脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの馬券奮闘記

土曜は阪神も東京もキングマンボ祭り?~5/1土曜青葉賞予想&阪神芝の推奨馬~

kakikenです。

 

ゴールデンウィークですね。近年は春の心地よさなど無く、一気に夏の陽気に切り替わる時期に感じます。暑い夏が大嫌いな私にとってゴールデンウィークは『夏が始まる』という嫌なイメージしかありません。そしてこの時期は風が強い、荒れた日が多いというイメージ。週末の競馬も風向きには注意したいです。東京、阪神は共に土日直線先行馬有利の風向きになりそうです。

土曜は青葉賞の予想と阪神芝で狙える馬の紹介をします(軽い予想はします)。

阪神は週中書いたブログの阪神の芝傾向が当たっているかを確認して、狙った馬がどれくらい来るかで日曜の勝負に生かせればと考えています。

 

土曜東京11R 青葉賞 芝2400М

狙っていたステイゴールド系、サドラーズウェルズ系の血がある馬の出走が無く、血統構成ではイマイチの馬が多いメンバーです。

血統でいけばやはりキングカメハメハ系重視

渋った馬場はキングカメハメハがいいですし、渋った馬場が乾いて硬化してもキングカメハメハがいい。どっちにしてもキングカメハメハ系はいい。

と言っても出走馬18頭中10頭もいますので来て当然かもしれませんけど。

 

ここは1~3着キングカメハメハ系独占を狙った予想をします。

脚質、枠に関しては風など含めてもある程度先行した方が良さそう、そしてコースロスなく立ち回れる内枠の方が良さそうです。

それらに加えて例年のレース傾向に当てはめて予想します。

★1番人気馬が5年連続3着以内

キングストンボーイ

自分で予想するより手堅く当てるならこれを参考にすべきですね。現時点ではどうこう言えませんが⑩キングストンボーイですかね? ⑦レッドヴェロシティ ③ワンダフルタウンあたりですか?

ちなみに⑩キングストンボーイの父はドゥラメンテキングカメハメハ系ですし、レベルの高い共同通信杯4着。この馬は1番人気でなくても買わなきゃいけませんのでここで名前を上げておきます。

★前走アザレア賞、大寒桜賞、ゆきやなぎ賞の勝ち馬

今年は前走アザレア賞勝ち馬しか出走していません。

⑮リーブルミノル

例年ならアザレア賞勝ち馬は鉄板級の馬が多いのですけど、この馬は鞍上含めて少し頼りない感じです。ただ血統的には父キングカメハメハで母父マンハッタンカフェでエアレーション無し馬場も向きそうです。

この3つのレースで馬券圏内だった馬を含めれば⑨テンカハル⑭グレアリングアイ⑱モンテディオあたりも候補になりそうですが、正直イマイチな印象。

★ノーザンF生産馬が1~3着に2頭絡む

先週フローラSもこのパターンでしたがイマイチでしたので鵜呑みにしづらいです。今年は6頭①アランデル②ワンダフルタウン⑦レッドヴェロシティ⑧マテンロウエール⑨テンカハル⑫スワーヴエルメが該当馬です。

この中ではキングカメハメハ系のみチョイス

②ワンダフルタウン

⑫スワーヴエルメ

②ワンダフルタウンはキングカメハメハルーラーシップ産駒でエアレーション無し馬場は合いそう、⑫スワーヴエルメもキングカメハメハドゥラメンテ産駒で母父ファルブラヴ母母父エルコンドルパサー。本来の青葉賞はこれくらい重厚な血の馬が好走するのですけど。

 

その他母系だけでいけば⑥アオイショーは母父シンボリクリスエス母母父ダンスインザダークでいかにも青葉賞向きな印象。ただ鞍上、生産牧場などから切りました。

内枠有利っぽいですけど②以外強く推せる馬は見つかりませんでした。

②⑩⑫⑮

もし②⑩が1番人気ではないなら1番人気馬から②⑩⑫⑮流し

 

 

続いて土曜阪神芝で狙える馬を紹介します

土曜阪神3R 三歳未勝利芝1600М

⑨レッツゴーアスク

阪神も土曜はキングマンボ馬場になると思っていますが、このレース7頭出走。

中でもこの馬が血統構成では一番バランスがいいです。父ロードカナロアで母父フジキセキ母母父デピュティミニスター。近走ダートを走り先行力もある。

重馬場でも高速決着でも今の馬場なら合う馬です。人気はないですが、この馬が不利などなくて、あっさり負けるようなら馬場が違うと判断します。

①タイキフロリゼル

穴ならこの馬。キングカメハメハリオンディーズ産駒で母父クロフネ。母母父がフォーントリック系で芝をこなせるダート血統。高速決着にならないなら面白いです。

馬券としては⑨から人気⑤ジューンブルーム⑫パラッツォレジーナ押さえで穴①タイキフロリゼルと③テーオーステラ。

⑨ー⑤⑫①③

 

土曜阪神9R 矢車賞 芝2200М

⑤アサケレディ

前回のブログでも書いたキズナ産駒のハマりを見る指標として最適な馬。

③ハギノピリナもキズナ産駒ですが血統的にはアサケレディ重視です。

今の阪神の馬場は合うはずだと思っていますのである程度期待できるとは思います。

この馬が惨敗したら天皇賞の予想考え直すつもりです。

相手はディープ、ハーツ、オルフェ産駒。

ー①⑥⑧⑨

 

土曜阪神10R ストークS 芝1600М

先週のマイラーズカップ同様にマイルより芝1200,1400ベストの馬を重視。

④ジュランビル

この馬も3R⑨レッツゴーアスク同様、ここであっさり負けるようでは馬場を読み違っていると判断できるような馬です。走らないわけがないくらいに思ってます。

買うならこの馬からと即決できましたが相手候補が多すぎて現状では決まりません。

明日の脚質傾向、枠、血統などを考慮して買おうと思ってますが、血統だけみれば母系が抜群の⑭エアファンディタ、穴では万が一差しが決まる展開なら⑯イーサンパンサーが面白いです。

⑭⑯

 

 

土曜の予想は以上です。

阪神は良馬場は先週の感じで見えてますけど、渋った場合がどうなるか。

ダート色が強くなると思ってますし、週中の雨で馬場傾向がガラリ一変しないかぎりは紹介した馬たちが好走してくれるはず!

では土曜の競馬を楽しみましょう!