脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

騎手で買えなかった1着馬以外はほぼ予想通りの結果に~12/4日曜中京チャンピオンズカップの予想結果~

kakikenです。

 

今回は日曜GⅠの予想を振り返ります。

日曜中京11R チャンピオンズC ダート1800М

(予想)

例年のこのレース、さらには土曜の中京ダートの傾向を踏まえて軽く予想します。

★前走みやこS、JBC組がいい

みやこS組⇒②

人気薄激走した②ではなく前走3番人気4着③ハピをチョイス。中京ダート1800М実績もあるので馬券になりやすいのはこちら。

JBC組⇒⑦⑩⑫

ここは⑦オーヴェルニュ、⑩クラウンプライド、⑫テーオーケインズ3頭ともチョイスします。⑩は芝実績のある母系で土曜の好走馬傾向からも合うと思います。

その芝実績もありダートで底を見せていないグロリアムンディを加えた5頭です。

①③⑦⑩⑫

基本人気馬2頭①⑫中心、5~7番人気馬になりそうな③⑦⑩の中から1頭絡むイメージです。

(結果)

1着⑤ジュンライトボルト  3番人気

2着⑩クラウンプライド   4番人気

3着③ハピ         6番人気

4着⑫テーオーケインズ   1番人気

9着⑦オーヴェルニュ    9番人気

12着①グロリアムンディ   2番人気

 

最後の直線を見ていて⑩ー③ー⑫の完璧な結果だと思ったのですが甘くなかったです。

勝った⑤ジュンライトボルトは母系が名牝エアグルーヴ一族、予想で指摘した芝実績のある母系だったので当然チェックしましたが鞍上が買えないので切ってしまいました。

稍重から良に回復したものの、夏とは違うので冬のダートでは良でも脚抜きのいい芝っぽい馬の方が向く馬場なのは土日共通していました。

1着ジュンライトボルト、2着クラウンプライド、3着ハピと血統構成や母系のイメージでは芝タイプ。

逆に4着シニスターミニスター産駒テーオーケインズはダート血統なので今回はイマイチ突き抜けられなかったんだと思います。

9着オーヴェルニュもいかにもダートのスマートファルコン産駒なので合わず、12着グロリアムンディは前に行けず、後方の位置取り。明らかに先行有利の馬場だったのでこの結果も仕方ないですが、ちょっと負けすぎでした。

それでも上位にチョイスした馬が来ていたので予想の方向性は合っていたと思っています。

 

以上日曜のGⅠ予想を振り返りました。

軽い予想の方がやっぱり当たりますね。

今週末は2歳GⅠは見送り、土曜の中日新聞杯、あと出目ハマりのある日曜中山ダートのカペラステークスを軽く予想する予定です。