脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

GⅠらしいタフな高速決着を期待~5/5日曜NHKマイルC&新潟大賞典の予想~

kakikenです。

 

 

早速ですが日曜の重賞予想です。

(今回は時間が取れなかったので簡潔予想です)。

日曜新潟11R 新潟大賞典 芝2000М

2週目にして早くも外伸び馬場の雰囲気を感じた土曜日の新潟芝。

ならば外、差し有利で予想。

⑧ブレイブロッカー

⑬キングスパレス

マイネルクリソーラ

⑮レーベンスティー

内、先行馬でどうしても押さえたい

①ヨーホーレイク

この5頭はキングカメハメハ系、ディープインパクト系、野芝新潟開催なので野芝色のある母系(マイネルクリソーラなら母母父サッカーボーイ、レーベンスティールならトウカイテイオーリアルシャダイのような昭和色のある在来血統)とハマりのある馬なのでチョイスしました。

①⑧⑬⑭⑮

 

日曜東京11R NHKマイルC 芝1600М

木曜公開した『NHKマイルC出走馬血統診断』で気になる血統として触れたブリックスアンドモルタル産駒。土曜もブリックスアンドモルタル産駒がハマっていました。

ただそこそこ速い時計は出ているものの、大まかにはスローのヨーイドン競馬が多くなった土曜日の東京。

先行有利だったのですが、さすがにスローペースなら先行有利になります。

基本先行有利は日曜も同じでしょうが、GⅠに関してはさすがにスローペースはあり得ないはず。土曜はスローペースでも時計がある程度出ましたのでマイルCはタフさが問われる高速決着になると思います。

そうなると血統的にはノーザンダンサー系のタフさが必要。

ボンドガールは父、母父、母母父にノーザンダンサー系が無く、軽いスピード馬だけどタフさが足りないので厳しい、という評価になります。

土曜ハマっていたブリックスアンドモルタル産駒ゴンバデカーブースはノーザンダンサーストームキャット系産駒なので良さそうですが、ヨーイドン競馬向きなのでGⅠのタフな高速決着は不向きとみて切ります。

血統に関しては木曜の『出走馬血統診断』に書いていますのでここでは省略、ハマっている馬をチョイスします。

①ダノンマッキンリー

③ディスぺランツァ

⑦チャンネルトンネル

アスコリピチェーノ

⑯ジャンタルマンタル

⑱アルセナール

この6頭です。

人気の⑭⑯が本命視連軸候補の2頭。他の4頭は2,3着候補。

軸は⑭アスコリピチェーノ。

馬キャラがマイルC2着レシステンシアに似ているのでここも同じように好走すると信じています。

⑭ー①③⑦⑯⑱

 

 

以上、日曜の重賞予想でした。

では日曜の競馬を楽しみましょう!