脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

混戦三歳重賞、馬場が渋れば血統重視でいいはず!~3/18土曜ファルコンS&フラワーCの予想~

kakikenです。

 

今週末注目しているのが新人騎手。

日曜が誕生日の小林美駒騎手です。

この土日の騎乗馬のラインナップをみるとそろそろ勝ちそうなので狙っていきたいと思っています。

 

では土曜の重賞予想です。

土曜中京11R ファルコンS 芝1400М

今年の三歳重賞は難解レースばかりですがこのレースもやはり難解。

土曜は雨の影響もあり馬場傾向も不確定なので血統重視で予想します。

この時期は競馬場不問で馬場が渋ればハマりやすい血統があります。

キングカメハメハ系(キングマンボ)系

ダンチヒ

フレンチデピュティ

ストームキャット

これらいずれかがある馬をチョイスします。

⑧ペースセッティング

父、母父がダンチヒ系クロス。母母父がストームキャット系と文句なし。

逃げ先行脚質なので極端な外差し馬場にさえならなければ好走確実。

スーパーアグリ

父がキングカメハメハリオンディーズ産駒。母父がダンチヒハービンジャー。芝1400Мがベストで、実績的には渋った馬場で好走していることから重馬場巧者。

⑤バグラダス

父がダート血統エーピーインディマジェスティックウォリアーで母父ディープインパクトに母母父フレンチデピュティ

ダートの新馬戦を勝ち、芝では重賞新潟2歳で4着、その後東京芝1400Мの1勝クラスを快勝し、GⅠ朝日杯5着と非凡な才能を感じます。ディープボンドやモズベッロなど重馬場巧者を出す村田牧場の生産馬。馬場が渋れば好走必至。

展開一つで多くの馬にチャンスがありそうなので厳選してこの3頭。

馬連、ワイド狙いで。

⑤⑦⑧

おまけにもう一頭、予想以上に馬場が悪化した時浮上しそうなのが

③ウメムスビ

芝1400Мは長い感じですが血統的には重馬場得意なアドマイヤムーン系のファインニードル産駒なので重馬場なら狙いたい馬です。

③⑤⑦⑧

 

土曜中山11R フラワーカップ 芝1800М

今の中山芝は馬場状態次第で能力度外視の極端な傾向(差し馬場、外有利など)になりそうなので難解です。

なのでこのレースも雨の影響は避けられない感じなので血統重視で予想します。

馬場が渋ってハマりそうなのが

キングカメハメハ

キタサンブラック産駒

まずキングカメハメハ系では3頭出走しています。

マテンロウアルテ

重馬場得意のキングカメハメハルーラーシップ産駒。母父ストームキャット系、母母父がラーイと母系には重馬場や時計が掛かる馬場が合う血統構成。

⑪ブラッシングレート

キングカメハメハ系ミッキーロケット産駒。母父が中山芝1800М得意のファルブラヴ。ただ今回は買い目絞るので切ります。

⑭エメリヨン

キングカメハメハドゥラメンテ産駒。馬場が渋れば道中緩い流れになりそうなので、直線溜めてズドンのレースが得意なドゥラメンテ産駒が向きそうです。

次にキタサンブラック産駒は2頭。

②バルティキュリエ

母系もダンチヒ系、母母父にゴーンウェスト系と馬場が渋ってハマりそうです。

⑯ヒップホップソウル

母父ファルブラヴが中山芝1800Мが得意な血統

今回はこの4頭で。

②⑧⑭⑯

 

 

 

以上、土曜の重賞予想でした。

馬場読みが難しい土曜なので頭数を絞って予想しました。

土曜どれくらい馬場が悪化するかがポイントですが、しっかり重馬場なら血統馬券がハマってくれると思っています。

では土曜の競馬を楽しみましょう!