脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

傾向通りの阪急杯的中、傾向に抗った中山記念不的中~2/26日曜阪急杯&中山記念の予想結果~

kakikenです。 前回話題にした戸崎騎手。 川田、坂井、ルメールとトップ騎手がサウジ遠征した絡みでの関西遠征だったのかもしれませんが、フェブラリーSといい選択ミスと評価される結果になってちょっと可哀そうな気がしました。 チョイスミスの多い私とし…

戸崎騎手なぜ阪神に?と邪推するも馬場読み重視で予想~2/26日曜阪急杯&中山記念の予想~

kakikenです。 阪神開催同様に中山開催も芝コースはエアレーションせず。 エアレーション無しの馬場は極端な有利不利が出る馬場を作ります。 阪神のように一年中内枠有利の馬場が出来上がったり、昨年皐月賞当日の中山のようにどうやっても外枠の馬しか来な…

今開催は過去一難解でした~冬の東京開催・ダート2100М戦の人気出目なぞりの結果~

kakikenです。 今回は冬の東京開催ダート2100М戦の結果をまとめておきます。 ダート2100М戦は1番人気馬と2番人気馬のどちらかは必ず来るという堅いレース傾向があり、ヒモ相手として5~8番人気(開催通して5~7番人気だったり、6~8番人気だった…

馬場状態で明暗、フェブラリーS不的中も小倉大賞典ワイド高配当的中~2/19日曜フェブラリーS&小倉大賞典の予想結果~

kakikenです。 日曜は気温上昇で春の陽気でした。 その影響で東京ダートは日曜昼に良馬場に回復しました。 午前中、稍重で行われた1~3Rではシニスターミニスター産駒が好走しまくり。 以前このブログでも書きましたが『稍重のシニスターミニスター産駒』…

フェブラリーS、ドハマりの人気2頭で決まる?~2/19日曜フェブラリーS&小倉大賞典の予想~

kakikenです。 早速ですが日曜の重賞予想です。 日曜小倉11R 小倉大賞典 芝1800М 日曜の馬場も渋った馬場が確実な小倉。 土曜の傾向を見る限り、血統的にはキングカメハメハ系、キングマンボ系を狙えば当たりそうです。 このレースでいえば ⑤ゴールドギ…

完敗。明日頑張ります~2/18土曜京都牝馬S&ダイヤモンドSの予想結果~

kakikenです。 土曜の重賞予想を振り返ります。 土曜阪神11R 京都牝馬S 芝1400М (予想) 芝1400Мのレースですがマイル実績のある馬が好走している感じのレース。印象としてはマイルはマイルでも芝1400Мとリンクしやすい中山マイルタイプが合…

激ムズ重賞は私感を捨てて予想~2/18土曜京都牝馬S&ダイヤモンドSの予想~

kakikenです。 今週末の4つの重賞。 正直フェブラリーSが一番簡単かなと思っています。 そんなフェブラリーSの予想は日曜に取っておいて、土曜は視界不良な2つの重賞を予想します。 土曜阪神11R 京都牝馬S 芝1400М 芝1400Мのレースですがマイ…

フェブラリーSは余計なことを考えずに『なぞれ』ば的中する?

kakikenです。 今週末は東京ダートGⅠフェブラリーSということで、今回はそれにちなんだネタを書こうと思います。 フェブラリーSですが、その週に行われたダート1600М戦の枠出目のなぞりが有効です。 例をあげますね。 2021年は土曜から1着2枠と…

土日3重賞軸馬全て3着でした~2/12日曜京都記念&共同通信杯の予想結果~

kakikenです。 今回は日曜の重賞予想を振り返ります。 日曜阪神11R 京都記念 芝2200М (予想) 阪神芝2200Мといえば宝塚記念ですが、宝塚記念はイメージとして切れ味鋭い王道タイプの馬より傍流のジリジリ系、イマイチ馬の好走が目立つレースです。…

ドウデュースは鉄板? いえいえ死角あり!~2/12日曜京都記念&共同通信杯の予想~

kakikenです。 では日曜の重賞予想です。 日曜阪神11R 京都記念 芝2200М 阪神芝2200Мといえば宝塚記念ですが、宝塚記念はイメージとして切れ味鋭い王道タイプの馬より傍流のジリジリ系、イマイチ馬の好走が目立つレースです。 さらに言えば、今の阪…

読み通りの結果も軸馬3着で消化不良~2/11土曜東京・クイーンCの予想結果~

kakikenです。 土曜の東京は除雪作業で開始が遅れましたが無事レースが行われました。 芝は重、稍重でも上り33秒台が出る異次元の馬場でした。 これは予想通り。 あとは騎手がきっちり乗ってくれれば良かったのですけど……。 では土曜の重賞予想を振り返り…

雪の影響で中止も? とりあえず重賞の予想はしておきます~2/11土曜東京・クイーンCの予想~

kakikenです。 土曜の東京競馬は雪の影響もあり金曜の夜間発売は取りやめ。 雪の影響によってはダート変更などもありえるので土曜の予想はやめようかと思ってましたが一応ダート変更などなくまともな馬場での予想を軽くしておきます。 ただ万が一土曜中止の…

傾向通りの決着で予想的中、ナミュールの強さを再認識~2/5日曜東京・東京新聞杯の予想結果~

kakikenです。 今回は日曜の重賞予想を振り返ります。 日曜東京11R 東京新聞杯 芝1600М (予想) 昨年は1番人気2着だったファインルージュを軸にしました。 理由は3歳クラシック惜敗馬だったからです。 これがこのレースの好走馬キャラの特徴です。 …

ドハマり好走馬キャラはあの人気馬!~2/5日曜東京・東京新聞杯の予想~

kakikenです。 日曜重賞は2つありますが少頭数のきさらぎ賞は見送ります。 では日曜の重賞予想です。 日曜東京11R 東京新聞杯 芝1600М 昨年は1番人気2着だったファインルージュを軸にしました。 理由は3歳クラシック惜敗馬だったからです。 これが…