脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

人気サイド濃厚も穴狙うなら京都~4/21日曜マイラーズC&フローラSの予想~

kakikenです。

 

土曜の福島牝馬S。

内、先行有利の馬場は読めていましたが、先行すると思っていた馬が先行できなかったりとなかなか思うような結果にはなりませんでした。

明日の重賞も馬場や血統は読めているのですけど……。

 

では日曜の重賞予想です。

日曜京都11R マイラーズC 芝1600М

京都は今年6月の阪神開催の代替開催があるので10週連続開催。

一昨年の阪神がそうだったように、ロングラン開催の時は馬場を入念に仕上げてきますが、極端な内枠有利馬場になるパターンが多いです。

(来週の天皇賞も内枠引いたもの勝ちだと思っています!)

案の定土曜の京都は内枠、先行有利。

①トゥードジボン

③セリフォス

この2頭はほぼ残るでしょう。

この2頭に⑭ソウルラッシュを加えた3頭で決まると思っています。

ただ外枠を引いてしまった⑭ソウルラッシュが位置取り的に後手を踏んだ場合紛れる可能性も考慮。

そこで目を付けている穴馬が2頭。

②スパイダーゴールド

マイルに実績はない馬ですが時計の速い東京の芝2000Мあたりで好走していた馬なので今の高速馬場は向くはず。鞍上西村騎手は土曜12Rのマイル戦で先行して勝っていますのでとにかく先行してくれれば、どさくさの粘り込みを期待。

⑥ビーアストニッシド

この馬は京都の下り坂をプラスにできるタイプ。昨年も先行して6着。昨年よりメンバー的に劣るので逃げ、先行できれば昨年以上の粘り込みが期待出来ます。

①③⑭②⑥

紛れで大穴②か⑥が紛れることを期待です。

 

日曜東京11R フローラS 芝2000М

土曜の馬場を見る限り、東京芝はフカフカ過ぎで重い芝。

高級じゅうたんの上を歩くと歩きにくい、あの感覚の芝のイメージ。

実際、重馬場向きの血統の馬が土曜良馬場でも好走していました。

なので重い芝向きの馬をチョイスします。

①バロネッサ

母系がステイゴールドダンチヒ系で重い芝向き。フローラSは最内枠と大外枠が良いレースで、最内枠ゲットで好材料ばかりです。

⑥トロピカルティー

この馬はリアルスティール産駒。リアルスティールの産駒は重い芝、重馬場向きの血統です。そして母系がラストタイクーン系とデインヒル系でいずれも重い芝が合う血統構成です。実際前走不良馬場での好走もありますし、一見東京は合わなさそうですがフカフカで重い芝の今の東京の馬場は狙い目です。

⑭クリスマスパレード

キタサンブラック産駒も基本は重い芝が合う種牡馬、母系も重い馬場向き、実際土曜8Rで半姉ミスヨコハマが6番人気3着と好走していますので、馬場が合う母系なのは間違いないです。

他では⑧アドマイヤベル、⑩マルコタージュ、⑬カニキュルあたりが狙えそうですが、無難に⑧アドマイヤベルをチョイス。

①⑥⑧⑭

人気サイド、つまらない予想になりますがこの4頭がいいと思います。

 

 

 

以上、日曜の重賞予想でした。

では日曜の競馬を楽しみましょう!