脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

馬場読み違えた新潟&小倉、馬場渋って的中の札幌キーンランドカップ~8/30日曜競馬の結果

kakikenです。 日曜の結果をみていきます。 新潟 第9レース 五頭連峰特別 芝1600М 問題は枠! 関屋記念もでしたが芝1600Мは結構外枠がいいレースで、しかも土曜の傾向からは内枠不利っぽい。 実際このレースの過去4年のメモを見ると真ん中から外枠…

8/29土曜競馬の結果&8/30日曜競馬の予想~札幌新潟編~

kakikenです。 引き続き土曜の結果と日曜の予想を書きます。 新潟 土曜は実力差のある2歳戦が多かったので、判断として微妙です。 2歳、3歳未勝利の外回り芝16、芝18のレースを見る限りは内が悪いのかなと思わせましたが、最終の芝14は内回りコース…

8/29土曜の結果と8/30日曜競馬の予想~小倉編~

kakikenです。 土曜の結果と日曜の予想について。 小倉 今日の小倉は、好走している馬の血統や出走履歴をみると私の想像よりもフカフカな芝という感じでした。 もっと芝が硬化して高速向きの血統をイメージしていただけに少しずれを感じました。それでも注目…

今週末の展望&8/29土曜競馬の予想

kakikenです。 あ、ブログの文章が読みづらいと知人から指摘があったので デザイン変えてみました。前より読みやすくなったかと思います。 (前の書体は個性的すぎましたね) では今週末の展望をしていきます。 新潟 昨日のブログであったように、 今週は『…

近走成績と人気

kakikenです。 近走成績の罠 競馬の予想において、 出馬表にある馬柱で出走馬の近走成績をチェックする人は多いと思います。 私ももちろんチェックします。 大切なのは近走成績のどこを重要視するか。 私の場合はレースによって重視するポイントが変わります…

母母父って重要なの?

kakikenです。 このブログで血統の話において当然のように『母母父』と使っていますが、 競走馬にとって母母父の影響力ってそんなに大きいのか? と首をかしげる人もいるかもしれませんね。 競馬をする私の知人たちにもそういう人がいました。 関係ない。そ…

競馬の戯言 言いたかったこと言います!

kakikenです。 今回は言いたかったことを言わせてもらいます。 発信する機会があれば絶対言いたいと思っていたことをふと思い出したので季節柄にマッチしませんが今書きます。 凱旋門賞勝ちたいのなら 毎年のように『日本競走馬の悲願』などと盛り上がる凱旋…

小倉まさかのゲリラ豪雨でも結果オーライ! 日曜競馬の結果

kakikenです。 昨日は色々ありましたね~ 小倉2レース後からゲリラ豪雨で一気に芝が良から稍重に。 パンパンの良想定で予想していたので焦りましたが。 北九州記念 ノーザンファーム生産馬出走2頭が8番人気1着と10番人気3着。 先週から言い続けた狙いがこ…

8/23日曜小倉の予想

kakikenです。 前置きせず小倉の予想いきます。まずは。 日曜芝1200М戦ノーザンファーム生産馬出走馬リスト 2レース②アンジュマリッシュ 期待値AA 7レース②オーシャンスケイプ 期待値B ③アトレヴィート 期待値A ⑮ビオグラフィー 期待値B 9レース…

土曜8/22小倉の結果

kakikenです。 まず土曜の小倉の傾向として。 2歳戦、三歳未勝利戦は先行有利、枠も外枠でも先行すれば問題なし。 三歳以上クラスでは少頭数レースなので枠の有利不利はわからずですが仕掛けが速くなる分差しも決まる馬場でした。 三歳以上クラス芝1800…

8/22土曜の傾向(札幌&新潟)あと札幌記念の予想

kakikenです。 札幌 土曜で狙えるレースとして取り上げた土曜札幌第4レース芝1200М戦。 すいませんでした! 推奨した④ニーケススマイルは9番人気8着、⑭オークレイコートは8番人気6着でした 馬場傾向としては野芝血統が好走していたので間違いではな…

