脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

ジャパンカップはあの血統を買うレース~11/26日曜東京ジャパンカップの予想~

kakikenです。

 

日曜の重賞はジャパンカップ京阪杯ですが、京阪杯は馬場が読めずまともな予想をしてもロクな結果が出なそうなので見送ります。

 

では日曜のGⅠの予想です。

日曜東京12R ジャパンカップ 芝2400М

近年ほぼ1番人気から5番人気あたりで決まる堅いレース。

6歳以上はほぼ馬券にならない。

ほとんどの競馬ファンは以下の6頭に絞っているはずです。

①リバティアイランド

②イクイノックス

③タイトルホルダー

⑤ドウデュース

⑩ダノンベルーガ

⑰スターズオンアース

この組合せ、6頭BOXで馬券は取れます。

ただ配当を考えると絞り込む必要があります。

血統を重視する私としては当然、

ジャパンカップトニービンを狙え!

となります。

しかしこの6頭、全てトニービン系血統があります。

①③⑰はドゥラメンテ産駒(ドゥラメンテは母母父トニービン

②イクイノックスは母母父トニービン

⑤⑩はハーツクライ産駒(ハーツクライは母父トニービン

パンサラッサ、タイトルホルダーという強力逃げ先行馬が出走するのでタフな流れになるのは確実、そうなると過去スワーヴリチャード、シュヴァルグランが勝ち馬としていますハーツクライ産駒が一番期待出来そうです。

⑤ドウデュース

⑩ダノンベルーガ

この2頭、ハーツクライ産駒以外でも母系にハマり血統ボールドルーラー系がある点で狙えます。

ダノンベルーガはデビューから5着以下が無い堅実ぶり、モレイラ騎手の手腕があれば

勝ち負け可能です。

ドウデュースは前走は戸崎騎手への急遽の乗り替わりで、さらに前目につけてしまうという自分の競馬が出来ませんでした。正直今の馬場は簡単に前が止まらない馬場ですが直線勝負という自分の競馬に徹することが出来れば頭まであると思っています。

私は秋の天皇賞の予想回顧で『ドウデュースがジャパンカップで逆襲する』と書きましたし、関西ではイマイチの戸崎騎手ですが、ここは乗れている東京、意地を見せてもらいたいですね。

というわけでこの2頭、それぞれ軸で今回は買います。

⑤ー①②③⑩⑰

⑩ー①②③⑤⑰

 

 

 

以上、日曜のGⅠの予想でした。

馬券は絞って勝負しましたが、正直馬券度外視で楽しみな今年のジャパンカップ

どんな結果になるか、勝ち時計含めて注目しています。

では日曜の競馬を楽しみましょう!