脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

2020-01-01から1年間の記事一覧

年明けは金杯の日から予想頑張ります!

kakikenです。 今年終わりますね。 以前にも書きましたが、中央競馬に関しては一度も中止、中断することなく開催し続けてくれたことを感謝してます。 今またいろいろ騒がしい感じですし、無能無策な政治家、官僚はすぐに自粛させようとしますから来年どうな…

最後は的中、ハッピーエンドで締めくくれました!~先週末の予想の結果~

kakikenです。 今年の中央競馬が終わりました。 このコロナ禍にありながら、毎週競馬が開催されたことを感謝してます。 そんな感謝の思いを抱きながら先週末の予想を振り返ります。 土曜阪神11R 阪神カップ芝1400М (予想) まず過去傾向でいえばこの…

日曜はハッピーエンドの的中を!~日曜中山有馬記念&ハッピーエンドCの予想~

kakikenです。 いきなりですが、お詫びと訂正です。 週中触れた有馬のオカルト予想に間違いがありました。 8枠には変わりないのですけど、中心馬番は⑮ではなく⑯でした。 別に⑯ユーキャンスマイルにこじつけるためではないですよ。 この際なので、種明かしし…

有馬記念の枠順確定で一言!~土曜競馬の注目&軽めの阪神カップ予想~

kakikenです。 有馬記念の出走馬、枠順が確定しましたね。 やはりブラックホールは出走叶いませんでしたね。 あら? 出走可能なはずのミッキースワローがいない。 回避したらしいですね。 巷では頭文字の「ミツ=密」で出走したら世相馬券だと話題だったよう…

今日夕方、枠順確定!あの枠にどの馬が入るか楽しみ!~有馬記念展望・番外編~

kakikenです。 有馬記念といえばやっぱり世相馬券ですよね。 こじつけ馬券なんですけど、私も考えるのは好きです。 その一年を象徴する出来事と関わる馬、数字が馬券に絡む。 古くは95年阪神大震災の年、勝ったのは震災があった地元兵庫にある摩耶山から冠…

私が買いたい馬は馬券対象外?~有馬記念展望~

kakikenです。 巷では有馬記念特集で情報が飛び交ってますね。 よくスポーツ紙全紙読んで検討しようとする人とかいますけど、ああいうのをチェックすると結局全頭気になって予想が迷宮入りするので私はお勧めしませんね。 結局当たる予想はシンプルですから…

先週末は4着ばかり! 気を取り直して有馬記念weekは頑張ります!~先週末の予想の結果~

kakikenです。 引き続き先週末の結果回顧 です。 土曜中山11R ターコイズS (予想) 週中の記事でロベルト系の血が良いレースだと書きました。 該当馬 ⑤アンドラステ 社台白老F ⑬シーズンズギフト ノーザンF ⑭ランブリングアレー 社台F 血統ではカー…

朝日杯は変則開催の影響?で例年と全く違う結果に~朝日杯の結果と注目種牡馬の産駒の結果一覧~

kakikenです。 今日は今月初といえるまともな休日。 昨夜から先週末の結果のチェックをしていますが、疲れがドッと出てくるストレスのたまる結果ばかり。正直作業が進みません(苦笑)! 先週末はとにかく馬場読みが難解でしたね。 前半開催から後半開催への…

中山の芝は外差しが決まらなくなってきたかも?~日曜競馬の予想~

kakikenです。 土曜の中山芝は差しが決まると思っていましたがダメでした。 初週は外差しが決まっていましたが、やはり3週目ですね。 初週とは逆の傾向になりつつあります。 これからは前は止まらず、差すなら内枠の馬ってパターンですかね。 ただハマって…

武豊騎手悲願の朝日杯制覇なるか?~日曜の注目種牡馬の産駒一覧&朝日杯FS展望~

kakikenです。 例によって日曜予想の前の前菜というか、おまけというか。 日曜狙える種牡馬の産駒一覧を載せておきます。 阪神芝のドリームジャーニー産駒 毎年何気なく阪神12月開催に出現しています。産駒数が少ないので見過ごしていたのですけど、ハマりの…