8/22土曜競馬の予想

kakikenです。 『出走できれば』と期待していたエイシンデネブが北九州記念出走叶わなかったのが残念でした。でも北九州記念は今週末期待の高いレースです。 小倉は雨の可能性が馬場が少し気になりますが、土曜の小倉の馬場をしっかり読んで的中できればと思…

野芝適性について

kakikenです。 今回は前回触れた野芝適性についてお話します。 以前馬場にはオーバーシード馬場(野芝と洋芝ミックス)と単馬場(野芝オンリー、洋芝オンリー)があると話しました。それぞれに馬場特徴があり、さらにはエアレーション作業の有無が加わると馬…

日曜の結果分析(2) 新潟・札幌編

kakikenです。 ここでは先週末の新潟と札幌の結果に関して話したいと思います。 新潟 新潟は4週目の開催でした。日曜の予想で少し触れましたが、今年の新潟は前3週全て雨の影響を受けての開催(特に3週目は不良馬場)になったこともあり、馬場が荒れて時…

日曜の結果分析 小倉編~注目馬アールスター激走!~

kakikenです。 日曜の競馬を回顧します。 小倉 まずはブログで高速馬場向きとして注目していた小倉記念のアールスター。 10番人気ながら見事に勝利しました! 内枠有利な馬場、手薄なメンバーもあり、格下でも馬場適性で何とかなると予想しましたがその通り…

土曜(8月15日)の結果分析と日曜(8/16)の競馬

kakikenです。 さすがに三場全てチェックしていると目が回りそうですね、どこがどの傾向かもメモしていないと混乱してしまいそうです。 土曜は小倉をメインに見てましたが、 まずは小倉芝1200Мで狙えると話していたノーザンファーム生産馬の結果。 2レ…

九州産限定新馬戦について~土曜の結果と日曜の予想

kakikenです。 土曜小倉5レース九州産限定新馬戦の結果は……出ました、私のチョイスした馬は4着5着でした(笑)。 普通の新馬戦と違って九州産限定とあってはっきり言って予想しようがありません。 普通なら見送るようなレースですが、そこをあえて楽しも…

先週の傾向

kakikenです。 私は近2、3年の該当週の傾向と先週の傾向を 照らし合わせて今週の傾向を見極めるのですが、 ここで簡単ですが私なりに分析した先週の傾向を書いておきます。 新潟は先週末は雨で馬場が重かったのでほぼ今週の参考にならないと 思いますが、…

土曜(8月15日)の競馬

kakikenです。 三場開催だと結果のチェック分析だけでも多くの時間を費やすので大変です。ローカル競馬のチェックは芝レースだけにしてダートレースは基本ノーマークですが、夏は芝のレースが多いので結果チェックに追われて予想に手が回らない、本末転倒な…

続・競馬は生もの

kakikenです。 三場で競馬があると、どの競馬場、どのレースを狙うか悩みますよね。 何でもかんでも手を出すとひどい目に合うので、土曜日はどの条件がハマるかを見極めて日曜に狙えるレースを狙うというのが私の基本スタイルです。 もちろん土曜日でも独自…

競馬は生もの

kakikenです。 今週末から新潟、札幌に加えて小倉競馬が始まりますね。 私は九州産限定の2歳戦が大好きなんです。 今年は変則開催ということで今週末は九州産限定新馬戦が土日計2レースも!! このレースのツボは山内厩舎の馬を狙えばいいのです! ん? あ…

ブログを始めた理由

kakikenです。 私は《気づき》というアナログ力を大切にしてます。 その《気づき》から答えを探究する。《気づき》はあらゆる研究の出発点ですよね。 「本気で競馬を研究しよう」と私が思ったのが12年前の秋の中山競馬からです。 ある芝のレースであまり活…

はじめまして!

はじめまして。kakikenです。 私はタイトルの通り、競馬をする人間なら誰もが味わうはずの“競馬あるある”の4着地獄に立ち向かい、的中という天国へ向かうために試行錯誤し独自の視点で競馬を研究しております。 このブログが読んでくださる方の週末の競馬が…