脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

良でも重馬場巧者が走るレース~9/3日曜新潟・新潟記念の予想~

kakikenです。

 

全く夏の暑さが収まりませんが競馬の方は今週で夏が終わります。

難しく成果は得られませんでしたが馬場の仕組みはアップデート出来ました。

来年の夏重賞はもう少し精度上げられると思っています。

「来年の前に明日の重賞を当てろ」って感じですけど。

 

では日曜の重賞予想です。

日曜新潟11R 新潟記念 芝2000М

土曜の傾向を見ると前が止まりそうにないレースが多かったです。

基本は直線だけのヨーイドン競馬になりそうです。

ただこの新潟記念は基本差しが決まるレース。

先行馬1頭、差し馬2頭で1~3着という感じでしようか?

血統でみると馬場状態に関係なく重い芝、重馬場で好走している馬が合ってます。

血統的に一番合っているのが

⑤イクスプロージョン

今年の新潟大賞典で不良馬場で3着。このレースを勝った馬がカラテで、カラテは昨年このレースの覇者。そういう比較からもこの馬が新潟記念は合いそう。血統的にもこのレース相性の良いステイゴールドオルフェーヴル産駒。

穴っぽい馬で狙えそうなのがこの馬。

他は人気サイドの馬のチョイスになってしまいました。

特に狙いたいのが8枠2頭。

プラダリアは重馬場得意で重い芝の青葉賞覇者でもあります。このレースの好走タイプとして一番マッチする馬だと思います。

マイネルウィルトスも重馬場巧者で重い芝である福島、北海道の洋芝でも好走実績があります。

この3頭は差し馬。

先行馬も押さえておく必要があります。

③ノッキングポイントと⑪バラジが候補。

このレース前走目黒記念経由のローテの馬の好走が無いこと、騎手や血統も微妙ということでバラジは脱落。ダービー5着でハイレベルだった毎日杯2着のノッキングポイントを選びます。

最後にルメール騎手がわざわざ乗りに来る①サリエラ

サリエラは重馬場が合うようなイメージがないのと、バラジと同じ目黒記念経由のローテが引っ掛かりますが、今回のメンツは低レベルなので能力の違いで好走される可能性があるので押さえます。

①③⑤⑬⑭

人気馬ではプラダリア、穴でイクスプロージョンに期待しています。

 

 

 

以上、日曜の重賞予想でした。

では日曜の競馬を楽しみましょう!