脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

素直にトライアルの結果を尊重します~4/16日曜中山・皐月賞の予想~

kakikenです。

 

日曜は中山10R春雷ステークスにこのブログでも何度も登場している私の愛馬が出走します。

⑪トキメキ

この馬は切れる脚が無いので良馬場なら厳しそうですが渋った馬場ならチャンスありです。今回も人気無さそうなので妙味あり。

注目してみてください。

 

では日曜のGⅠ皐月賞の予想です。

日曜中山11R 皐月賞 芝2000М

土曜の中山芝レースは内、外の有利不利がハッキリしませんでした。

ただ血統的には見立て通りの馬が好走していました。

なので今回は血統でハマっている馬を素直にチョイスすることにします。

とは言え、今回のメンバーは似たような血統の馬が揃っているのでどう評価するか。

結局レース実績、トライアイルの結果を比較して判断します。

まず共同通信杯

共同通信杯は近年ダービーより皐月賞と直結するレース。

このレースで一番評価したのが

⑯タッチウッド

阪神新馬戦で1秒差をつけ圧勝した後の共同通信杯。ノースブリッジ、ディープボンドが近親の母系で東京では間違いなく切れ負けするので厳しいと思っていましたが、レースではスタートで後手を踏み、その後行き脚つけて逃げました。それだけでかなり脚をロスしているのですが直線でも粘りに粘って2着。このタフな持続タイプ、間違いなく皐月賞向き。そして母系は重馬場の鬼。重馬場なら勝てなくても2,3着圏内間違いなしだと考えます。

ちなみに共同通信杯勝った

⑦ファントムシーフ

も近年皐月賞好走馬が多いので実績含めてチョイスします。

次に弥生賞ディープインパクト記念。

このレースは勝ち時計が昨年アスクビクターモア、ドウデュースの年と同等でレベルは低くないです。このレースの私の予想はタスティエーラとワンダイレクトで決まりと馬単2点勝負しましたが、2着には軽視していたトップナイフが割り込んで外れ。

⑧トップナイフ

の強さを再認識しました。トップナイフはデクラレーションオブウォー産駒。正直クラシックで好走できる血統とは思えませんので軽視していましたが、ここまで結果を出し続けて能力の高さを認めるしかないです。今回も馬場悪化でダンチヒ系の血は間違いなくハマりそうです。ダービーは向きませんので今回は全力で来るはずです。

ちなみに

⑭タスティエーラ

②ワンダイレクト

は今回も好走できそうな馬です。特にワンダイレクトは弥生賞後には皐月賞狙える馬だと評価しました。タスティエーラもサトノクラウン産駒なので重馬場なら合うはず。

ただ2頭に共通して感じるのが底力不足でGⅠでは微妙な感じもしています。

次はスプリングS

このレースは重馬場で平凡な勝ち時計、スローのヨーイドン競馬で皐月賞のペースとは真逆。評価は低くなります。勝ったべラジオオペラは東京でも速い上りを使っていかにもヨーイドン競馬向き。2着のホウオウビスケッツの方が評価できそうですがこの馬はマインドユアビスケッツ産駒、GⅠで好走する底力は無いと判断します。

その他のレースは近年皐月賞に直結しないレースなので評価は低くなりますが、その中で注目すべき馬がいます。

①ソールオリエンス

血統構成では出走メンバーでトップ評価です。母系の欧州色の強さがいかにも皐月賞向きで、さらに重馬場になると強いキタサンブラック産駒。最内枠ということで外枠有利馬場になると4,5着になりそうですけど、内枠問題なければ今回当然勝ち負け。

他では予想以上に馬場悪化、タフな馬場になった場合に気になる2頭が

⑤フリームファクシ

中京芝2000Мきさらぎ賞が好時計での勝利。血統的にも重馬場向き、タフさが上がれば上がる馬場ほど浮上するタイプ。

マイネルラウレア

今の中山芝2000М以上では馬場が悪化すればステイゴールド系がハマります。この馬はゴールドシップ産駒、メンバー唯一ステイゴールド系産駒。正直不良馬場レベルにならないと厳しい印象ですが、かなりのタフな馬場になった時は押さえたい馬です。

 

候補としては①②⑤⑦⑧⑭⑯⑱の8頭です。

結論としては

①⑦⑧⑯

結局木曜の時点で良いと思っていた4頭で今回勝負します。

 

 

以上、日曜のGⅠ皐月賞の予想でした。

では日曜の競馬を楽しみましょう!