脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平日閲覧御礼・明日10/1限定で凱旋門賞予想公開!

kakikenです。 今日で9月も終りですね。 最近朝晩肌寒くなってますが、みなさん体調崩していませんか? 私は忙しかったのがようやく一段落しましたが、 その反動で体調崩して今日は1日家で安静していました。 さて、いよいよ、あと数日と迫ってきましたね。…

当たる予想は5秒で終わる

kakikenです。 私はスーパーの野菜の値段の高さに呆れて、最近は安く仕入れられる卸売市場で買うようになりました。夏場を過ぎて野菜がようやく格安に買えるようになってきましたが、野菜の価格に関してはちょっと疑問があるんですよね。 今年は7月上旬に大…

中山芝16は打ち出の小づち! 木更津特別完璧的中でプラス収支!~9/27日曜競馬の結果~

kakikenです。 この数日色々と忙しく、寝不足が続いてるのですが、昨晩は深夜1時に寝て今朝は早朝5時過ぎに野良猫たちの大喧嘩の声で目が覚めました。 私は『三丁目の夕日』のような昭和の家に住んでいますが、よく猫が天井裏をホテル替わりに使っています…

9/27日曜競馬の予想

kakikenです。 お待たせしました。 日曜の予想です。 中山の芝は何とか稍重をキープでスタート。良に回復して昨日と変わらないのか、はたまた変わるのかが注目です。 中山 日曜中山7R 三歳上1勝クラス 芝1600М 一見堅そうに見えてもいるのですが、大…

土曜は朝イチで2戦2勝!しっかり馬場が見えてます!~9/26土曜中山競馬の結果~

kakikenです。 土曜の中山は予想通り少し渋った馬場。 時計は掛かっていましたが、同じ時計が掛かる馬場でも初週とは明らかに質が変わっていました。私にとってはかなりわかりやすい馬場になりつつあります。 土曜は朝イチ2つのレースで勝負。 早起きは三文…

明日は朝イチ勝負です!~9/26土曜中山競馬の予想

kakikenです。 本格的な季節の変わり目とあって、気温も乱高下、天気が不安定ですね。 競馬の予想でも馬場が読みにくい状態ではあります。しかし中山に関しては先週3日開催の最終日は何となくキンカメ馬場の雰囲気もありましたし、今後は徐々にアメリカン血…

みなさんは買いたくないもの、あえて買う選択ができます?~三分の二にこだわる理由~

kakikenです。 皆さんはレースの予想をしていて『この馬買いたくないな~』なんて思うことありませんか? そういう馬って、出馬表の中でもなぜか目につく馬、気にしてないのになぜか目にとまる馬って感じしません? 私だけかもしれませんが、私はそういうこ…

三分の二は自力、三分の一は運~馬券の原則~

kakikenです。 日曜の御宿特別に関して知人からお礼のメールを貰いました。 私の予想をそのまま買っていたようです。 御宿特別は買い目が4頭ボックス、6点で済むから外れても大した損害ではないから、ダメ元で買ったとのことでした。 しかし翌日月曜の中山…

完璧的中あり、4着地獄あり~9/21月曜競馬の結果

kakikenです。 初週、2週目の中山が終わった感想として、この2週で好走した馬は次開催の東京で不要な馬が多いなという感じです。 例年中山も東京に近づきつつある上り3Fの速い馬場が多かっただけに、この秋の中山は記録的な、異常な馬場だと言えますね。…

馬場変化の気配、今日は慎重に!~9/21月曜競馬の予想

kakikenです。 中山の芝レースはようやく上り3Fで34秒台の時計を出す馬が出てきてます。 標準的な馬場に変化しつつあるなというのを感じます。 そうなると昨日までハマっていた欧州系血統が今後はハマらなくなっていくので、その見極めが今後大切です。お…

逆襲開始!中山10R御宿特別会心の一撃!!!~9/20日曜競馬の結果~

kakikenです。 いや~久しぶりです。結果の回顧が気持ちよくできるのは。 ここ数週萎える思いをして回顧していましたから。 ついに中山の馬場も視界がはっきりしてきました。 本当今日はいままでのモヤモヤを吹き飛ばせて、スッキリです! では今日の結果を…

9/20日曜競馬の予想

kakikenです。 色々分析していて遅くなりました。 今の中山、中京の馬場を例えるなら、 同じ野芝でも中山は足の速いラグビー選手向き。中京は陸上選手向き。 中山は砂浜を走っている、中京は陸上競技場のトラックで走っている感じ。 ちなみに土曜の中山で私…

このブログ予想、違った意味ですごいでしょ?!~9/19土曜中山競馬の結果

kakikenです。 何か違う意味でこのブログが面白い感じになってしまってます。 今日も一日用事で競馬を見れない環境で過ごしましたが、夕方今日のレース結果を見て先週同様腰を抜かしました。家までの道のり、足が重い、重い。 まずは土曜予想したレースの結…

土曜は一本勝負!!~9/19土曜の中山競馬の予想

kakikenです。 木曜夕方確定した今週の出走馬をチェックしていると、 以前このブログで紹介した次走狙える馬の名前がありました。 まあ問題だらけなのですが、その馬たちに関してはまた後日お話しします。 とりあえず明日は中京はパスして中山で面白いレース…

夏馬から秋馬へ~この時期の予想で気を付けたいこと

kakikenです。 すごいプライベートな話ですが、今年ハマった食べ物が塩パンです。 別に高級なものではなく、某スーパー(ライフなんですけど)の塩パンを好んで食べてます。家の近くにそのスーパーが無いのでわざわざ電車乗ってまでして買ってます。 だから…