中山は3週目、外枠有利が続くのか、それとも内枠に変化?~土曜競馬ターコイズS他の予想~

kakikenです。 激寒です。 競馬で言えばますます冬馬、冬血統が勢いづきますね。 中山は3週目。そろそろ先週までの傾向に変化が生じそうなので土曜日は特に注意が必要ですね。土曜はいつものように様子見が賢明だと思います。 逆に日曜は色々盛りだくさんに…

トキメキだけじゃない。先週末は私が注目している、あの馬がドラマを……

Kakikenです。 先週日曜日はトキメキのおかげで気分よく、多忙の疲れが吹っ飛んだのですが、 実はね、熱い出来事が同じ日曜日にあったんですよ。 日曜中京8Rです。 ベリンダアン。 みなさん、おぼえてます? 私は早くにこの馬に目をつけ『野芝開催なら絶対…

ハマりが多かった先週末の競馬~おまけ予想の回顧&ハマり血統のおさらい~

kekikenです。 先週末の結果の続きです。 土曜おまけで予想した中日新聞杯は割愛しますね。 今年は差し決着ではなく、社台ファーム系の出番も無しでした。 日曜中山11R カペラステークス ダート1200М (予想) 私はダートは基本東京しか研究しませんが、…

可愛い孝行娘トキメキ勝利!ヒモ荒れ高配当ゲット!~先週末の予想結果~

kakikenです。 忙しすぎて曜日感覚がなくなってます。 そんな中での先週末の予想。先々週の結果同様に中途半端な感じで萎えていたところに最後の最後で高配当ゲット! テンション復活、疲れも和らぎました。 では先週末の結果です。 土曜中山9R 黒松賞 芝…

中山の芝はなぜか内枠の馬が伸びない馬場~日曜中山競馬の予想~

kakikenです。 土曜は一日競馬に触れることなくずっと仕事だったので結果だけチェックしていると、中山は先週同様土曜も外枠の方がいい感じでした。 外枠から先行した馬が上位に来ている印象。 帰宅して実際レース映像を見て感じたのが、同じ先行でも内枠の…

おまけのプチ予想~カペラステークス&阪神JF~

kekikenです。 日曜に勝負するレースの予想を書く前におまけを持ってきてます。 名もなきレースの予想より多くの人は名のあるメインレースに興味があると思うのでそちらを先に紹介します。 ちなみに土曜の予想結果に関しては平日に公開します。 日曜中山11R…

悩ましい中山の芝、今週も外枠なのか?~土曜中山9R黒松賞の予想~

kakikenです。 先週の中山は馬場が渋ったのもあってか、外枠有利になっていました。 初週の露骨な外枠有利は例年にない印象。 とりあえず土曜は馬券は控えて枠の有利不利をチェックして日曜に備えます。 なので土曜の予想は1つだけです。 土曜中山9R 黒松…

今週末は面白いツボのあるレースが目白押し!&阪神JFの注目ポイント

kakikenです。 シンボリクリスエスが亡くなりました。 今週末はシンボリクリスエス産駒が馬券に絡みそうですね。 昨秋の武蔵野ステークス、マヤノトップガンが亡くなった週末のレースで 母父マヤノトップガンのワンダーリーデルが9番人気で勝利しました。 …

地味だけど生産牧場にも冬の旬がある!

kakikenです。 先週末は開催替わりに加えて、冬らしい寒さもあって冬血統がよく馬券に絡んでいました。いよいよ冬競馬本番だなと実感。 そこで忘れてはいけない冬が旬のものがあります。 それは生産牧場です。 実は生産牧場にも冬が旬の牧場があります。 全…

私の注目する冬血統が炸裂! しかし馬券は4着、展開の裏目、チョイスミスのうんざり地獄~週末競馬の結果~

kakikenです。 疲労の蓄積で作業中眠っていたりすることが最近あります。 そこまでして予想したのに結果が伴わないと立ち直れないですね。 しかもそれがチョイスミスで、拾えなかった馬が人気薄だと尚更です。 では週末競馬の結果を振り返りましょう。 土曜…

