脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

理解不能の馬場ながらも的中!~12/17土曜中山ターコイズSの予想結果~

kakikenです。

 

前回告知した通り、日曜は朝日杯は無視して中京10R有松特別を予想します。

『中京Bコース初週の芝1200Мは……』のドル箱レースです。

 

では土曜の重賞予想を振り返ります。

土曜中山11R ターコイズステークス 芝1600М

(予想)

中山のマイル重賞の中でも最難解の重賞です。

今年のメンバーもノーザンF生産馬10頭と能力のありそうな馬が揃いました。

展開一つで多くの馬にチャンスがありそうで絞り切れません。

中山マイルは基本内枠先行レース。

このレースも基本は内枠、先行の方がいいのですが中山適性があれば外枠、差し馬も好走可能。

結局中山適性、中山マイル適性の髙い馬を狙いたいと思います。

⑥アナザーリリック

中山マイル・アネモネS勝ち馬。中山マイル適性の髙い馬。普通に走れば勝ち負け。

⑬ミスニューヨーク

中山適性の髙い馬。能力落ちはなく今回も好勝負。

この2頭が上位だと思っています。

他では実績的には芝1400М良績ある馬が中山マイルとリンクします。

サブライムアンセム

阪神芝1400Мフィリーズレビュー勝ち馬。血統的にも祖母ハッピーパスの母系は中山マイル得意な母系。

⑮ウインシャーロット

前走東京芝1400Мオーロカップ勝ち馬。デビュー戦4着後12戦連続馬券になっています。昨年中山マイル・クリスマスカップでソウルラッシュと接戦2着の他ジャスティンカフェとも差のない競馬、不利な外枠でも馬券圏内期待。

今の中山芝への適性がありそうな馬

⑫ローザノワール

札幌クイーンS3着馬。この時期の芝は札幌函館好走馬とリンクしやすい傾向があるので今の中山芝は合うはず。実際昨年のディセンバーS勝ち馬。ミスニューヨークが一昨年ディセンバーSを勝って昨年このレースを勝ってますから、流れ的にも侮れません。

今回はこの5頭のBOXで。

④⑥⑫⑬⑮

(結果)

1着⑬ミスニューヨーク   2番人気

2着⑮ウインシャーロット  4番人気

3着⑯フィアスプライド  12番人気

6着④サブライムアンセム  5番人気

7着⑥アナザーリリック   3番人気

12着⑫ローザノワール   13番人気

 

中山の牝馬重賞は時々内が有利なのに外ばっかりという結果になることがあります。

今回はそんな感じになりました。

私自身それを期待していたのでチョイスした馬の1,2着はラッキーでした。

内枠の先行馬が最後まで粘っていたのですが馬券になったのは外枠の先行、中団、追い込みの3頭。

馬場傾向がよくわかりません。

結局適性があれば、ということでしょうか?

最後の直線だけで言えば内より外の方が伸びるという印象でした。

だからこそ、外枠から先行して2着に粘ったウインシャーロットは相当強いという印象を持ちました。

勝ったミスニューヨークは相変わらずの中山巧者ぶりでした。

3着フィアスプライドは前走秋風ステークスの勝ち時計1分33秒3で、今回勝ち時計が1分33秒5と前走同様に追い込みがハマった感じでした。しかも秋風Sはロスなくインをついての差しだったのが今回は外を回しての3着。ディープインパクト産駒なので東京マイル向きだと思いましたが中山マイル適性も相当高いようですね。

ある程度前で競馬しないと厳しいと予想していたのでフィアスプライドはさすがにチョイスできませんでした。

6着サブライムアンセム、7着アナザーリリックはインでロスのない競馬をしましたが結果的に内を走ったから最後伸びきれなかったという感じでした。

12着ローザノワールは逃げられなかった時点でほぼ終了でした。

今年は何とか的中出来ましたが、相変わらず難しいレースでした。

 

 

以上、土曜の重賞予想を振り返りました。

冒頭告知した通り、日曜は有松特別の予想です。

土曜の夜から降っている雨の影響が気になりますが格言を信じて予想しようと思っています。GⅠでも重賞でもないですが興味あればチェックしてみてください。