脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

傾向通りならシルクロードSも根岸Sも荒れるはずなんですが……~1/31日曜競馬の予想~

kakikenです。 お待たせしました。日曜の予想です。 日曜中京11R シルクロードS 土曜日の朝、中京の馬場状態におかしなことが起こりました。細かくチェックされている方なら気づいたと思います。金曜稍重だった芝の状態が土曜朝、重に悪化していました。…

土曜小倉メインは予想と裏目で外れ、東京メインは傾向通りで的中~1/30土曜競馬の予想結果&日曜小倉の注目血統~

kakikenです。 色々書きたいことがあるのですが後回しにしてまずは土曜の予想の結果の回顧。 土曜小倉11R 周防灘特別 芝1200М (予想) 見出しで思わせぶりに書いた『あの馬』とは ⑱ホーリーライン 先々週注目馬で紹介した馬なので覚えている方も多い…

土曜は中京芝Bコースで例外的好走したあの馬の勝利に期待!~1/30土曜競馬の予想~

kakikenです。 シルクロードSの枠順確定しましたね。私の希望通りモズスーパーフレアが外枠。しかしシヴァージも含めて有力馬が外枠に集まってしまいましたね。外枠に注目が集まるのはありがたいことです。果たして外枠は来るのか? ちなみに内枠で狙う馬は…

根岸S、血統では微妙な馬ばかりなので大荒れもあり?

kakikenです。 基本ダートレースはやらないのですけど、東京のダートレースだけは研究するようになっています。 過去にダート出走のAPインディ系の血のある馬のハマり具合を中央競馬の全競馬場で3年ほど趣味のように調べていたことがきっかけです。 そし…

Bコース初週のシルクロードSとBコース初週の高松宮記念

kakikenです。 中京芝コースは今週からBコース。以前このブログでも取り上げましたが、中京Bコースの初週の芝1200М戦は内枠天国です。ただしBコース2週目以降は外枠も紛れるので初週限定のツボといえます。 なので今週末のシルクロードSも本来なら…

AJCC、不満残るもほぼ予想通りの的中!日曜小倉では注目馬が好走!~先週末の競馬の予想&注目馬の結果~

kakikenです。 日曜日は中山、中京と芝は不良馬場でしたが人気通りの決着が多かったですね。不良馬場には荒れるイメージがありますが、最近は稍重や重の方が荒れているという実感が私にもあります。それだけ不良馬場はごまかしが通用しないのかもしれません…

AJCC、特殊な芝22には芝22専用の馬を!~1/24日曜競馬の予想~

kakikenです。 いや、今日の競馬はやられましたね。 中山に関しては朝から雨とは思いませんでした。 予想以上に馬場が悪化していた印象です。馬場が悪くなると枠の有利不利が起きたり、騎手が(余計な)頭を使うのでどうしても結果にズレが生じるというか、…

少頭数が多く狙いづらい今週末、それでも注目点はたくさんあり!~1/23土曜競馬の予想&注目馬~

kakikenです。 木曜に確定した出走馬を見て、正直今週末はやる気が失せました。 狙える馬が少ないことと、芝レースの頭数がそろわないことが一番です。 みなさん全く興味ないでしょうけど、個人的に目がついたのはベリンダアンが日曜に小倉で連闘をかけてく…

意外と使えるオカルト予想

kakikenです。 クロフネが亡くなりました。 現役当時、日本の競馬に衝撃を与え続けたまさに『黒船』。外国産馬ゆえの出走制限で除外の憂き目にあった秋の天皇賞。そこを機にダートに矛先を変えて挑んだ01年武蔵野S、ジャパンカップダート圧勝のシーンなどは…

先週末は読みが裏目、裏目。ハマりは中京芝のロベルト系でしたね~1/17日曜の予想&注目馬の結果~

kakikenです。 私は細かく馬場傾向などを分析して予想を立てるのですが、この2週はそれが裏目になってしまいました。 先週の傾向が土曜に通用せず、土曜の傾向が日曜また変わる。 中山の芝はそんな感じでした。土曜外枠がよかったのですが、日曜は内枠に変…

