脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

大混戦なので素直に中山マイル適性馬狙い~12/17土曜中山ターコイズSの予想~

kakikenです。

 

先週日曜阪神ジュベナイルフィリーズでは私の注目馬シンリョクカが12番人気2着と激走してくれました。

もちろん血統的に合っていたというのもありましたが、今年の新種牡馬サトノダイヤモンド産駒ということが大きな買い要素となりました。

ジュベナイルフィリーズは新種牡馬を狙え!

私独自の格言の一つです。

私独自の格言の代表と言えるのがおなじみ『中京Bコース初週の……』というものがありますが、今週が該当週。該当レースが日曜にあるので日曜はGⅠ朝日杯は無視、中京の該当レース予想、一本勝負です。

 

では土曜の重賞予想です。

土曜中山11R ターコイズステークス 芝1600М

中山のマイル重賞の中でも最難解の重賞です。

今年のメンバーもノーザンF生産馬10頭と能力のありそうな馬が揃いました。

展開一つで多くの馬にチャンスがありそうで絞り切れません。

中山マイルは基本内枠先行レース。

このレースも基本は内枠、先行の方がいいのですが中山適性があれば外枠、差し馬も好走可能。

結局中山適性、中山マイル適性の髙い馬を狙いたいと思います。

⑥アナザーリリック

中山マイル・アネモネS勝ち馬。中山マイル適性の髙い馬。普通に走れば勝ち負け。

⑬ミスニューヨーク

中山適性の髙い馬。能力落ちはなく今回も好勝負。

この2頭が上位だと思っています。

他では実績的には芝1400М良績ある馬が中山マイルとリンクします。

サブライムアンセム

阪神芝1400Мフィリーズレビュー勝ち馬。血統的にも祖母ハッピーパスの母系は中山マイル得意な母系。

⑮ウインシャーロット

前走東京芝1400Мオーロカップ勝ち馬。デビュー戦4着後12戦連続馬券になっています。昨年中山マイル・クリスマスカップでソウルラッシュと接戦2着の他ジャスティンカフェとも差のない競馬、不利な外枠でも馬券圏内期待。

今の中山芝への適性がありそうな馬

⑫ローザノワール

札幌クイーンS3着馬。この時期の芝は札幌函館好走馬とリンクしやすい傾向があるので今の中山芝は合うはず。実際昨年のディセンバーS勝ち馬。ミスニューヨークが一昨年ディセンバーSを勝って昨年このレースを勝ってますから、流れ的にも侮れません。

今回はこの5頭のBOXで。

④⑥⑫⑬⑮

 

 

 

以上、土曜の重賞予想でした。

では土曜の競馬を楽しみましょう!