脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

本命サイド決着濃厚も爆穴はこの馬!~10/30日曜東京・天皇賞秋の予想~

kakikenです。

 

早速ですが日曜のGⅠ予想です。

日曜東京11R 天皇賞秋 芝2000М

木曜の記事で指摘したようにこのレースは基本的には究極の上り勝負です。

純粋に一番上りの脚があるのが

⑦イクイノックス

⑧シャフリヤール

この2頭は共にタフな流れのダービーで上り最速を繰り出しています。

どんな流れになっても好勝負できる馬ですが⑦イクイノックスの方はどちらかと言えば平均、スローの流れでより爆発力が上がる馬。シャフリヤールはどちらでも対応できる点では無難な軸馬と言えそうです。

⑤ダノンベルーガ

⑨ジャックドール

この2頭は上り勝負になると分が悪いタイプ。ある程度速い流れで切れ味を封じる競馬をしたいところです。

基本はこの4頭のレースです。

ここからはペース次第で浮上する馬。

もしもパンサラッサが逃げず、バビットが逃げて緩い流れになった場合

⑥ジオグリフ

この馬は緩い流れの差し馬。ドレフォン産駒なので間違いなく時計的に限界がある馬です。ただし凡時計、スローのレースになれば切れ味でダノンベルーガ、ジャックドールを上回れる可能性があります。

次に。もしもパンサラッサがハイペースで逃げる、はたまたバビットの横山典の大逃げでレースを荒らした場合

⑬アブレイズ

この馬の戦績を見ると勝ち時計が速いレースほど着順を上げています。前々走ヴィクトリアマイルは出遅れ追い込みでしたが上り最速、逆に前走府中牝馬は先行して差のない5着と、時計の速いレースになるほど安定し、自在性もあります。血統的にもタフなレースが強いキズナ産駒で母父ジャングルポケット天皇賞秋レコードホルダーのトーセンジョーダンの父親。高速決着の穴馬ならこの馬です。

④ポタジェ

アブレイズ同様にタフなペースが合う馬です。ただタフなペースでもある程度の上り脚は必要になるので上りの脚の差でアブレイズを取りました。

 

結論として

高速決着の可能性が高い方に賭けます。

⑤⑦⑧⑨次点④

複勝⑬ ワイド⑬ー⑤⑦⑧⑨

 

以上日曜のGⅠ予想でした。

では日曜の競馬を楽しみましょう!