脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

ハマる血統はわかっててもチョイスが最悪でした~3/18土曜ファルコンS&フラワーCの予想結果~

kakikenです。

 

注目した小林美駒騎手は土曜は3鞍騎乗しましたが全く見せ場無しでした。

ただ可能性が高いのは日曜なので明日は期待しています。

では土曜の重賞予想を振り返ります。

土曜中京11R ファルコンS 芝1400М

(予想)

今年の三歳重賞は難解レースばかりですがこのレースもやはり難解。

土曜は雨の影響もあり馬場傾向も不確定なので血統重視で予想します。

この時期は競馬場不問で馬場が渋ればハマりやすい血統があります。

キングカメハメハ系(キングマンボ)系

ダンチヒ

フレンチデピュティ

ストームキャット

これらいずれかがある馬をチョイスします。

⑧ペースセッティング

父、母父がダンチヒ系クロス。母母父がストームキャット系と文句なし。

逃げ先行脚質なので極端な外差し馬場にさえならなければ好走確実。

スーパーアグリ

父がキングカメハメハリオンディーズ産駒。母父がダンチヒハービンジャー。芝1400Мがベストで、実績的には渋った馬場で好走していることから重馬場巧者。

⑤バグラダス

父がダート血統エーピーインディマジェスティックウォリアーで母父ディープインパクトに母母父フレンチデピュティ

ダートの新馬戦を勝ち、芝では重賞新潟2歳で4着、その後東京芝1400Мの1勝クラスを快勝し、GⅠ朝日杯5着と非凡な才能を感じます。ディープボンドやモズベッロなど重馬場巧者を出す村田牧場の生産馬。馬場が渋れば好走必至。

展開一つで多くの馬にチャンスがありそうなので厳選してこの3頭。

馬連、ワイド狙いで。

⑤⑦⑧

おまけにもう一頭、予想以上に馬場が悪化した時浮上しそうなのが

③ウメムスビ

芝1400Мは長い感じですが血統的には重馬場得意なアドマイヤムーン系のファインニードル産駒なので重馬場なら狙いたい馬です。

③⑤⑦⑧

(結果)

1着⑥タマモブラックタイ  8番人気

2着②カルロヴェローチェ  1番人気

3着④サウザンサニー   14番人気

7着⑤バグラダス      3番人気

9着⑦スーパーアグリ    5番人気

11着⑧ペースセッティング  2番人気

14着③ウメムスビ     10番人気

 

チョイスした4頭全くダメでした。

血統は重馬場向きでしたがどちらかといえばこのレースが良馬場だったら狙うべき馬たちだったような気もしました。

実は勝ったタマモブラックタイは当日ハマっていることに気づき単複を買いました。

この馬はダンチヒ系のデクラレーションオブウォー産駒で母母父がキングカメハメハで血統的にはハマり、母父ブラックタイドも重馬場でハマっています。ただ気に入らなかったのが小倉芝1200М実績しかないこと、なので予想では切りました。

しかし土曜のレースを見ているとむしろ小倉芝1200М好走馬の方がマッチする馬場だったので慌てて買い足しました。

2着カルロベローチェに関しても母父ダンチヒ系でしたからハマりではありました。この馬の母母父サクラバクシンオーの血が土曜の中京芝でハマっていたので『あ、これは来るな』と思いました。

3着サウザンサニーも母母父サクラバクシンオー。さすがにこの馬にまで手は回りませんでしたが、元々ダート実績しかない馬でも好走できるレースなので最下位人気での激走でも納得です。

言い訳になりますけど、やはりレースを見てからの方が予想精度は上がりますね。

こういう馬場が悪化する時は特にですが、正直土曜のレース予想はやるべきではないとしみじみ思ってしまう結果でした。

 

土曜中山11R フラワーカップ 芝1800М

(予想)

今の中山芝は馬場状態次第で能力度外視の極端な傾向(差し馬場、外有利など)になりそうなので難解です。

なのでこのレースも雨の影響は避けられない感じなので血統重視で予想します。

馬場が渋ってハマりそうなのが

キングカメハメハ

キタサンブラック産駒

まずキングカメハメハ系では3頭出走しています。

マテンロウアルテ

重馬場得意のキングカメハメハルーラーシップ産駒。母父ストームキャット系、母母父がラーイと母系には重馬場や時計が掛かる馬場が合う血統構成。

⑪ブラッシングレート

キングカメハメハ系ミッキーロケット産駒。母父が中山芝1800М得意のファルブラヴ。ただ今回は買い目絞るので切ります。

⑭エメリヨン

キングカメハメハドゥラメンテ産駒。馬場が渋れば道中緩い流れになりそうなので、直線溜めてズドンのレースが得意なドゥラメンテ産駒が向きそうです。

次にキタサンブラック産駒は2頭。

②バルティキュリエ

母系もダンチヒ系、母母父にゴーンウェスト系と馬場が渋ってハマりそうです。

⑯ヒップホップソウル

母父ファルブラヴが中山芝1800Мが得意な血統

今回はこの4頭で。

②⑧⑭⑯

(結果)

1着④エミュー      2番人気

2着⑯ヒップホップソウル 8番人気

3着⑥パルクリチュード  3番人気

6着⑧マテンロウアルテ  1番人気

8着②パルティキュリエ  5番人気

11着⑭エメリヨン    11番人気

 

不良馬場まで悪化すると血統以外の走法などの適性も絡むので厄介でした。

ヒップホップソウルは好走してくれましたが他の3頭は着外。

よくよく見るとこの3頭横山親子3人が騎乗していました。

エメリヨンは問題外として、マテンロウアルテやパルティキュリエは土曜の中山芝が先行馬場だったので先行したことは納得。ただ結果的に外差し馬のワンツーだったことから、さらにルーラーシップ産駒やキタサンブラック産駒なので馬場が合わないはずないので、親子が遣り合ったのか、ちょっと暴走ペースだった気がしました。

土曜は2000М前後でステイゴールドの血がハマっていたので出走馬で唯一ステイゴールドの血を持つ⑫ゴールデンハインドに注目しましたが7番人気4着。

血統はわかっていても簡単に的中馬券にはありつけませんでした。

勝った④エミューは先週のアネモネS2着に引き続きノースヒルズ生産馬の好走。20年の勝ち馬アブレイズといい中山のクラシック牝馬トライアルのノースヒルズの馬は要注意だと改めて思いました。当然私もそれはわかっていましたし今回もチョイスするかどうか迷いましたが切ってしまうあたりが下手くそです。

3着パルクリチュードは父がアンブライドルド種牡馬、血統構成からはいかにも重馬場、ダート向きという感じ。実際ダートの新馬戦を勝っています。こういう馬が合うのはわかりますがチョイスには至らなかったです。

「何でこんな馬が来るの?」というのが無かった結果だけにチョイスの悪さを痛感するレースでした。

 

 

以上、土曜の重賞予想を振り返りました。

重賞予想は冴えなかったですが、それを補う引き出しのお陰で土曜はプラスでした。

その引き出しとは過去にこのブログでも書きましたが、この3月中旬あたりで芝ダート問わずハマるキズナ産駒。

特に阪神が狙えるのですが土曜は6Rダート1800Мでキリンジが6番人気で勝利。

メイン若葉ステークスも8頭立て8番人気ティムールが3着。

この爆発力に助けられているのでキズナ産駒が大好きなんです。

この感じなら日曜の阪神大賞典キズナ産駒のディープボンドも絶対外せないですね。

日曜の重賞予想は絶対的中させたいです。