GⅠチャンピオンズカップは眼中無し!我が道を行きます!~日曜中山10R市川S&11RラピスラズリSの予想~

kakikenです。 毎回ですが、遅くなりました。 ここ2週間ずっと休みなく、昨日の夜は土曜競馬の復習途中で力尽きました。 なので今朝5時起きしてその続きをしていました。 冬の寒さになってきました。 土曜も芝レースでこのブログで取り上げた冬血統がハマ…

日曜平場のレース出走の気になる馬

kakikenです。 予想ではなく、つぶやき程度の注目馬です。 日曜に気になる馬が2頭。 このブログで野芝なら勝てると言い続けていたトーセンアレックスが日曜中山2Rのダートレースに出走します。 中山のダートが良いとは思えない。 土曜の雨でちょうど走り…

12月は得意の中山芝マイル予想に特化!~土曜中山12R予想&馬場傾向予測&予告~

kakikenです。 今週末から中山、阪神、中京の3場開催。 阪神の芝は未知の5週目なので様子見。 中京の芝は例年と少し異なります。例年12月はエアレーション、シャタリング作業をするのですが、今年は9月に開催したこともあり、そこでエアレーションやシ…

キズナ産駒の不思議

kakikenです。 阪神開催はこれから後半戦。データが無いので今年はデータ集めに徹します。 芝のレースは荒れてダート血統になるかどうかですね。 現状はキングマンボ馬場、トニービン馬場です。正直キングカメハメハ系とハーツクライ系(ジャスタウェイも含…

秋競馬の回顧と12月競馬の戦略

kakikenです。 秋競馬が終り、今週末から師走競馬。 『有馬記念へ向けて』というムードが強いですね。 昨日流行語大賞が発表されました。 あれ、私は嫌いなんですけどね。やめればいいと思ってます。 まあ、そういう毒気のことについてはこのブログではやめ…

阪神は冬血統が炸裂!~おまけで挙げたレース、注目馬の結果~

kakikenです。 今忙しくて時間が作れないため、週末のレースも予習もままならない状態で、結果を復習していると「やればよかった」なんて結果が多くありました。 特に週中取り上げた冬血統が早速週末の阪神で威力を発揮。なかでも京阪杯は穴をあけてましたね…

三強は強かった! 敗れて悔い無し?~ジャパンカップの結果~

kakikenです。 今本当忙しく時間がなくて、仕事前の朝早くに書いてます。 早速、昨日のレースの結果振り返ります。 日曜東京12R ジャパンカップ芝2400М (予想) ここ数週外枠有利っぽい東京芝。 どうやら最後の直線、内ラチから4、5頭外が一番伸び…

過去のデータなら4着の馬をあえて狙う!~ジャパンカップの予想~

kakikenです。 遅くなりました。 今とても多忙で土曜も夜遅くまで仕事でした。 なので当初予定していた日曜東京競馬場へ行くのはあきらめました。 色んな意味で無茶はせず自重。 さて。早速予想です。 日曜東京12R ジャパンカップ芝2400М ここ数週外…

東京の芝は水撒きまくって要警戒!~土曜競馬の注目ポイント~

kakikenです。 金曜の時点ですが、東京の芝の含水率が例年よりかなり高い。 良となっていますが、実質稍重。かなり水を撒いたようです。 これは意図を感じますね。高速馬場を嫌った可能性があります。 先週の馬場を見る限り、時計平凡の上り勝負みたいなレー…

ミラクルな確定枠順! 私の注目馬、全頭第一関門クリア~ジャパンカップの展望~

kakikenです。 『我慢の三連休』の次は『勝負の三週間』だって? 何勝負するんだ? 勝負ってフレーズをチョイスすることに違和感。 ちなみに私は来週からGⅠは『勝負しない三週間』になります。 チャンピオンズS、阪神ジュベナイルフィリーズ、朝日杯フュー…