予想通りアドマイヤビルゴは快勝!でも……~母系ゴーンウェストの血がある馬を評価しない理由

kakikenです。 菅さんが総理大臣になりました。 そういえば菅さんは場外馬券場を無くしたい考えを持つ人という書き込みがネットにありました。 菅さんの選挙区は神奈川ですから、きっと神奈川のウインズがある町のイメージからそう思ったのかもしれませんね…

ここが変だよ、中山の芝!~続・9/13日曜中山競馬の結果

kakikenです。 他人の愚痴ほど、耳障りで退屈なものはありませんよね。 でもごめんなさい、中山の馬場への愚痴を続けます。 土曜日から『稍重でも時計かかりすぎだろ!』と異変を感じていました。 実際何となく好走している馬を見ても少しズレを感じます。 …

悲報!中山の馬場は仕組まれていた!~9/13日曜競馬の結果

kakikenです。 今回タイトルを、ネットニュースの煽る見出しを真似てみました。 さてさて、このブログを定期的にご覧いただいている有り難い存在のみなさま、 お待たせしました。日曜の言い訳……いえ、結果報告です。 中山のことに触れる前に昨日あったこと。…

9/13 日曜競馬の予想

kakikenです。 早速、日曜の競馬の予想です。 中山 日曜の中山は土曜と一変、また真夏の暑さみたいですね。 そういう時って水分が急激に蒸発して馬場硬化する可能性あります。 特に京成杯AHに関してはそこで脚質変わりそうなので注意して予想組み立てるの…

中山10レースセプテンバーS完璧的中! でも後は……9/12土曜中山競馬の結果

kakikenです。 今日はリアルタイムでレース見れませんでしたが、帰宅後 すぐチェックしました。 初日ということ、しかも降雨もあって、騎手が探り探りで乗っていた感じですね。 ローカル慣れの反動、久しぶりの中山で感覚つかめていない騎手も多々いたようで…

9/12土曜・中山競馬の予想

kakikenです。 今週からJRAのHPの馬場情報で、芝に関してクッション値というのが表記されるようになりました。 明確な数値として表示されると目安にはなりますが、結局含水率と一緒で、先週の小倉みたいに測定した後に大雨降られたら、その測定値は全く…

一年で一番ハマる秋の中山競馬

kakikenです。 ちょっと大見得切ってみます。 夏競馬が終り、今週から中山と中京の2場開催。 先週まで一日に芝のレースが20~23レース行われていたのが、今週は一日12レースだけ。かなりチェックも楽になります。 今週末は中山競馬をじっくり取り組め…

翼君(ノーザンファーム)と日向君(社台系ファーム)

kakikenです。 日本の競走馬の生産界になくてはならない存在。 いや、なければ競馬が成り立たない。 それが社台系グループであり、ノーザンファームです。 いまさら説明するまでもありませんね。 先週末は各競馬場で最終週でしたが、 こういう荒れた芝や雨で…

夏競馬を振り返って

kakikenです。 夏競馬が終わりました。 とにかく芝のレースがどの競馬場も多いから、毎年チェックだけでも大変なんです。 私の知人なども夏競馬はやらないと決めている人がいますが、あれは正解ですね。 私も正直夏競馬は無視してもいいくらいに思っています…

中途半端な感じでした。馬場や傾向は読めていましたけど……~9/6日曜競馬の結果~

kakikenです。 日曜の結果を振り返ります。 小倉 日曜小倉4レース 三歳未勝利 芝2000М戦 (予想) 重馬場想定で狙っていたのがルーラーシップ産駒でした。 重馬場なら⑦ラズルダズルでいいと思っていました。 そして私が重馬場で狙っていたのは⑫アバディ…

9/6日曜競馬の予想

kakikenです。 日曜の予想をしていきます。 小倉 予想より雨の影響もなさそうな感じですが、風など見えない要素もありそうで、実際レースを見ないとなんとも言えないですね。 ただ予想として狙っていた馬を取り上げておきます。 日曜小倉4レース 三歳未勝利…

今日はさっぱりダメでした~9/5土曜競馬の結果

kakikenです。 やっぱり実際の馬場を見ないで予想するのは難しいですね。 新潟は想定通りでしたが、小倉札幌はイメージと違っていました。 正直振り返りたくないですけど、今日の結果振り返ります。 小倉 土曜小倉11レース テレQ杯 芝1200М戦 (予想) …

9/5土曜の競馬予想

kakikenです。 早速ですが、土曜の予想をしていきます。 小倉 どうやら小倉は現時点では台風による中止は避けられそうですね。 台風の影響がどのくらい出るかわかりませんが今週は、馬場が渋れば先日ブログで書いた重アメ系を狙おうと思っています。 土曜は…

《大まか》なデータより《細か》なデータがハマる最終週

kakikenです。 昔よく競馬の育成ゲームをして遊んでいました。 勝てなければリセットしてやり直し。そんなズルばかりしていました。 今、私がもし競馬のゲームの監修をするとしたら間違いなく馬場の変化を要素に加えてよりリアルさを出すと思います。 リセッ…

重馬場での競馬

kakikenです。 今週末、小倉競馬は台風の影響を受けそうですね。 場合によっては中止、代替競馬もあるかもしれませんね。 台風などになると正直気分は競馬どころではないです。 身の安全が第一ですからね。 それでも競馬が開催される限り、 チェックしないわ…