欲的に前に行くレースを見せていました。 東京の芝は間違いなく先行有利の馬場。それ…

メインの宝くじ馬券は外れるも勝負レースは的中!~5/8土曜競馬の予想の結果~

kakikenです。 今日の東京芝は(ダートもですけど)先行有利。想定通りです。そして好走している血統も想定通り。そういう時には予想も当たってくれます。 では、土曜の予想を振り返ります。 土曜東京8R 4歳上2勝クラス 芝1600М (予想) このブログ…

土曜勝負は東京8R! プリンシパルS、京都新聞杯はハマり血統で安直勝負~5/8土曜競馬の予想~

kakikenです。 今週から東京、中京、新潟開催ということで、私は主戦場である東京競馬に集中です。このブログでは触れることは少ないですけど、平場中心に東京競馬はいまのところ結構いい成績は残せています。芝の馬場読みもある程度出来て見えているので今…

昨年は11頭立て10番人気ディアセオリー軸で的中!~プリンシパルSの楽しみ方~

kakikenです。 私は『気づき』を大切にしているので、時々独自の視点でレースのツボを見つけたりします。それが結果的に毎週競馬を楽しめることに繋がっています。 まあ、前回の天皇賞のように外してしまうこともありますけど。 今回紹介するのはプリンシパ…

軸馬が来て馬券は当てましたが予想はイマイチでした~5/2天皇賞(春)&スイートピーSの予想結果~

kakikenです。 土日は荒れた天気で風が強かったですね。風のせいかわかりませんが、東京は日曜日思った以上に差しが決まる馬場でした。 逆に阪神は散々書いてますがただでさえ先行有利の馬場に加えて、風の影響か芝もダートも露骨な先行馬場。それをわかって…

天皇賞(春)同一馬が連覇した翌年の法則発見!だけど……~5/2天皇賞(春)&スイートピーSの予想~

kakikenです。 土曜阪神でやらかしてしまったので、本来予想するはずだった阪神9R山陽特別を自重。⑨チュウワノキセキ不動軸と思いますが大丈夫かな~。 日曜はわかりやすい傾向のあるスイートピーSとGⅠ天皇賞を予想します。 日曜阪神11R 天皇賞(春) …

予想以上に馬場の良い阪神芝は読み違いで大失敗も青葉賞本線的中!~5/1土曜青葉賞予想&阪神芝の推奨馬の結果~

kakikenです。 最初に謝っておきます。 阪神芝の馬場を読み違えました、スイマセンでした! 阪神は12週目で週中の雨もあって当然荒れた馬場を想定していたのですけど、内が荒れているというJRAのホームページ馬場情報など全く関係ないくらい今日もいい…