今の中山芝は特殊、京成杯は中山不向きのあの血統がハマり?~1/17日曜競馬予想&注目馬~

kakikenです。 今の時期、芝レースは変化が激しく予想が難解です。 なので無理に予想する必要もないのですが、気になる点があるので今回その点について書きます。 日曜中山11R 京成杯 フェアリーステークスでキズナ産駒のファインルージュが勝利。昨日カ…

中京も小倉も馬場読み違いました。明日は中山やります~1/16愛知杯&土曜の注目馬の結果&日曜小倉の注目馬紹介~

kakikenです。 いつも週明けに回している結果回顧を早めにします。 さっさと言い訳……ではなく、馬場傾向について書きたかったからです。 やはり冬の競馬は難しいというか変わり過ぎるというか。 今日の結果を振り返るとともに馬場傾向を書こうと思います。 …

荒れてきた中京の芝、そろそろあの血統の出番か?~1/16愛知杯の予想&土曜の注目馬紹介~

kakikenです。 予想通り今週末から全競馬場で無観客競馬になってしまいました。 緊急事態宣言の煽りは私も受けているだけに『ならば競馬で収益を』と狙っていた今週末の勝負レース予定だった日曜中山9Rサンライズステークス。ここでも勝ち負けと思っていた…

金杯明けの競馬は今年も難解でした~1/9~1/11三日間開催の結果~

kakikenです。 毎年ですけど金杯の日は割と素直に予想すれば当たるイメージですけど、その次の日(週)からの競馬はなぜか当たりにくくなるんですよね。 実際この三日間開催も堅く収まるレースは少なく、ある意味例年通りでした。 では、三日間開催で取り上…

日曜はかみ合わない結果。月曜の予想は見送ります~1/11月曜中山の注目血統、注目馬紹介~

kakikenです。 日曜の予想結果はもどかしいものでした。 考えすぎた感もありましたし、チョイスミスもありました。 正直流れがないな~と感じました。 さすがに金杯の日が出来過ぎだったこともありますし、ここは頭を冷やす意味で、月曜は勝負を見送ります。…

中山芝の血統傾向は例年通り、だけど気になる上り3Fの速さ……~1/10日曜中山競馬の予想~

kakikenです。 昨日の記事で取り上げた土曜中山12R注目馬①クロスセルは2番人気2着。 そのクロスセル軸から流した4頭のうち4番人気⑥エフェクトオンが1着、7番人気②ルヴェルソーが3着。会心の部類に入る的中でした。 「ある程度馬場は読めている」の…

三日間開催の今週末、勝負は日曜中山10Rと12R! ~1/9土曜、中山出走の注目馬紹介~

kakikenです。 緊急事態宣言のせいでまた中山では無観客競馬。 近いうちに全ての競馬場でそうなるかもしれませんね。 JRAとしてはせっかく今まで一度も開催止めることなく来てますからね。 変なリスクは背負いたくないのは理解できます。 とりあえず毎週…

2021年最高のスタート!東西金杯ダブル的中、お年玉高配当ゲット!~東西金杯&おまけ予想の結果~

kakikenです。 正月ボケも、不快な緊急事態宣言発出も吹き飛ばしてくれるほどの、 笑いが止まらない中央競馬初日でした。 中山5Rの結果や万葉ステークスのブラックホールの惨敗で「あれれ?」と思いましたが、東西金杯に、中京12Rとほぼ自分の予想通り…

2021年初日から注目馬登場!~東西金杯予想&おまけレース予想~ 

kakikenです。 新年あけましておめでとうございます! 今年もこのブログをよろしくお願いします! 正月早々、また宣言出すとかで不快な気分ですが、 今年も中央競馬を楽しみたいと思います。 あいにく正月ボケで曜日感覚すら無くなっていますが、新年一発目…