脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年スプリンターズSの出走予定馬の血統診断&中山芝コース馬場予測

kakikenです。 さて、今週末から秋のGⅠがスタートします。 スプリンターズSは昨年も的中させてますし、相性のいいレースです。 今年もしっかり馬場読みして的中させたいです。 今回は先々週ローズステークス、セントライト記念の予想でやった血統診断のス…

必見!!祖母を見るだけでとれる重馬場のダート戦。不良馬場で狙える種牡馬も紹介!

kakikenです。 先週日曜の中京は予期せぬ大雨で芝に関しては想定外で失敗しましたが、その一方で私は『また狙える!』と期待していたことがありました。 それが前回の記事の最後で書いたこと、『重馬場のダート戦での気づき』です。 実は8月にこのブログで…

土曜万馬券的中で運が枯れた? 予想外の不良馬場で撃沈&毎度の4着地獄~9/26日曜競馬の予想結果~

kakikenです。 まず言い訳です。 正直、天気予報にやられました。一応愛知の天気予報もチェックしていたんですけど、あそこまでの大雨、長時間の雨になるのは想定外でした。 さすがに不良馬場になると馬場適性は変わります。 結果は文字通り完全に水を差され…

神戸新聞杯は野芝血統アカテナンゴがあるあの馬に賭ける!~9/26日曜競馬の予想~

kakikenです。 土曜の中京11Rで高配当の立役者の1,2着馬は過去何度とこのブログでも注目馬として取り上げた馬でした。だから血統構成から適材適所を見抜き狙いどころとわかれば穴馬でも思い切って勝負できました。こういうのが自信になります。 中山よ…

中京芝Bコース初週芝1200Мは内枠天国、万馬券など高配当的中!~9/25土曜競馬の予想結果~

kakikenです。 土曜の予想は中山と中京で明暗分かれた感じでした。安直に買って外れた中山、安直に買って高配当ゲットの中京。 秋競馬、私の予想も先月までの夏競馬と違っていい感じです! では、土曜の予想を振り返ります。 土曜中山9R カンナS 芝120…

中京芝Bコース初週と言えば!~9/25土曜競馬の予想~

kakikenです。 木曜に確定した出走馬。 日曜の神戸新聞杯には『これは!!!』と勝負賭けたくなる馬が出走します。もちろんシャフリヤールではないです。 日曜は他にも中京3R、中山9Rでも勝負気配高い馬が出走。盛りだくさんの日曜になりそうです。この…

セントライト記念は血統評価高い穴馬を切って悔しい2,3着!~9/20月曜中山競馬の予想結果~

kakikenです。 三日開催の三日目は二日目までと馬場傾向が微妙にずれることがよくあります。三日目になると馬場が荒れるんです。 日曜と月曜は同じ良馬場でも月曜の方が明らかに時計が掛かりタフさ、重さがありました。私はそこに警戒がなく、思わぬ結果だっ…

ローズSに続きセントライト記念も野芝血統重視で必勝!~9/20月曜中山競馬の予想~

kakikenです。 4着が相変わらず多いですけど、きっちり的中は重ねているので馬場は読めていると思ってます。土日的中続きで満足してますが、気を緩めず的中させたいです。 では月曜の予想です。 月曜中山2R 2歳未勝利牝限 芝1600М 正直予想として取…

ローズSは馬場適性完全把握してほぼ完ぺきなチョイスで的中!~9/19日曜ローズステークスの予想結果~

kakikenです。 日曜は気温も上り、芝はいい回復の仕方をしました。 エアレーション効果が薄れて中山も中京も本来の野芝に相応しい血統の馬が好走しだしていました。そうなると私にとって確変の気配なんですよね。 実際ローズSはその片鱗を見せられた予想に…

好走馬はオーバーシード馬場でツメが甘い馬~9/19日曜ローズステークスの予想~

kakikenです。 日曜は馬場読みが難しいので重賞予想一本にしました。 じっくりやります。 では日曜の予想です。 日曜中京11R ローズステークス 芝2000М せっかくなので出走馬全頭の血統構成評価をしたうえで予想 ①イリマ 父キズナ 母父ウォーエンブレ…

毎度毎度の穴馬4着も得意の中山マイル戦含めて3戦2的中!~9/18土曜・中山競馬の予想結果~

kakikenです。 今日は家でじっくり競馬研究していました。 中山は重馬場でしたが、想定としてはもっと馬場悪いイメージでしたが、実際は予想以上に上り3Fが速い馬場でした。恐らくエアレーション馬場の重馬場あるある、いわゆるスポンジ理論(スポンジは水…

血統派にとって重馬場は競馬日和?~9/18土曜・中山競馬の予想~

kakikenです。 中京は台風14号の影響で夜間発売を取りやめましたが、中山は通常通り行っているので土曜中山は確実に競馬あることがわかりました。 なので土曜は中山の予想をします。 馬場状態としては重か不良を想定して予想します。さらに悪化した田んぼ…

中京芝はあの血統がハマり傾向、ローズSで買える馬は……~ローズSの展望~

kakikenです。 先週から始まった中京開催。 阪神が来月から年末まで(酷使確実の)12週連続ロングラン開催の為、2年連続で9月は阪神代替で中京開催が行われています。 9月は野芝開催なので特殊馬場だとは思いますが、私はある血統のハマり具合に注目し…

