脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

二強の間に割って入れる馬に期待!~10/29日曜東京・天皇賞(秋)の予想~

kakikenです。

 

迷走京都スワンSの予想回顧は後日行います。

京都のレースは完全に見失っている感じですが、何とか東京のレースはきっちり仕留めたいと思います。

 

では日曜のGⅠ予想です。

日曜東京11R 天皇賞・秋 芝2000М

土曜の東京はスローのヨーイドン競馬で、2歳戦、少頭数レースが多くて展開、時計的には判断できませんが、血統を見る限り例年通りな雰囲気でした。

土曜の夜から日曜の朝まで不安定な天気予報ですが、恐らく良馬場、走りにくい馬場になることは無いと思われます。

各馬の評価は木曜の『出走馬血統診断』に書きましたのでここでは省略します。

血統的にハマっているのが、

⑦イクイノックス

⑤ガイアフォース

奇しくもキタサンブラック産駒2頭です。

イクイノックスは死角無し。

足元すくわれる可能性があるとすればジャパンカップだと思われます。

ガイアフォースは鞍上が西村騎手でGⅠではまだ荷が重い存在ですが、安田記念4着とGⅠでもそこそこ通用している馬、距離も芝2000Мくらいがベスト、人気の盲点になっている馬なので好走を期待します。

土曜の馬場を見る限り簡単には前が止まらない馬場でした。

⑩ジャックドール

この馬はハイペースで粘れる先行馬。今回のメンバーなら自分でペースを作るくらいの思い切った逃走劇を見せれば馬券圏内に残ると思っています。

イクイノックス、ドウデュースの間に割って入る可能性がある馬は⑤ガイアフォースとジャックドールだと思います。

勝つのはイクイノックス、2着にガイアフォースかジャックドールが絡むことを期待。

⑤⑦⑩ ⑦ー⑤ ⑦ー⑩

この2頭が期待外れに終わる場合は④ダノンベルーガ、③ドウデュースが来る感じの結末を予想しました。

③④⑦

結論として、

③④⑤⑦⑩

⑦ー③④⑤⑩

です。

プログノーシスジャスティンパレスのディープインパクト産駒も気になりましたが、買い目絞る必要ある頭数なので今回は切りました。

 

 

 

以上、日曜のGⅠの予想でした。

今回はレースそのものに興味があります。

良いレースを期待してますし、さらに馬券が当たれば最高ですね。

では日曜の競馬を楽しみましょう!