脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

格言通りの決着もまさかの良馬場で不的中~9/24土曜中京豊明ステークスの予想結果~

kakikenです。

 

まず土曜のリオンディーズ産駒とエイシンヒカリ産駒の出走チェック。

中山2R 2歳未勝利芝1600М

⑨グラシアーノ リオンディーズ産駒

人気薄。グランド牧場の馬なので重馬場ならそこそこ走れそうです。

結果⇒15番人気16着。

血統うんぬんより能力不足でした。

中山4R 3歳上芝1200М

⑧クラリティスケール エイシンヒカリ産駒

ダート実績もあり、重馬場になってチャンスあり。

結果⇒4番人気4着

惜しかったですが最後の坂で止まってしまいました。平坦向きですね。

中山6R 3歳上芝2000М

①ヴァ―ンフリート リオンディーズ産駒

母母父が野芝血統アドマイヤベガで、重馬場実績もあり期待大。

結果⇒2番人気8着

負けすぎ。重馬場やダート実績がある馬でしたが特殊な不良馬場が合わなかったか?

中山9R カンナS芝1200М

③レイフォール リオンディーズ産駒

母母父アドマイヤベガ、重馬場でリンクする札幌1200実績もあり期待できます。

結果⇒5番人気3着

期待通り好走してくれました。

中山10R 九十九里特別芝2500М

⑦ロワンディシー リオンディーズ産駒

中山初コースだが母父ステイゴールドが中山芝25の鬼なのでそこそこやれそう。

結果⇒4番人気10着

見どころなし。中山適性が無かったかもしれません。

中京11R 豊明ステークス芝1200М

タツリュウオー

母父ゼンノロブロイは野芝血統、ダートと芝重実績があるので重馬場で期待。

結果⇒11番人気7着

直線インをついてロスなく差しましたが少し足りませんでした。

(総括)

重馬場得意のキングカメハメハ系なのでリオンディーズ産駒に期待しましたが中山は少し特殊な重馬場(不良馬場なのに上り3Fがそこそこ早かった)だったので合わなかったようです。

 

では土曜の予想を振り返ります。

土曜中京11R 豊明ステークス 芝1200М

(予想)

今週から中京芝はBコース。

もうおわかりですね。

このレースはこのブログではお馴染み、高配当的中を連発している中京Bコース初週芝1200М戦です。

このブログでも何度も書いている私の格言

中京芝Bコース初週の芝1200Мは(脚質問わず)圧倒的に内枠が有利(馬券になるのは6枠まで)!

昨年もこの時期の同条件のレースで安直に内の馬を選んで万馬券的中しました。

今年のメンバーを見ると人気になりそうな7枠⑬モンファボリ、8枠⑯イルクオーレが外に入ったことで今年も馬券妙味を感じていますが、土曜の中京は雨の影響をかなり受けそうです。

今年は馬場悪化の程度によっては外枠有利に変わる可能性もあります。

ただ今年の高松宮記念もBコース初週で重馬場で②ー⑨ー⑩で決まりましたので、とりあえず格言通り外枠7,8枠を無視して予想します。

取り合えず今回ば重馬場想定の血統重視でチョイスします。

⑦クリノマジン

コース実績もあり血統的に重馬場向きで全く馬場の不安無し。特に母母父コマンダーインチーフは野芝の不良馬場が得意。人気でしょうが不動の軸馬。

②メイショウツツジ

内枠で狙える差し馬ならこの馬です。父が野芝血統エイシンフラッシュ、野芝は馬場が悪化すると洋芝色が出ますが前走はその洋芝札幌の重馬場で差し切り勝ち。鞍上秋山騎手なら大外回さず直線イン強襲してくれそうなのでロスなく回れば馬券圏内です。

④ショウナンバニラ

この馬はオルフェーヴル産駒ということで野芝の重馬場では期待値が上がりますし母系も野芝色が強いので馬場適性は相当高いと思います。

⑩ダークペイジ

父が重馬場得意のトライマイベスト系、さらに母系がサドラーズウェルズ系のクロス。実はサドラーズウェルズ系は直線ヨーイドン競馬が得意で、重馬場で直線ヨーイドン競馬になりやすいので合いそうです。

②④⑦⑩

人気の⑦⑩と内の差し馬②④に期待です。

あと気になったのが6枠の2頭。冒頭挙げたエイシンヒカリ産駒⑪タツリュウオー、重馬場血統の⑫サトノジヴェルニー。

⑦軸で②④⑦⑩⑪⑫の5点流しにしてもいいかなと。

(結果)

1着④ショウナンバニラ   7番人気

2着①ジャスパージャック  5番人気

3着⑨スンリ        8番人気

5着⑩ダークペイジ     2番人気

8着⑦クリノマジン     1番人気

10着②メイショウツツジ   9番人気

 

まさかの良馬場でした。

ただ良馬場に回復したので逆に内枠だけで決まる確率は高まりました。

1着④2着①3着⑨、枠連1⃣ー2⃣と見事格言通りの結果。

4着に⑬モンファボリが来ているあたりが象徴的な結果ですよね。

勝ったショウナンバニラは内枠を利してロスなく完璧な競馬でした。重馬場向きと思いましたが良馬場でも関係なかったですね。

2着のジャスパージャックは川田騎手だし気になったのですが中京芝1200Мは基本牝馬を買うべきなので牡馬だったこの馬を切ってしまいました(実際この馬以外掲示板は全て牝馬でした)。

3着スンリは重馬場想定で予想したので、前走稍重の札幌芝1200М10着もあって切りました。良馬場が合っていたようです。

期待した⑦クリノマジンは今回先行できず後方からの競馬が痛かったです。ただ良馬場より重馬場向きの馬だったので良馬場に回復したことがマイナスでした。

5着ダークペイジは良馬場で上りが速くなったことで切れ負けしましたね。

10着メイショウツツジは位置が後ろ過ぎ、良馬場もマイナスでした。

 

以上土曜の予想結果でした。

100ミリ近い大雨が降った中京でしたがまさかの良馬場で予想は外しましたが、格言は見事ハマりました。

日曜は9R知多特別が芝1200М戦です。

予想はしませんが内枠の馬に注目です。

1⃣枠のメイショウ2頭が狙いどころだと思いますが。

日曜は2つ重賞があるのでそちらの予想をします。