脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

土曜は大外れ。日曜重賞の注目馬も紹介してます~12/10土曜中京・中日新聞杯の予想結果~

kakikenです。

 

まず明日日曜の予想としての公開しませんのでご了承ください。

ただ明日の重賞の個人的注目点を書いておきます。

カペラステークス

ストームキャットの血がある馬

⑭カルネアサーダ

この馬は牝馬なので牝馬の相性がイマイチなこのレースでは微妙な気がしますが、土曜の中山ダートはストームキャットの血がハマっていたので注目です。

 

阪神ジュベナイルフィリーズ

★新種牡馬の産駒

③シンリョクカ サトノダイヤモンド産駒

⑦ハウピア レッドファルクス産駒

この2頭では③シンリョクカ。鞍上から勝負気配は皆無ですが半姉がオープン馬でアネモネS勝ちのインターミッション。血統的には母父キングカメハメハ母母父カーリアンと今の荒れ気味でパワー馬場の阪神マイルも合いそうです。

②キタウイング

種牡馬ではないですが、この馬の父ダノンバラードの産駒が今年の2歳世代ではそこそこ走っているので血の勢いで注目です。

 

では土曜の重賞予想を振り返ります。

土曜中京11R 中日新聞杯 芝2000М

(予想)

昨年大荒れしたように人気薄が絡みやすいレース。

人気薄を狙っていきたいと思います。

血統的に面白いのが

⑫バジオウ

芝2000М得意のハービンジャーが母父、さらに祖母がダンスインザムードダンスインザムードの全兄ダンスインザダークの血は12月中京芝2000Мでハマり。一昨年覇者ボッケリーニの母父もダンスインザダークプリンシパルS勝ちなど芝2000Мはベストで、前走1番人気8着で評価下がっているなら妙味あり。

この他では中京巧者の2頭

⑧ギベオン

⑩イクスプロージョン

さらには好相性の芝1600、1800М重賞好走馬から毎日杯でシャフリヤールの3着がある

⑥プログノーシス

 

⑥⑧⑩⑫

この4頭BOXです。

馬連当たれば儲けもの、ワイド1点でも当たれば良しとします。

あとバジオウの単複も押さえます。

(結果)

1着①キラーアビリティ  5番人気

2着⑯マテンロウレオ   4番人気

3着⑨アイコンテーラー 10番人気

4着⑥プログノーシス   1番人気

7着⑩イクスプロージョン 9番人気

9着⑫バジオウ      6番人気

13着⑧ギベオン      7番人気

 

近年先行決着が多かったので先行馬を重視しましたが、レースでは1000М通過1分1秒9。この緩い流れで直線粘るギベオンとバジオウ。

一瞬「やったか」と思いましたがゴール手前で様相一変。

レースラップを見ると残り1000Мからペースが速くなっています。

つまりは早仕掛けで最後垂れてしまったということです。

結果的には大外れ。

13着ギベオン、9着バジオウは息切れ、7着イクスプロージョンは能力分は走っています。4着プログノーシスは外を回したロスが無ければ3着でした。

勝ったキラーアビリティは早熟だと思って切り、2着マテンロウレオは実績的でも血統的でも買いでしたが過去出目で言えば8枠が死に枠だったので切りました。

その出目でいうと3着アイコンテーラーの⑨番は3年連続で馬券になっていて、同じ中京芝2000Мの愛知杯5着があるので、かなり気になりましたが予想では切ってしまいました。

全てが悪循環なレース結果となってしまいました。

 

以上土曜の重賞予想を振り返りました。

日曜は冒頭挙げた馬に注目しようと思います。

では日曜の競馬を楽しみましょう!