脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

中京Bコース初週の芝1200Мのドル箱格言を信じる!~12/18日曜中京10R有松特別の予想~

kakikenです。

 

早速ですが日曜の予想です。

日曜中京10R 有松特別 芝1200М

★中京芝Bコース初週の芝1200Мは内枠!

不良馬場レベルに悪化したら、重馬場適性で外枠の馬が来てしまうことはありますが、それはアクシデントとして諦めるとして、今回も基本内枠のみ狙います。

今年16頭揃いましたが広くとっても馬券になるのは6枠まで。ただ基本は①~⑨の1ケタ馬番の中でチョイスしようと思います。

昨年のこのレースでは1着4番人気④フミロア、2着10番人気⑦ディヴィナシオンを的中、特に2着10番人気ディヴィナシオンは自信の一頭でした。イメージ的にどうしても先行馬有利になるので差し馬は人気にならないのですがBコース初週の芝1200Мは内枠なら何でもありなので内枠の人気薄の差し、追い込み馬が狙えます。

ガリレイ

出走馬確定した木曜の時点で注目していた、最も買いたい馬です。

昨年ディヴィナシオンを狙った理由は内枠の差し馬という点ともう一つが血統。ヴィクトワールピサ産駒がこの時期の馬場が得意な冬血統だという点でした。このガリレイヴィクトワールピサ産駒。『内枠に入れば狙う』と決めていましたが願い通りの内枠ゲット。騎手が直線外を回さずインを突けば馬券圏内だと思っています。

単複③

その他内枠の馬では

⑤ラキエータ

⑥アビエルト

人気ですがこの2頭も普通に走れば馬券になりそうな馬です。

絞るなら③ガリレイとこの2頭のBOX

③⑤⑥

さらにチョイスするなら。

血統的、ローテーション的に狙えそうな馬が

⑦ハギノメーテル

サトノアラジン母父ダイワメジャー。この馬は中距離を使われていますが血統的には短距離があっています。こういうズレた距離を使ってきた馬は予想の盲点、穴をあける馬のパターンなのであえてチョイスします。

③⑤⑥⑦

 

最後に無いと思っても押さえておくべき1枠の馬

①メイショウイジゲン

②ゼットレヨン

どさくさに紛れて掲示板に食い込んでくるのが1枠の馬です。

成績、血統的には②ゼットレヨンでしょうが、誰もが軽視しそうな①メイショウイジゲンは内枠の人気薄差し馬、この馬こそ狙うべきかと。①メイショウイジゲンの複勝はダメ元でも買っておくべきです。

①②③⑤⑥⑦

 

結論

ー①②⑤⑥⑦

内枠だったら⑯メイショウハボタンは絶対買いの馬でしたが最悪の大外枠。この馬の結果がどうなるかにも注目します。

 

 

以上、日曜の予想でした。

では日曜の競馬を楽しみましょう!