脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

阪神も中山も重馬場血統を狙う!~09/10日曜セントウルS&京成杯AHの予想~

kakikenです。

 

紫苑ステークスは血統で注目していた9番人気シランケドが3着激走。

野芝開催はやはり血統が重要だなと感じました。

というわけで日曜も血統重視で予想したいと思います。

 

では、日曜の重賞予想です。

日曜阪神11R セントウルS 芝1200М

土曜の阪神芝レースで好走馬の血統を見ていると何となく「重いな」と。

過去阪神施行のセントウルSの好走馬の血統を見ていても何となく「重いな」と。

この「重い」には重馬場が合う血統という意味合い以外に重い芝、例えば洋芝の札幌函館の芝みたいなイメージです。

今の阪神芝1200Мを今年の札幌で例えるなら札幌初週に行われた芝1200МしらかばSがピッタリ。シュバルツカイザーが1分7秒4のレコードタイムで勝ったレースですが、シュバルツカイザーの血統を見ると重馬場血統トライマイベスト系ダークエンジェル産駒で母父ナシュワン、母母父シャーリーハイツのザ欧州血統。ちなみに2着カンティーユの血統が父オルフェーヴル産駒で母父重馬場血統パラダイスクリーク

坂の有無など違いはありますが、勝ち時計や血統のイメージは参考になりそうです。

この馬場イメージにマッチした馬として

⑥ビッグシーザー

ビッグアーサーサクラバクシンオー産駒で、サクラバクシンオー系はショウナンカンプグランプリボス産駒が重馬場血統が多く、サンプル数が少ないですけどブトンドールやトウシンマカオを見る限りビッグアーサー産駒も重い芝が合う印象があり、さらに重い芝で速い時計で走れるタイプにこの馬は当てはまります。

⑧アグリ

父がストームキャット系で母父がダンチヒ系で母母父ガリレオ

母母父が欧州血統ガリレオで、ここがポイントになってます。

⑬ディヴィナシオン

野芝血統ヴィクトワールピサ産駒で母父が重い野芝洋芝に強いマキャヴェリアンで、母母父も野芝洋芝の重馬場得意ダンチヒデインヒル系。完璧です。差し脚質なので先行有利馬場なら厳しいですけど土曜はある程度差しが決まっていたので穴馬候補。

他ではザ野芝血統キングヘイローが母父にある2頭。

⑩ピクシーナイト

長期休養明け2走はそもそも馬場が合っておらず、今回ベストの野芝オンリー馬場。復活勝利があるならここです。

⑭スマートクラージュ

母父キングヘイロー母母父ジェイドロバリーは野芝ドハマりクロスです。阪神コースが得意な馬で、さらに野芝オンリー馬場なら好走必至。

今回はこの5頭で。

⑥⑧⑩⑬⑭

人気サイドの4頭と穴馬ディヴィナシオン。

配当的にディヴィナシオンの激走に期待です。

ちなみに悩んだ末に切った馬が、

⑤ジャングロ

阪神セントウルSは前走アイビスサマーダッシュ組の相性がよく、さらにはNHKマイルカップ出走キャリアがある馬の相性も良くこの2つに該当しているのでよさげですけど、血統がアメリカン・ダート色が強くで「重い」感じではないので血統面から今回は見送りです。

 

日曜中山11R 京成杯AH 芝1600М

土曜稍重だった中山。気温上昇で水分が蒸発し、それで馬場が締まった為に稍重の割に時計が出たと考えられます。

日曜は気温も高く良馬場に回復。さらなる馬場硬化がありえます。

そういう馬場が得意なのが前回紫苑ステークスの予想でも指摘しましたが、キングカメハメハキングマンボ)系です。

このレースでは父、母父、母母父でキングマンボ系がある馬は

②ソウルラッシュ   キングカメハメハルーラーシップ産駒

③ミスニューヨーク  キングマンボ系キングズベスト産駒

⑤インダストリア   キングカメハメハリオンディーズ産駒

⑥シャイニーロック  キングカメハメハベルシャザール産駒

⑨ラインベック    母父キングカメハメハ

 

近年の中山の馬場は馬場状態関係なしに土曜の馬場傾向が日曜も続くことが多いです。

内枠有利、外枠有利、先行有利、差し有利。

ここでは脚質傾向を重視します。

金曜の時点では先行有利と読んでいたので差しタイプで人気のソウルラッシュとインダストリアは消し対象だったのですけど、土曜がある程度差せる馬場だったので日曜もその傾向が続く可能性があるので逆にチョイスします。

金曜時点で中心視していたのがラインベック。中山巧者で先行馬、さらに近年このレースディープインパクト系が毎年馬券に絡んでいることからドハマりでした。差し馬場なら厳しいかもしれないですが血統は文句なし、中山適性も高いのでチョイスです。

差しがハマる馬場ならミスニューヨークも良さげですけど、

この馬以上に気になったのが、

⑪トーセンローリエ

土曜は稍重だったからかもしれませんが、阪神土曜に中山も「重いな」と感じました。

この馬は父サトノクラウン、母父メイショウサムソン、母母父ステイゴールド

父、母父、母母父と全て重い馬場が得意な血統構成。重すぎる面もありますが、中山マイル実績もありますし、前走クイーンSのような差し競馬をしてくれれば56キロのミスニューヨークより52キロ軽ハンデのこの馬に妙味を感じます。

②⑤⑨⑪

人気3頭に穴馬トーセンローリエ

ディヴィナシオン同様、トーセンローリエの激走に期待します。

もう1頭押さえるなら⑩ウイングレイテスト。

中山巧者で母系からも野芝適性は高そうなので金曜時点でラインベックと同等の中心視していた馬。ただこの馬に「重さがあるか」と言われたら微妙。さら土曜の脚質傾向から日曜も差し馬場が続いているなら消しでいいと思います。

②⑤⑨⑪

 

 

 

以上、日曜の重賞予想でした。

では日曜の競馬を楽しみましょう!