脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

土曜東西重賞、抜けた馬がいない時こそ馬場適性と血統が重要!~3/6土曜競馬の予想~

kakikenです。

 

今週末は雨の影響を受けそうですね。

阪神はここ3週注目していた三歳未勝利ダート戦のキズナ産駒が湿ったダート馬場で走れそうなので『ついに狙い時が来た』と思っていたのですがあいにく土曜は出走が期待薄の一頭のみ。稍重なら日曜が狙い目かなと思ってます。

土曜は東西重賞2つを予想します。

土曜阪神11R チューリップ賞 芝1600М

例年阪神ジュベナイルフィリーズ上位1~3着馬が出走する格を感じるレースなのですが今年は不在。4着馬のみの出走。将来性を感じる抜けた存在の馬もいない感じ。

適性と血統で選ぶ予想でも良さそうです。

今の阪神の芝を考えると土曜良であろうが稍重であろうがキングマンボ馬場っぽいですね。その血統があるのは

④シャーレイポピー 母父キングカメハメハ

⑫タガノディアーナ リオンディーズキングカメハメハ産駒

特に④シャーレイポピーはノーザンF生産馬ですし、祖母トールポピーチューリップ賞2着馬でジャングルポケット産駒。ジャングルポケットは先日亡くったので今週末は注意すべき血統です。

ただミッキーアイル産駒ってどうなんでしょうね。恐らく①メイケイエール含めて多くの人が信用していないのではないでしょうか? 

私はあまり伸びしろがない血統に思いますが、逆に言えばトライアル来て本番飛ぶタイプかなと。なので逆に①メイケイエールもここは買いだと判断しました。

①メイケイエール

もう一頭チューリップ賞に所縁のある母系

②ストゥーティ

この馬の母リラヴァティチューリップ賞3着。その母シンハリーズはチューリップ賞勝ち馬シンハライトなどチューリップ賞に強い母系なので外せません。

基本はこの4頭でいいと思いますが、もう一頭気になる馬がいます。

⑨シャドウエリス

母父クロフネ母母父ウッドマンというのがいかにもエアレーション無し馬場の今の阪神向きです。妙味を考えて①メイケイエールを切ってこの馬を入れようかなとも考えたのですが、この馬を5番目として挙げておきます。

①②④⑫

 

土曜中山11R オーシャンS 芝1200М

このレースもレース傾向と適性、血統で予想します。

金曜夜の雨次第でしょうけど重馬場にはなりそうな気配はないですね。悪くなっても稍重までですかね?

このレースは結構人気決着が多くて過去3年1,2番人気がともに馬券圏内、近5年をみても1番人気2番人気が必ず2頭とも5着内に来ています。

簡単に言えば1,2番人気から買えば当たるかなというレースです。なので当日のオッズを見て買えばいい感じ。
今年の1番人気は間違いなく

③カレンモエ

この馬は今年のエアレーション無し馬場も母系を見れば合いそうです。高速決着になればなるほど強そうです。先行有利のレースですしこの馬中心でよさそうなのですけど、この馬がターゲットになるのは間違いなく、万が一激流に巻き込まれ差し追込が決まれば4,5着の可能性もありますから一応タテ目の警戒もしておくべきです。

このレースの傾向でいいのがラピスラズリS好走馬。これに該当するのが

⑪アストラエンブレム

この馬は中山では特に12月と3月に良績が集中してます。8歳馬という点で勝つことはないでしょうけど2,3着狙いなら面白い一頭です。

もう一つカーバンクルS好走馬も狙えます。今年の該当馬は

⑮ダイメイフジ

この馬は18年19年連続3着。昨年は不出走でしたがこのレースが得意な馬です。しかも今年はエアレーション無し馬場。父アグネスデジタルは一昔前の血統、母父ダンスインザダークと合わせて今年の馬場が合う血統構成。この馬も7歳なので2,3着狙いで狙える一頭です。

他では週中の記事で注目血統として挙げたのが母父アグネスタキオン

このレースでは母父アグネスタキオンの馬は

②アルピニズム

⑨エイティーンガール

②アルピニズムの鞍上はルメール騎手。その週の注目血統の馬にルメール騎手が騎乗しているパターンが結構あるんですけど、偶然なのか必然なのか、不思議なんですよね。

父もエアレーション無し馬場向きのローエングリンですし馬場は合っているかと。ただしこの馬は1分6秒台などの高速決着だと厳しいでしょう。理想は重、稍重です。

これは⑨エイティーンガールにも言えます。この馬も母系がいかにもエアレーション無し馬場向きなのですけど実績を見る限り渋った馬場でこその馬。

②③⑨⑪⑮

ですが、良馬場なら

②③⑪⑮

 

おまけ 土曜の注目馬

土曜中山9R 潮来特別 芝2500М

⑧クロスセル

このレースは人気通りに決まるレースなので上位人気を買えばいいと思いますが、私はずっと追いかけている相性のいいこの馬から。

相手は前走1勝クラス勝ちの昇級馬と前走好走の人気馬。

⑧ー③⑨⑫ ⑧ー⑤⑩

 

土曜小倉10R 芝桜賞 芝1200М

⑦ハイレリーフ

最終週の小倉芝は先週同様渋った馬場になりそうです。

冬の小倉は馬場が渋ると岡田繁幸&岡田牧雄兄弟関連の馬が走ります。いわゆるマイネル軍団やノルマンディーが馬主、生産牧場でいえばビッグレッドF、コスモビューF、岡田スタッドの馬です。

特に先週は芝1200Мで岡田スタッド生産馬が激走しまくってました。このレースでは⑦ハイレリーフがそれに該当。この馬の父マツリダゴッホは渋った小倉芝1200Мが大得意です。この馬は先行脚質なので外差しが決まっている今の小倉の馬場は厳しいかもしれないですけど。

ちなみに土曜小倉12Rの芝1200М戦にも岡田スタッド生産馬が2頭。

⑨クイーンズトゥルーと⑯グリニッジビレッジです。

あくまでも穴馬、宝くじ感覚で楽しむものですので大惨敗した時はお許しください。

 

では土曜日の競馬を楽しみましょう!