得意の中山マイル戦で不振脱出!京成杯オータムハンデは初志貫徹で高配当的中!~9/12日曜競馬の予想~

kakikenです。 やっとです。やっと会心の的中! 長かった……まだまだ物足りませんけど、少しスッキリしました。 直前の(すごく自信があった)セントウルステークスが終わった時はストレスでめまいがしてましたけど。何をやっても悪い流れの時の打開策はやは…

難解京成杯オータムハンデはお手上げ? 初志貫徹であの差し馬を!~9/12日曜競馬の予想~

kakikenです。 今回は沢山あるので早速予想です。 日曜中山7R 3歳上1勝クラス 芝1600М 中山マイルは東京芝1400Мとリンクする。 これは中山マイル戦での定石なのですが、このレースではベストと言える馬はちょっといませんでした。その中一番いい…

中山の初週馬場、野芝適性はイマイチみたいです~9/11土曜中山競馬の予想の結果~

kakikenです。 今日は一日じっくり競馬を見れたのですけど、中山も中京もいわゆる野芝らしい血統の馬は案外でした。「芝がフカフカすぎるのでは?」とも思いました。特に中山は内枠の馬が道中走りにくそうにしてた感じで、外枠の先行馬が良さそうだな~と思…

紫苑ステークスは中山野芝適性高い2頭に注目~9/11土曜中山競馬の予想~

kakikenです。 秋競馬開幕です。いよいよ勝負の秋です。 今年もこの野芝開催4週ある中のどこかで高配当ゲットしたいものです。 やはり一番は中山芝1600М戦ですかね。 今週末は日曜に中京、中山共に狙える馬がいるので楽しみです。 とりあえず土曜は初日…

昨年異常馬場だった中山、今年はどうなる?~週末の重賞展望~

kakikenです。 昨年の9月、一年で一番のドル箱開催だと臨んだ秋の中山競馬。 しかし開幕週なのに時計も掛かって上り時計も掛かるという意味の分からない馬場。 それまで秋の中山は超高速馬場か、そうでなければ上り3Fが速いスローのヨーイドン馬場だった…

死んだ種牡馬の仔は走る?~9/4・9/5ドゥラメンテ産駒の結果

kakikenです。 先週末出走したドゥラメンテ産駒の結果報告です。 格言に『死んだ種牡馬の仔は走る』とありますが、実際どれくらい走るのか検証してみます。(評価A有力 Bありえる C厳しい) 土曜札幌 3R未勝利芝2000 ⑨ヴィトーリア 評価B 札幌2歳…

新潟は馬場が乾いて馬場悪化! ノーザンF生産馬不向きな馬場で予想撃沈~9/4・9/5の競馬予想の結果~

kakikenです。 9月に入って涼しい日が続いて過ごしやすかったのですけど、洗濯物でいえば、その分乾きが悪いですよね。 競馬でも馬場の渇き方も気温によって良し悪しがあります。 日曜の新潟は馬場が回復すると思っていたのですけど、気になったのが気温の…

結局はノーザンF生産馬のチョイス次第!~9/5日曜新潟11R新潟記念の予想~

kakikenです。 土曜の競馬は小倉新潟ともに馬場が渋ってある程度読みやすい馬場でした。 まだまだ4着ウィルス感染に悩まされているものの、的中も多い一日でした。 (土曜の予想結果は日曜の予想結果とまとめて後日アップします) 日曜は小倉新潟ともに馬場…

死んだ種牡馬の仔は走る?~9/4・9/5ドゥラメンテ産駒出走リスト(土曜結果&日曜馬番入り)~

kakikenです。 先日急死したドゥラメンテ産駒の今週末の出走リストです。 格言に『死んだ種牡馬の仔は走る』とありますが、実際どれくらい走るのか検証してみます。(評価A有力 Bありえる C厳しい) 土曜の結果入り、日曜の馬番入りを新たにアップしまし…

土曜は仮想新潟記念を予想します~9/4土曜新潟10R赤倉特別の予想&おまけ~

kakikenです。 今週末で夏のローカル終了ということで最後くらいきっちり締めくくろうと例年の傾向などをいつもより入念にチェックしていたのですが、肝心の出走メンバーがハマるような馬、勝負できる馬がいません。 今週は土日で重賞がありますけど、こちら…

死んだ種牡馬の仔は走る?~9/4・9/5ドゥラメンテ産駒出走リスト~

kakikenです。 先日急死したドゥラメンテ産駒の今週末の出走リストです。 格言に『死んだ種牡馬の仔は走る』とありますが、実際どれくらい走るのか検証してみます。(評価A有力 Bありえる C厳しい) 土曜札幌 3R未勝利芝2000 ⑨ヴィトーリア 評価B …

痛すぎる種牡馬ドゥラメンテの急死

kakikenです。 九月になりました。急激に涼しくなりました。 いいことです。ようやく私の季節になってきたな~と感じます。 私は四季では春夏が大嫌いで秋冬が大好き。 体調も秋冬の方が良く、頭の冴えも秋冬の方が鋭い。 このブログ予想も今年、冬のうちは…