脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

夏の陽気なら野芝血統のある馬を!~5/12日曜東京ヴィクトリアマイルの予想~

kakikenです。

 

早速ですが日曜の重賞予想です。

日曜東京11R ヴィクトリアマイル 芝1600M

いきなり余談ですが土曜の東京10R六社Sでダービー3着馬ハーツコンチェルトが4着に負けました。世間では「やっぱり4歳最弱」と話題ですが私は適性から負けると思っていました。そもそもハーツコンチェルトは切れる脚が無い。上り勝負になりやすい今の東京の馬場ではいくら実績のある芝2400М、3勝クラスでも勝てません。

そういう馬場だと認識してこのレースも予想します。

明日は先行有利だと思われます。血統もハマっている先行馬ではスタニングローズがいます。ただこの馬、マイルの切れ味、そもそも切れる脚は無い(先行馬でも切れる脚が要求される馬場)のでチョイスから外しました。

今の馬場で切れる脚が使える先行馬は

⑭フィールシンパシー

昨秋の3勝クラス紅葉ステークスを勝った時、勝ち時計1分31秒9、4番手で上り33秒4での勝利は優秀です。血統的にはローカルタイプですが、夏の陽気でハマる野芝血統の一つダンスインザダークが母父なので馬場適性も高いと思われます。

血統の話から、強力な野芝適性を持つ馬が、

⑥マスクトディーヴァ

この馬の母母父にあるホワイトマズルは「ザ野芝血統」の一つです。野芝色の強い今の東京は合います。東京新聞杯のような出遅れが無ければ勝ち負けです。

次はこのレースの馬キャラ。

馬キャラでいくと過去ヴィルシーナの連覇でもわかるように3歳クラシック惜敗した馬が好走しやすいレースです。

⑦ハーパー

ナミュール

この4頭は木曜公開した『出走馬血統診断』で評価した4頭。

結局結論は変わりなしです。

⑥⑦⑩⑭

ハーパーかフィールシンパシーが馬券になれば高配当だと思います。

最後におまけであと1頭あげるとしたら。

日曜は先行有利だと思うので、さらに先行馬をマークするなら

④コンクシェル

④⑥⑦⑩⑭

万が一差し馬台頭する流れになるなら

⑬モリアーナ

⑥⑦⑩⑬⑭

 

 

 

以上、日曜の重賞GⅠ予想でした。

では日曜の競馬を楽しみましょう!